スイッチ・イシノマキブログ



寒い季節の到来!そんな日は…。

こんにちは。
スイッチ・イシノマキです。

11月も下旬になり、どんどん冬本番が近づいていますね。

そんな今日は特別企画を開催!
利用者様との話の中で「寒い日は鍋食べたくなるよね」との何気ない会話から、じゃあ、それを形にしてみよう!!と利用者様方が主体となり、「秋の収穫祭」と題して、鍋をしました。

まずは皆さんで事前に作戦会議をしながら、
何を入れようか、どんな味付けにしようかと。
やはり「食べる」となると、つい真剣に悩んでしまいますよね…

鍋の具材は
スイッチ・イシノマキで育てた野菜に
石巻NOTEさんのイシノマキファームで獲れた新鮮な野菜と
スーパーに買いに行ったものを組み合わせて。

収穫班と買い出し班に分かれ、具材の調達から調理、片付けまで。
役割・担当しつつも、お互いに協力しながら進めていました。

雨の中の収穫
 調理

普段、あまり料理をしない方もチャレンジしている姿が見られたり。
新たに料理男子の誕生も…!貴重ですよね。

今回は昆布でだしをとった、野菜が中心の優しい味のヘルシー鍋に。

お好みで持参した隠し味を入れている方も。
加える具材に変えてみると味にも変化が…!

鍋後半はお肉も投入!東松島産の豚肩ロース肉をいただきました。
いろいろなパターンを楽しみ、皆さんで最後まで美味しく完食しました。

自分たちで具材を収穫・調達して、それ調理をし、みんなで鍋を囲んで食べる。
収穫できた喜びと、みんなで作った達成感、お腹いっぱいの満足感の3つが揃い、
大成功で今回の企画を終えることが出来ました。

今回の特別企画を通して、参加者の方のいろいろな一面・表情にたくさん気づくことが出来ました。
「次回は…?」と、次の企画への話も…! 果たして実現なるのか…。
ぜひご注目いただけたら嬉しいです。

Pocket

最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・イシノマキ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒986-0826
宮城県石巻市鋳銭場1-9 ペガサスビル2階
TEL:0225-25-5374
FAX:0225-25-5384