スイッチ・イシノマキブログ



💰マネー&タイム⌚

花粉症の為マスク姿で失礼します🥺

 

こんにちはー!!

スイッチ・イシノマキの真壁です

今日も今日とてプログラムの紹介です🙋

 

今回ご紹介するプログラムは

「お金と時間を考えよう」

DE☆SUᐠ( ᐛ )ᐟ

 

オカネホシイケド、ジブンノジカンモホシイ…

 

これって避けては通れない悩みですよね🤮

 

お金と時間のバランスのとり方はひとりひとり違うと思いますが

今回は石巻地域の平均的な

一人暮らしのモデルを例にして考えてみました( ˘ω˘ )

 

えーと、まずは一人で賃貸に住むには家賃がかかって

 

食費、光熱費、携帯代…

えー…一人で生活するのって色々とお金いるのね

なんて話をしたり

そもそも一人暮らしにかかる相場のイメージがつかないなー

格安スマホを契約するのもいいかも

なんて意見も出たりしました😎

 

ちなみに今回のモデルにした例で必要な月の金額は約13.5万円

   

それぞれが考える必要なお金をシートに書き出してみました

だいたい平均に近い人もいれば、多めに見積もってみた方などそれぞれでした

 

今回の講座の目的は自分でお金の使い方を考えるということなので

平均とはずれていても全然おっけーです🙆

 

あとは、もし自分がフルタイムで働いたら?

自由に使える時間も計算してみました!

 

お金も時間もどっちも大事!

講座に参加した方からは考えるよいきっかけになったと

お話しを頂きました🤤

また定期的にやっていきたいと思います🙋‍♀️

 

スイッチ・イシノマキ 真壁彩夏

 

Pocket

最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・イシノマキ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒986-0826
宮城県石巻市鋳銭場1-9 ペガサスビル2階
TEL:0225-25-5374
FAX:0225-25-5384