スイッチ・イシノマキブログ



就労支援機関EXPOに参加してきました💼🏢

こんにちは
スイッチ・イシノマキの真壁です🐉🐉🐉
好きな絵文字はドラゴンです
街でドラゴンモチーフのものを見ると興奮します

さて今週の火曜日!7月24日に宮城県庁で行われた
「就労支援機関EXPO」に参加してきました👏

スイッチ・イシノマキとして石巻から行った私は実は県庁に行くのは初めて…
県庁の大きさに驚きつつ(きょろきょろしながら歩いて完全にお上りさんでした)
会場にたどり着けるか心配で手のひらは汗でびっしょりでした🐷🐷🐷
(真夏日だったので余計に汗だくでしたが)
初めて行く場所って緊張しますよね~。
スイッチで活動されている方からもよく、緊張しますとお話しを聞きますが、
改めて私も身をもって緊張するな~と感じる出来事でした。
でも、緊張ってストレスですが、そのストレス(負荷)が
終わってみると心地良かったり…ってやつですね。緊張も悪いことじゃない🐣
(わかっちゃいるけど緊張してる最中はそれどころじゃないですが👽)

と前置きが長くなってしまいましたが、会場での様子をお伝えします🐍
今回はNPO法人Switchとして「スイッチ・センダイ」「スイッチ・イシノマキ」
合同でブースを出させていただきました

この日の為にガーランド作ってみました
(今はスイッチ・イシノマキの玄関に鎮座しております)
そもそも就労支援EXPOって何かな~ってお話しなのですが
障害者雇用を検討している(知りたい)企業様が対象で
会場には県内の福祉サービスが集まって、それぞれブースを開いて
そこに企業様にブースに来て頂くような形となっておりました。
(なんだかお見合いみたいですね。ぽ///)
企業様とお話しさせて頂く中で
スイッチからは普段の活動の様子から
フォローアップの話までお話しさせていただきましたが
そもそも障害ってなに。どういう人がいるの?どう対応したらいいの?
福祉サービスってそもそもなに?!
だれかマッチングする人いないかな。障害者の方の仕事の切り出しって難しい!!
等々お声を頂きました。
確かに一緒に働く人を探すって慎重になりますよね。
スイッチではセンダイ、イシノマキ共に就労後も定期的に訪問させて頂いたり
定着率を高めるための動きを大切にしているので、各企業様にはそこをポイントに
お伝えさせていただきました。
でも実際、難しいと感じることって出てくると思うんです
でも、そういうときにフォローさせていただき、
雇用する側もされる側もサポートする側も
よい関係でいられたらいいなぁと勝手ながら感じております🐉
今回お話しさせて頂いた企業様、関係機関のみなさま
今後とも末永くSwitchをよろしくお願いいたしますm(__)mペコリ
まとまりのない文章でしたが、スイッチ・イシノマキ真壁から
お送りいたしました~٩(ˊᗜˋ*)و
スイッチ・センダイ目線からも様子をお伝えするかと思いますので
そちらのブログもよろしくお願いします🙋🙋🙋
Pocket

最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・イシノマキ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒986-0826
宮城県石巻市鋳銭場1-9 ペガサスビル2階
TEL:0225-25-5374
FAX:0225-25-5384