仙台NOTEブログ



新型コロナウィルスに対する当法人の対応方針について

早春の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
日頃は大変お世話になっております。
新型コロナウイルス感染症について、国内の複数地域で感染経路が明らかでない患者が発生しており、先日は仙台市内での感染例も確認されています。
一方で、大規模な感染拡大が認められている地域はなく、現在感染を早期に収束させるために、次の感染を生み出すことを防止することが非常に重要な時期であると認識しています。
このような状況に際し、当法人が運営する事業につきましては、以下の理由から、可能な限り通常通り開催することとします。

・当法人が支援対象としている方については、継続的な支援が必要であること。
・現在は来年度に向けての就職活動の重要な時期にあたるため、活動を中止することによる、利用者の皆様の将来に与える影響が大きいこと。
・現在全国の小中学校と高校に臨時休校が要請されており、修学支援の要請がさらに大きくなることが予想されること。

なお、上記対応の前提として、以下の対応を取ることとします。

・職員については出勤前に各自で体温を計測し、37.5度以上の発熱が認められる場合には、出勤を行わないことを徹底する。
・過去に発熱が認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは同様の取り扱いとする。
・該当する職員については、「「新型コロナウイルス感染症についての相談、受診の目安」を踏まえた対応について」(令和2年2月17日厚生労働省子ども家庭局総務課少子化総合対策室ほか連盟事務連絡)を踏まえ、適切な相談および受診を行うこととする。
・通所利用者については、通所前に各自が体温を計測し、37.5度以上の発熱が認められる場合には、通所をお断りすることとする。
・事業所内に「一般的な感染症対策」「マスクについて」「咳エチケット」
「手洗い」についての掲示を徹底し、感染症の拡大防止に努める。
・緊急性が高くないイベント等については、開催の見送りを検討する。

上記対応により、現在当法人事業所を利用いただいている皆様への影響を最大限減らすよう取り組んでまいります。
当法人一同力を合わせ、この事態に取り組んでまいりますので、引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

令和2年 3月2日
特定非営利活動法人Switch
理事長 高橋由佳

Pocket



9月カレンダーのご案内

こんにちは!仙台NOTE 9月のカレンダーをUPします!

どうぞお気軽にお問い合わせください♪

Pocket



WRAP講座を開催しました!

みなさんこんにちは!

WRAP研究会inせんだいの精神保健福祉士 堀内美咲さんをお招きして、「WRAPを知ろう!」講座を開催しました。今回はソーシャルディスタンスで少人数の開催です。

WRAPとは、Wellness Recovery Action Planの略で、アメリカ発のプログラムです。日本語では「元気回復行動プラン」と言います。毎日を元気で豊かに過ごせるためのプランを一緒に考えます。

以下一部感想です。

・自分を大切にするのが難しい状態だったので、これから改めて自分を見つめ直していけたらと思います。

「自分が主体になること」は今自分にとって一番大事だと気づきました。自分のための権利擁護と合わせて忘れたらいけないと感じました。

・まじめでストイックな性格なので他人の言葉に深く考えてしまう方です。もっとGoing My Wayで受け流してよいのだと思いました。

スタッフの私も、講座の中の言葉の一つ一つが深く心に響きました。また開催できればと思います。堀内さん、ありがとうございました!

★Koseki★

Pocket



8月カレンダーのご案内

こんにちは!仙台NOTE 8月のカレンダーをUPします。

どうぞお気軽にお問い合わせください♪

Pocket



【受講生さんレポート】仙台NOTEとはどんなところかご紹介します!

卒業生のIさん(ボランティアブロガー)が、仙台NOTEの場所をわかりやすくレポートしてくれました!ぜひぜひご一読いただけたら嬉しいです♪

***********************************

こんにちは!7期生のIです。毎日の気温差が激しく体調を崩しやすい時期かと存じます。皆様もお体ご自愛下さい。今回は、仙台NOTEとはどんなところなのか?私のほうからレポートさせて頂きます。よろしければお付き合い下さい!

 仙台NOTEは仙台駅が見える便利な立地のビルの中にあります。 一般的なオフィスビルですので、他の階の方と遭遇したときも実際の会社のように会釈をしたりと心がけるようにしています。

 NOTEの場所自体はコンパクトなサイズ感です。イメージカラーのグリーンを基調としたインテリアで、ヒーリングミュージックが流れる中、リラックスして過ごすことができます。私にとっては安心できる場所のひとつです。いや、最も安心できる場所といっても過言ではないでしょう(笑)

 長机で3つほどの島を作って4人ずつ椅子を置いてあるのが基本ですが、会議のときのコの字型に移動をしたり、講座内容によって机を動かすこともあります。その際はみんなで協力して配置換えをすることも。

 別室で個人面談や面接練習をすることもできます。

 フリーに過ごしたり講座を行う先述のスペースでは、机に求人誌や業界関係の本が置いてあったりもします。

 壁には、アートプログラムで受講生さんが作成した、コラージュやパステルで描いた絵が飾ってあります。

窓際には同じく講座で作った小麦粘土の作品や折り紙が飾ってあります。

 久しぶりに訪れた際に、スタッフさんとの会話で話題に上がることもある、NOTEの素敵ポイントです!初めていらした方にも、反応を頂くことが多いそうです。

 またノートPCも何台かあり、求人検索や応募書類を作成するのに使うことができます。私のブログもNOTEのPCで書かせて頂いています!

 面談などで使う個室があるので、体調が悪くなった場合などもスタッフさんに気軽に相談することができ、そういう配慮があるというだけで個人的には安心します。相談などの際も、プライバシーが守られるのでとても安心です!

 以上が、仙台NOTEはどんなところかのレポートとなります。

 ここまでお読み頂きありがとうございました!

また講座のレポートなど更新していければ思いますので覗いて頂けると大変励みになります。よろしくお願いします!

************************************

Iさん、愛のあるレポート、本当にありがとうございました!!

Pocket



7月カレンダーのご案内

仙台NOTE7月のカレンダーをUPします!

どうぞお気軽にお問合せください♪

Pocket



コミュニケーション講座開催!

みなさんこんにちは!

久しぶりにみんなで集まってコミュニケーション講座を開催しました♪

テーマは「雑談のスキル」

恒例のキャッチボールもソーシャルディスタンスで♪

スタッフもボランティアさんも一緒に講座を楽しみました。

あー、楽しかったですー^^

★Koseki★

Pocket



健康講座~栄養編~

こころとからだは繋がっている!ということで、仙台NOTEの新講座「健康講座」をオンラインで開催しました。

第一回目は「栄養編」受講生さんがレポートを書いてくれました♪

DSC_0011

 こんにちは、7期生のIです。

 先日までよりは少し暑さも和らぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 私はステイホームで体力が落ちてしまったので、外に出て何かすることを心がけて生活しています。

 さて、今回は5月に行ったオンラインでの講座についてレポートします。

 テーマは「健康講座~栄養編~」でした。

 今回の講座の内容は今までの講座と少し異なり、健康面での講座だったので新しいなと思ったのが私の第一印象です。生活も不規則になりがちなおうち時間にピッタリだと思い、参加しました。

 私はあまり食べることに興味がなく、食べるものにも気を使っていなかったので知らない知識が多く、大変勉強になりました。

 人間と動物の食事の違いから入り、人間の体に必要なエネルギー、そしてメインとなる栄養素の話という展開でなるほどと思いながらノートにメモして聞いていました。

 名前は聞いたことがあるけれど、何のために必要な栄養素なのか、またどんな食品に含まれていてどのくらい摂る必要があるのかまで詳しく解説があり、今後食事を選ぶ際に気にしてみようと思いました。

 その次には、理想的な食事例や心がけることを学びました。

私はコンビニでサラダを買うくらいしか意識していなかったので目からうろこでした。

 また食事が偏った際の調整の仕方も教わり、そこまで真面目すぎず取り組めばいいのだと前向きに捉えることもできました。

 最後におやつの話があったのが、個人的に一番響いた内容でした。

 私は、甘いものが大好きでつい摂りすぎてしまうので、そんな自分を責めているところがありました。

 おやつは食べたほうがいいのか、またどんなものを選ぶのがよいのかなどを学ぶことができ、講座を受けてからしばらく経ちますが常に意識しておやつを選ぶようになりました。

 私の中では、間食の罪悪感が減り、おやつの時間を楽しむ余裕ができました。

 本当に、知れてよかった知識でした!

 三食しっかりとることは普段から意識していたので、そこに習慣がひとつプラスされたような感じです。

 オンラインでも、集中して取り組める時間でした。

 久しぶりに少し頭を使ったので、少し疲れたなと感じたのも今になると懐かしいです。

 最近はオンライン講座などで徐々に集中力も戻ってきたように感じています。

 今回もお読み頂きありがとうございました。

 また、講座のレポートなどさせて頂きますので覗いて頂ければ幸いです。

Pocket



仙台NOTE 6月カレンダー

みなさんこんにちは!

今月の活動カレンダーです!6月からは来所もスタートしております♪

講座プログラムも個別相談も、来所とZoomオンラインの両方で選んで参加できますので、ぜひお待ちしておりますねー!

Pocket



オンラインアートお茶会を開催しました♪

みなさんこんにちは!アートプログラムをオンラインお茶会で開催しました!

あー、楽しかったです★受講生さんがブログを書いてくれましたー!

************************************

こんにちは、7期生のIです。

 梅雨入りしたにも関わらず、暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は、熱中症対策は万全にして過ごそうと心がけて生活しています。

 さて、今回は先月の5月下旬頃行われたアートお茶会のレポートをさせて頂きます。 今回はzoomを使っての初めてのアート講座となりました。

 内容としては、まずは好きな飲み物を各自準備した上で、最近のおうち時間の過ごし方などを順番に話すお茶会をしました。 初対面のメンバーもいましたが、ここで少し場を和ませて進めることができました。

 その後、スタッフさん考案の絵しりとりを行いました。

 絵しりとりとは、言葉を発さず手元にある紙に各々書いたイラストでしりとりを行うゲームです。画力も大切ですが、理解力や簡潔にわかりやすい絵を描くことも求められるゲームでした。

 私も参加したのですが、はじめて見る皆さんの描いた絵に感心したり、(スタッフさんの描いた絵がみんなの混乱を招き)笑いの絶えない楽しいゲームとなりました。

話題をさらったスタッフの絵。みなさん何だか分かりますかー?

 ビデオチャットを使ってのゲームだったので、絵がよく見えるようにカメラに近づけたり、わかった人が答えになりすぎないヒントを出し合ったりして協力してゲームを行えたのがとても有意義だったと思います!

 オンライン講座の中でも和気あいあいとした雰囲気で行ったものはほぼ初めてのような状態だったので新鮮でした。(第1回オリエンテーションも似たようなフリートークのできる場でした)

 新型ウィルスの影響で、友人にも会えない日々が続いており、家族以外とコミュニケーションを取る機会も少ない中でのこういった講座は参加者としてもとても刺激になり、有難い時間を頂けたと思っています。

 また皆さんの日々の様子などもきけて、心配や不安なども自分だけじゃなかったのかと思える部分もあり安心することもできました。

 5月から様々なオンラインでの講座を行っているので、また様子をお伝えできればと思います。

 ここまでお読み頂きありがとうございました!

Pocket



オンラインでオリエンテーション!

みなさんこんにちは!

先日仙台NOTEの5月オリエンテーションをオンラインで行いました。

わーみんな無事繋がって良かったー!嬉しくて画面に叫ぶスタッフの私。スタッフ加藤は全員が繋がるまでの間バックダンサーで参加してくれました。みんなで大笑い!(写真がなくて残念!)

説明後は、今やっているゲームの話など雑談も飛び交い、楽しいひとときなりました。「なんか元気出たー」「聞いてるだけでも楽しかったー」「近未来的なシステムに驚いたー笑」等、終了後は様々お声も聞かれました。私たちスタッフも元気をいただきましたよー。

今月は引き続き、集合プログラムをオンラインで提供して参ります。お電話・メール・オンライン対面でのご相談も、引き続き承っておりますので、どうぞお気軽にご連絡くださいね!新規のご相談も承っております。

<5月のオンライン講座>

・5月13日(水)13:30~14:10 こころの講座~ストレスマネジメント~(終了)

・5月19日(火)13:30~14:10 アートプログラム&お茶会

・5月25日(月)13:30~14:10 健康講座~栄養編~

・5月27日(水)13:30~14:10 就活講座~今、できる準備!~ 

ユースサポートカレッジ仙台NOTE 担当:小関・加藤

TEL:022(253)7701 MAIL:info@npo-switch.org 

★Koseki★

Pocket


【仙台NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852