寄付のお願い

認定NPO法人 Switch TOP > 寄付のお願い > サポーターになる

サポーターになる

私たちは、課題や困難を抱えながらも「働きたい」「学びたい」という強い思いを持った若者たちをサポートするために、
2013年に「ユースサポートカレッジ石巻NOTE」2014年に「ユースサポートカレッジ仙台NOTE」をスタートしました。
地域社会のなかでの若者の役割やつながりを体感し、経済的、精神的自立を促してゆく、そんな場所にしてゆきます。

2011年3月 わたしたちNPO法人Switchはスタートしました。
こころに不調を抱えた方の「まなぶ」「はたらく」をサポートすることを目的に、宮城県仙台市にて障害福祉サービス事業所を開設。
障害福祉サービス事業所での活動を進めていく中で、こころに不調を抱えているものの公的なセーフティネットの狭間に置き去りにされている、思春期・青年期の若者が多くいることが浮き彫りになりました。

「震災の影響で環境が大きく変化し、働く意欲を失ってしまった」
「生活困窮のため、心に不調を抱えながらも、これまで適切な医療に繋がれなかった」
「不登校になり、通院することもなく家に引きこもってしまった」
「大学を卒業して就職したが、初めての就職に馴染めずに誰にも相談できない」

そのため、私たちは2013年に「ユースサポートカレッジ石巻NOTE」2014年に「ユースサポートカレッジ仙台NOTE」をスタートし、思春期・青年期の若者サポートもできる体制を構築しています。

ユースサポートカレッジを訪れる若者の多くは、「はたらく」「まなぶ」ことに対して様々な課題や困難を抱えています。
しかし、彼らが課題や困難を抱えている、いないという視点で向き合うのではなく、どう生きていきたいのか、どんな希望を持っているのか、どんな学びを身につけたいのか、どういう働き方をしたいのか、という”自分らしく生きていく”ことに向き合い、考えていく時間と場所を継続的に提供できる場所にしていきたいと考えています。

課題や困難を抱えながらも働き続ける強い思いを持った若者たちのサポートを届け続けるために、皆様のサポートが必要です。
どうぞご協力をお願いいたします。

未来への寄付

課題や困難を抱えながらも働き続ける強い思いを持った若者たちのサポートを届け続けるために、月1,000円~の継続的にご寄付いただく「サポーター」を募集しています。

1,000円でできること
3,000円でできること
5,000円でできること


いまへの寄付

未来ある若者が、将来に希望を持って、それぞれの地域で安心して生活していくことができるよう、一緒に応援してくださる「サポーター」を募集しています。
好きな金額、好きな回数寄付することができます。

3,000円でできること
3,000円でできること
10,000円でできること

モノでの寄付

読み終わった本やCD等が、多様な困難に向かい合う若者の「はたらく」「まなぶ」を支えます。
多様な困難とは、実は一人の若者の課題ではなく、現在社会や地域課題そのものでもあります。 Switchと共に、若者の明日を支え、誰もが暮らしやすい地域づくりにご参加下さい。
古本募金ハピぼん 支援先 認定NPO法人Switch





会員になる

正会員・・・一口5,000円、一口以上(年額)

賛助会員・・・一口3,000円、一口以上(年額)

会員についての詳細は定款第3章 会員をご参照下さい
●正会員、賛助会員の方には、定期的に機関紙を送付し、当法人の活動をご連絡致します。
●賛助会員の会費については、税制優遇(寄付金控除)対象となります。


当法人は、平成28年2月4日付で仙台市より認定NPO法人の認定を受けております。


【申込方法】

〇正会員入会
TEL.022-762-5851
事務局宛、もしくは法人問い合わせメールより、ご連絡下さい。

〇賛助会員入会
次のいずれかの方法でお申し込みください。受付後、会費の納入が確認でき次第、会員となり、事務局よりご連絡致します。
①事務局宛にお電話にて申込
 TEL.022-762-5851
②賛助会員申込書を事務局宛に郵送かFAXする
 FAX.022-762-5853
 賛助会員申込書をダウンロードし、ご記入したものをご使用ください。
③賛助会員申込書をメールで送る
 法人本部メールに、ご記入済の賛助会員申込書をデータ添付して送付ください。

賛助会員申込書はこちら【PDF:229KB】【Word:52KB】



クレジットカードをご希望の方

継続的なご寄付の場合は、クレジットカードでのお申込みをお勧めいたします。

クレジットカードのお申込みはこちら(CANPAN決済サービス)

銀行振込をご希望の方
振込先
七十七銀行 南光台支店
普通預金 口座番号 5425883
口座名義 トクヒ.スウイツチ 代表理事 今野純太郎
※振込手数料はご本人負担となります。ご了承ください。
ご寄付のお申し込みはこちら[SSL認証ページ]

郵便振替をご希望の方
振替先
口座番号 02230-5-119122
加入者名 特定非営利活動法人 Switch
※払込手数料はご本人負担となります。ご了承ください。
※払込手数料を弊団体負担とする「払込取扱票(赤)」を用意しております。
ご持参、ご郵送いたしますので、お手元にない場合はお手数ですがご連絡下さい。
ご寄付のお申し込みはこちら[SSL認証ページ]

寄付金受領証明書について
寄付金受領証明書の発行

ご寄付頂いた方には、寄付金受領証明書を発行いたします。
寄付金受領証明書の発行は、氏名、住所が明らかであるご寄付に限ります。

寄付金受領証明日について

【銀行振込、郵便振替の場合】
弊団体への振込日、振替日が寄付金受領証明日となります。

【カード決済の場合】
ご寄付受付日ではなく、決済代行会社から弊団体に入金された日と決められているため、2ヶ月ほどお時間を頂きます。
12月のご寄付については、翌年1月末が寄付金受領証明日となり、2月に寄付金受領証明書を郵送することになりますのでご了承ください。
特定非営利活動法人Switchは、平成28年2月4日より国税庁から、「認定特定非営利活動法人(認定NPO)」として認定されました。
これにより、皆さまからのご寄付が税法上の特例措置の対象となります。
詳しくは、寄付金控除のご案内をご覧ください。


税控除について
個人による寄付

個人が認定NPO法人にに寄附をした場合は、確定申告を行うことで、所得税及び復興特別所得税が還付される場合があります。
・個人が特定寄附金を支出したときは、寄附金控除として所得金額から差し引かれます。
・個人が支出した認定NPO法人に対する寄附金については、【寄附金控除(所得控除)の適用】を受けるか、【寄附金特別控除(税額控除)の適用】を受けるか、どちらか有利な方を選ぶことができます。

【寄附金控除(所得控除)の適用】
寄附金控除は次の算式で計算します。
(その年中に支出した特定寄附金の額の合計額)-(2千円)=(寄附金控除額)
注:特定寄附金の額の合計額は所得金額の40%相当額が限度です。

【寄附金特別控除(税額控除)の適用】
認定NPO法人等寄附金特別控除は次の算式で計算します。
(その年中に支出した認定NPO法人等に対する寄附金の額の合計額-2千円)×40%=(認定NPO法人等寄附金特別控除額)
◎100円未満の端数切捨て
注1:寄附金の額の合計額は原則として所得金額の40%相当額が限度です。
注2:特別控除額の合計額はその年分の所得税額の25%相当額が限度です。
注3:算式中の2千円は、寄附金控除と寄附金特別控除(税額控除)とを合わせた金額です。

法人による寄付

法人が認定NPO法人に対して支出した寄付金は、一般の寄付金の損金算入限度額とは別に、下記の特別損金算入限度額の範囲内で損金に算入できます。

(資本金等の額×当期の月数/12×0.375%)+(所得の金額×6.25%)÷2

詳しくは最寄りの税務署へお尋ねください。