働きたいあなたへ

認定NPO法人 Switch TOP > 働きたいあなたへ > 障害福祉サービス

障害福祉サービス

自分らしく働くために 、自分らしく生活するために、
Switchが皆さまの「自分らしく」を見出すお手伝いを致します!

わたしたちは、2011年6月より障害福祉サービス事業所「スイッチ・センダイ」を立ち上げ、こころの病いを抱えた方々への就労支援を行ってきました。これまでに300人以上の方々が社会で活躍しておりますが、その活動を通じて感じたことは、ひとりひとりに合った就労支援の追求でした。

合理的配慮を受けて就労したい方、自分らしい生き方で一般就労したい方、もっと資格を取得して専門の職業に就きたい方・・・など、たくさんの声を聴いてきました。 さらに、東日本大震災で大きな被害が出た石巻市では様々な就労、自立の課題を抱えた方が増加し続けています。大きな被害を受けながらも「自分らしく」生活するためにわたしたちができることは何か、と考え、2015年5月に「自立訓練(生活訓練) スイッチ・イシノマキ」を立ち上げました。

これからの「自分らしさ」をどのように表現していくのか、ひとりひとりに合った就労支援、自立訓練のカテゴリを選択できるよう裾野を広げたフレームを提供していくことを目指しております。みなさまに合った支援カテゴリを選択し、それに沿ったご相談に応じて参ります。