スイッチ・イシノマキブログ



障害者就職準備セミナー??え…?

こんにちは、利用者Hです(´・ω・`)
今回、私たちスイッチメンバーは障害者就職準備セミナー2017に参加してきました。
スイッチ・イシノマキは自分たちができる、できないにかかわらず、
「やってみたい!!」
「挑戦したい!!怖いけど…()
思うことに全力でサポートしてくれるので、私にとって安心できる場所です。
そんな、サポートしていただいても、普段感じない緊張の中(怖い💦)(逃げたい💦
想いでセミナーに参加しました。ほかのメンバーも同じ気持ちだったのではないでしょうか。
「大丈夫、練習だから()」スタッフの坂下さんの声と温かいまなざし(天使)(笑)
セミナーでは、履歴書の書き方、面接の受け方をハロワークの方に講座、映像(DVD)等でやさしく教えていただきました。

その後、なんと面接の実践、じ、じじ…、実践を行いました。(マジかよ)(笑)
ピリピリしている、空気の中、面接官の方に向かい、自分の良いところ、苦手だなぁと思うところなどを正直に伝える練習をしました。
そこでは、面接を受ける際の受け方を学びました。例えば、体の姿勢、日常でよくやる猫背や、深くイスに座りすぎる、腕を組むなど。
会話は、相手にとって聞こえやすい、声の大きさ、ゆっくりと、はっきり話すことなどを学ばせていただきました。(緊張しました)(笑)
最後に、一人ひとり自分達の担当の面接官の方々より直接アドバイスや、応援のメッセージをもらい、それぞれ自信や直していく点などを感じながらセミナーは終了しました。
私が今回、障害就職準備セミナーで心の残った言葉は面接官の方より
「緊張するのは当たり前のこと、それを自分でわかることが大切ですよ」
そうか!緊張してよいのか!セミナーを受けた参加された方に深く伝わっていたと思います。(私だけかも)( ;😉
今回、就職準備セミナーを主催して下さった、ハローワーク石巻、石巻地域就業・生活支援センター、面接官の皆々様、またサポートして下さいました皆様
本当にありがとうございました。
このようにサポートして下さる方々がいて私たちは成長して、前に進めるのだと思います。
これからも「マジかよ!」と思うことをたくさん経験して、少しずつ明るい方へ進めれば…
いや、進めるはず!スイッチがあるのだから!(笑)
これからもよろしくお願いします。

Pocket

最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・イシノマキ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒986-0826
宮城県石巻市鋳銭場1-9 ペガサスビル2階
TEL:0225-25-5374
FAX:0225-25-5384