スイッチ・イシノマキブログ



利用者様企画 第二弾!!

こんばんは。
スイッチ・イシノマキです。

12月も残りわずかになりましたね。

スイッチ・イシノマキ開所から、7ヶ月が経ちました。
毎日利用者様と、いろいろな事を一緒に学べた1年でした。

今年は忙しい年だった、と話される利用者様も・・・。
皆さんの1年はどうでしたか?

今回は利用者様企画 第二弾 「オリジナルケーキ作り」を紹介します。
”皆でXmasケーキを作りたい!!”というお話しから事前に利用者様が中心となり、
ケーキの完成図・必要な物・前日までに買っておくもの・当日買う物を準備しました。

   作りたい!!とお話しされた方が手書きの
  企画書で、スタッフに提案されました。 

念入りに準備をしていたので、予定より早く完成することが出来ました。

            最初にケーキの中と飾り付けに使う果物をカットします。
            お家ではやった事がないとお話されていましたが、
            あっという間に果物をカットされていました。

             スポンジの上下に生クリームを塗っていきます。

    初めて生クリームを塗ったとお話しされていましたが、
  作ったことがある利用者様に教えてもらいながら、
   職人さんのように丁寧にきれいに塗られていました。
 
      ホイップとイチゴの飾り付けを2人一緒に、息もぴったり。         
         お互い邪魔にならないように、手際よく飾り付けをしていきます。
 
 
    完成まであと少し、イチゴと桃を飾り付けていきます。
 
完成しました!!
 
可愛いお皿に盛り付けて、いただきま~す。
 
あまりの美味しさに、皆さん無口で黙々とケーキを口に運んでいました。
 
今回初めてケーキ作りをされた皆さんの感想です。
・1人では作ろうって思わないけど、みんなと一緒ならまた作っても良いかな。
・こんなに短時間で作れるとは思わなかった。
などなど。
 
苦手なところは誰かに任せて、出来る事を自分から進んでやる。
自分の事だけではなく、お互い周りの人を気遣う様子がとても見えました。  
 
楽しい事って夢中になれるし、優しくなれる時間なのかな~と感じました。               
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Pocket

最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・イシノマキ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒986-0826
宮城県石巻市鋳銭場1-9 ペガサスビル2階
TEL:0225-25-5374
FAX:0225-25-5384