Switchとは

認定NPO法人 Switch TOP > Switchとは > 採用情報

採用情報

石巻圏域子ども若者総合相談センターは、0歳〜39歳までどんな人でも、どんなことでも、相談できるセンター。

石巻圏域子ども若者総合相談センターは、「社会生活を営む上で困難を抱える子ども・若者に関するワンストップの相談サービスを行い、様々な制度や年齢による切れ目のない、多角的・包括的な支援の充実を図るもの」として、2018年7月からスタートしました。
石巻市を中心に2市1町(石巻市・東松島市・女川町)でアウトリーチ支援を含む0歳〜39歳までのワンストップ相談支援事業の取り組みを地域団体(NPO法人TEDIC・公益財団法人地域創造基金さなぶり)と3者協働で行っています。

学校のこと、進路のこと、病気のこと、お金のこと、就職のこと、友だち関係のこと、障害のこと、不登校やひきこもり、子どもとの接し方、悩みや不安をどこに相談すればいいか分からない、等100人いれば100通りの悩みや不安があります。

「話をしたいんだけど…」

大きな一歩を踏み出して、石巻圏域子ども若者総合相談センターのドアを開けてくれた方もいます。
どこに相談すれば良いのか分からず、不安を抱えたまま時間を過ごしてきた方がこれからの「未来」を変えたいと思い相談に来てくれます。
未来に向けた「希望」を叶えるために出来ること、何から始めると良いかを一緒に考えて、一緒にやってみます。
私たちと一緒に不安や悩みと向き合うことで、自分なりのペースで進んで良いと思えるきっかけになれば、彼らの大きな力になると思います。

私たちの取り巻く環境は、ますますストレスフルな時代へと向かっているのではないだろうかと思うほど、精神保健福祉の分野は多様な課題が山積みです。厚生労働省の患者情報(H30)によると、精神疾患の患者数は、392万人となりH23年の調査に比べ70万人増と増加をたどっています。
さらに宮城県では、若年者の自死(特に10代)問題や、不登校・ひきこもりの若者に対する問題なども多く、もはや専門職や専門機関だけで解決する問題ではなく、地域全体で多様な人々が関心を持って取り組むべき課題でもあります。

認定NPO法人Switchの一員として、石巻圏域子ども若者総合相談センターの一員として、どんな人も、どんなことも一緒に考えてくれる人をお待ちしております。

すべての人々には、必ず強み(ストレングス)があります。
100人いたら、100人がそれぞれ違う才能を持っています。
彼らが問題を抱えている、いないという視点で向き合うのではなく、どう生きていきたいのか、どんな希望を持っているのか、どんな学びを身につけたいのか、どういう働き方をしたいのか。
彼らが自分らしく生きていくための第一歩と向き合いながら、彼らを応援していきましょう。

募集内容

募集職種

支援スタッフ

雇用形態

契約社員(最大1年間の有期契約雇用。延長の可能性あり)

給与

基本給 180,000円~230,000円(経験に応じて変化あり)

(3ヵ月間の使用期間中は、月給180,000円)

待遇・福利厚生

・健康保険、厚生年金、雇用保険加入
・交通費(弊法人規定による)補助

仕事内容

石巻市、東松島市、女川町にお住まいの様々な悩みをお持ちの子ども・若者(概ね39歳まで)とその家族を対象に相談を受け付け、内容に応じて支援に繋げる業務。

勤務地

宮城県石巻市穀町1-24 駅前山田ビル2階

石巻圏域子ども・若者総合相談センター

勤務時間

10:00~19:00(休憩時間60分)

休日休暇

週休二日制(シフト制)

夏季休暇、年末年始、有給休暇

応募資格

・基本的なPCスキル(Word、Excel、Powerpoint等)

・精神保健福祉士や社会福祉士などの資格をお持ちの方は優遇します。

求める人物像

・石巻圏域の子ども・若者を支える事業に情熱をもって取り組める方

・福祉系や教育関係での経験があれば尚可

・人と誠実に向き合える方

募集期間

2019年6月1日~

採用予定人数

1名

選考プロセス

最寄りのハローワークよりご応募ください。
選考については、採用担当よりご連絡いたします。

・取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
・選考プロセスは変更になる可能性があります。
・不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。