仙台NOTEブログ



今年の一文字!

みなさんこんにちは!

新しい年がはじまりましたね~☆

仙台NOTEでは恒例の『今年の一文字』

みなさんの個性が炸裂!!笑

もちろん、恒例の初詣ウォーキングからスタートしましたよ~

おみくじ女子♡
おみくじ男子♪

楽しそう。。。みんなで良い年にしましょうね!(*^-^*)

今年も仙台NOTEをよろしくお願いいたします!

★Koseki★

Pocket



今年もありがとうございました!

今日は仙台NOTEの年内最終日。『2019年をゆるっと振り返ろうCafé』で締めくくりました。

最後はみんなで「たほいやゲーム」!!予想以上の盛り上がりに、参加した私も久しぶりに涙を流して笑ってしまいました笑 みんなで笑って締めくくるって良いなー★

今年もたくさんの皆様に支えられた一年でした。本当にありがとうございました。

2020年は1月7日(火)からスタートです!初日の午後からは初詣ウォーキングがありますよー!榴岡天満宮まで歩いて新年から体を動かします!

来年も仙台NOTEをどうぞよろしくお願いいたします!

みなさま良いお年をお迎えくださいね☆

★小関★

Pocket



メリークリスマス☆

みなさまメリークリスマス!!

受講生さんが手作りクッキーを作ってきてくれました(*^-^*)嬉しい~!!

みんなで美味しくいただきました。

今年もみんなでクリスマスリースを作ったり・・・(材料は、なんと新聞紙!!)

アロマテラピー講座でバスソルトも作りました。いい香り~♪

12月は、多くの方が一歩を踏み出され、お仕事が決まったり勤務が始まったりなど、嬉しい月となりました。

今年も残りわずかですが、体に気を付けて乗り切っていきましょう!

★小関★

Pocket



高校生就活応援!チャンス・フォー・チルドレン×仙台NOTE★連携プログラムを提供しました

公益財団法人チャンス・フォー・チルドレン (https://cfc.or.jp/)様と連携し、被災や経済的な理由で費用負担が難しい高校生に対し、スタディクーポンを活用した「高校生就活応援パック」を今年度初めて提供いたしました。

夏休みや学校帰りを利用して、短期間で応募準備から模擬面接、ビジネスマナーを提供。「何度も模擬面接をして自信がつき無事内定を頂けましたが、普段の生活でも自信を持って過ごすことができるようになりました!」等嬉しいお声を頂いております。

一生懸命取り組む姿に私たちスタッフも力を頂きました。本当におめでとうございます!これからも、ずーっと応援しております\(^o^)/

Pocket



Switch マンスリーサポーター募集!

Switchでは、12月を寄付月間といたしまして、マンスリーサポーターを募集しております!

多くの課題や困難を抱えた学生や若者が、Switchに来て活動しています。
Switchでの活動を通して、自分らしい「まなぶ」「はたらく」に向き合い、「自分を大切にする」きっかけを掴み、笑顔でSwitchを卒業していきます。
しかし、これまで私たちのサポートが届いた学生、若者はほんの一握りです。
笑顔でSwitchを卒業した学生・若者のように、一度つまずいても、また未来に希望をもって社会へ踏み出すきっかけとなれるよう活動を継続していきます。

Switchでは、今年ホームページをリニューアル致しました。
サポーターの皆様が使いやすいようご寄付までのステップも調整し、応援の声をより身近に感じられるようになっております。

法人全体への寄付や「○○の活動に使ってほしい!」というご要望にもお応えできるように体制を新たに構築しています。

サポーター皆様の応援が、若者が未来へ一歩踏み出すきっかけとなります。
どうぞ、より多くの若者へSwitchのサポートを届けるために、サポーターの皆様のお力添えをお願い致します。

Pocket



癒しのヨガワークショップ!

みなさんこんにちは!少しずつ年の瀬が感じられる季節になりましたね。

だいぶ寒さも増してきましたので、お風邪には気を付けてくださいね。

さて今月の仙台NOTEの特別講座は、ヨガワークショップを行いました♪

講師はヨガインストラクターで精神保健福祉士の坂上講師!

この笑顔にほっと癒される方多数・・リピーターさんが多い講座です。

事前に認知プログラムをベースとしたストレス対処法の講義を頂き、実践!

ヨガでゆっくりと体を伸ばし、あまりの心地よさに眠ってしまう方も・・・

日常のセルフケアとして、家でもすぐに取り入れることができるヨガは、

本当におススメです!

★小関★

Pocket



実習生による特別講座!②

みなさんこんにちは!

8月下旬頃から仙台NOTEに来ている実習生2人目の特別講座が開催されました!

今回の特別講座は、「面刺を使ってみよう!!」

皆さん「面刺」ってご存知ですか?
スタッフは、今回初めて「面刺」とご対面しました…😅

早速、参加者全員で面刺を作成しました~!

皆さん、黙々と作っています…

それぞれの面刺が完成~!!

ということで、1人ずつお披露目です✨

使っている素材が一緒でも、置く場所や形が違うので、それぞれの面刺が完成します。画用紙いっぱいに自分の世界を作って頂きました!

講師、お疲れ様でした~👏

Pocket



特別講座~はじめてのアロマテラピー~

みなさんこんにちは!

昨日は、こまつまりこ先生をお迎えして、特別講座「はじめてのアロマテラピー」を開催致しました!✨

はじめに、こまつ先生からアロマの基本について教えて頂きました😊
その後、実際に香りを確認しながら「自分の好きな香り」を見つけていきます!

好きな香りをチェック
自分の香りシート作成中…

自分の好みの香りを確認できたら、実際にスプレーを作成!

スプレーづくりでは、ワイワイと盛り上がっていました!✨✨

完成したスプレーは参加した皆さんの癒しになり、セルフケアの一つになったと思います!
今回、アロマに初めて触れた方も既に活用している方もいらっしゃいました。経験は違いますが、同じ空間で皆さんが楽しくアロマに触れている姿をみて、スタッフも笑顔に😊

こまつまりこ先生、ありがとうございました!!

Pocket



実習生による特別講座!

実は、仙台NOTEに8月下旬から実習生が来ています!

仙台NOTEの雰囲気にもだいぶ慣れてきた頃…

ということで!

昨日、実習生による特別講座を開催いたしました!!👏👏

初めての講師でだいぶ緊張されている様子…(;^ω^)

受講生から時折ツッコミが入りながら、和やかな雰囲気で講座を終えることができました~

初めての講師お疲れ様でした!

今回の講座開催~終了までの流れが、今後に役立つことを期待しております😆

Pocket



仙台NOTEの活動をお伝えしてきました!

9月5日(木)に仙台市立仙台大志高等学校様にて「支援が必要な高校生の就労支援」というテーマで研修を行いました。

数字から見る高校生の「はたらく」現状や仙台NOTEの活動、就労移行支援事業所とは?という幅広くお話させていただきました。

短い時間でしたが、仙台NOTEを利用して自信をもって一歩踏み出せている若者が多くいることを知って頂けた貴重な機会になったと思います!

今回の研修にお招きいただいた、 仙台市立仙台大志高等学校様 ありがとうございました。

Pocket


【仙台NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852