スイッチ・イシノマキブログ



💻会社を体験してみよう🏢

こんにちは~

スイッチ・イシノマキの真壁です🐉🐉🐉

 

今日のブログはタイトルにもある通り

👨会社を体験してみよう👩

職場実習へ行ってきたのかな~

と思われるかもしれませんが今回はそういうプログラムです(·(ェ)·)!

    

題して「模擬会社体験プログラム」!(そのまんま)

スイッチの中で事務職の会社を想定して仕事に取り組んで頂きました。

  

  

今回のようなプログラムをやるのは

スタッフとしても初の試みだったので、どのように進めて行けばいいか

手探りな部分が多かったですが、参加者の方のご協力のおかげで

良いプログラムになったのではないかと思います。

  

それではハイライトをどうぞー

まずは始業前の清掃活動( ◌•ω•◌ )

会社によっては清掃は業者が入っていたり、夕方にやることもあるかと思います

事務職でも清掃をやるなんて知らなかったと参加者の方から声もありました

他にも普段トイレ掃除などやらないので久々にやりました

とお話しして下さる方もいらっしゃいました( ˘ω˘ )

 

 

こちらは郵送物の封入作業📨

え、いつもスイッチでお願いしている事務作業と一緒じゃん…

って感じもしますが

プログラムとして改めて会社員を意識して作業すると

また違った緊張感があったように感じます 

他にも人によってはデータ入力などの作業もして頂きました(`・-・´)/

 

最後の振り返りでは参加者の方からは

会社の暗黙のルールなど知らなかったことを

体験できて良かったなどのお声を頂きました。

私たちスタッフとしても普段の活動では見えない

実際に働いたらという視点で新たな気づきを得ることができました

 

好評を頂けたので今後も模擬会社体験プログラム計画してみたいと思います!

スイッチ・イシノマキ真壁🐉🐉🐉

Pocket

最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・イシノマキ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒986-0826
宮城県石巻市鋳銭場1-9 ペガサスビル2階
TEL:0225-25-5374
FAX:0225-25-5384