仙台NOTEブログ



新型コロナウィルスに対する当法人の対応方針について

早春の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
日頃は大変お世話になっております。
新型コロナウイルス感染症について、国内の複数地域で感染経路が明らかでない患者が発生しており、先日は仙台市内での感染例も確認されています。
一方で、大規模な感染拡大が認められている地域はなく、現在感染を早期に収束させるために、次の感染を生み出すことを防止することが非常に重要な時期であると認識しています。
このような状況に際し、当法人が運営する事業につきましては、以下の理由から、可能な限り通常通り開催することとします。

・当法人が支援対象としている方については、継続的な支援が必要であること。
・現在は来年度に向けての就職活動の重要な時期にあたるため、活動を中止することによる、利用者の皆様の将来に与える影響が大きいこと。
・現在全国の小中学校と高校に臨時休校が要請されており、修学支援の要請がさらに大きくなることが予想されること。

なお、上記対応の前提として、以下の対応を取ることとします。

・職員については出勤前に各自で体温を計測し、37.5度以上の発熱が認められる場合には、出勤を行わないことを徹底する。
・過去に発熱が認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは同様の取り扱いとする。
・該当する職員については、「「新型コロナウイルス感染症についての相談、受診の目安」を踏まえた対応について」(令和2年2月17日厚生労働省子ども家庭局総務課少子化総合対策室ほか連盟事務連絡)を踏まえ、適切な相談および受診を行うこととする。
・通所利用者については、通所前に各自が体温を計測し、37.5度以上の発熱が認められる場合には、通所をお断りすることとする。
・事業所内に「一般的な感染症対策」「マスクについて」「咳エチケット」
「手洗い」についての掲示を徹底し、感染症の拡大防止に努める。
・緊急性が高くないイベント等については、開催の見送りを検討する。

上記対応により、現在当法人事業所を利用いただいている皆様への影響を最大限減らすよう取り組んでまいります。
当法人一同力を合わせ、この事態に取り組んでまいりますので、引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

令和2年 3月2日
特定非営利活動法人Switch
理事長 高橋由佳

Pocket



コミュニケーション講座開催!

みなさんこんにちは!

久しぶりにみんなで集まってコミュニケーション講座を開催しました♪

テーマは「雑談のスキル」

恒例のキャッチボールもソーシャルディスタンスで♪

スタッフもボランティアさんも一緒に講座を楽しみました。

あー、楽しかったですー^^

★Koseki★

Pocket



健康講座~栄養編~

こころとからだは繋がっている!ということで、仙台NOTEの新講座「健康講座」をオンラインで開催しました。

第一回目は「栄養編」受講生さんがレポートを書いてくれました♪

DSC_0011

 こんにちは、7期生のIです。

 先日までよりは少し暑さも和らぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 私はステイホームで体力が落ちてしまったので、外に出て何かすることを心がけて生活しています。

 さて、今回は5月に行ったオンラインでの講座についてレポートします。

 テーマは「健康講座~栄養編~」でした。

 今回の講座の内容は今までの講座と少し異なり、健康面での講座だったので新しいなと思ったのが私の第一印象です。生活も不規則になりがちなおうち時間にピッタリだと思い、参加しました。

 私はあまり食べることに興味がなく、食べるものにも気を使っていなかったので知らない知識が多く、大変勉強になりました。

 人間と動物の食事の違いから入り、人間の体に必要なエネルギー、そしてメインとなる栄養素の話という展開でなるほどと思いながらノートにメモして聞いていました。

 名前は聞いたことがあるけれど、何のために必要な栄養素なのか、またどんな食品に含まれていてどのくらい摂る必要があるのかまで詳しく解説があり、今後食事を選ぶ際に気にしてみようと思いました。

 その次には、理想的な食事例や心がけることを学びました。

私はコンビニでサラダを買うくらいしか意識していなかったので目からうろこでした。

 また食事が偏った際の調整の仕方も教わり、そこまで真面目すぎず取り組めばいいのだと前向きに捉えることもできました。

 最後におやつの話があったのが、個人的に一番響いた内容でした。

 私は、甘いものが大好きでつい摂りすぎてしまうので、そんな自分を責めているところがありました。

 おやつは食べたほうがいいのか、またどんなものを選ぶのがよいのかなどを学ぶことができ、講座を受けてからしばらく経ちますが常に意識しておやつを選ぶようになりました。

 私の中では、間食の罪悪感が減り、おやつの時間を楽しむ余裕ができました。

 本当に、知れてよかった知識でした!

 三食しっかりとることは普段から意識していたので、そこに習慣がひとつプラスされたような感じです。

 オンラインでも、集中して取り組める時間でした。

 久しぶりに少し頭を使ったので、少し疲れたなと感じたのも今になると懐かしいです。

 最近はオンライン講座などで徐々に集中力も戻ってきたように感じています。

 今回もお読み頂きありがとうございました。

 また、講座のレポートなどさせて頂きますので覗いて頂ければ幸いです。

Pocket



仙台NOTE 6月カレンダー

みなさんこんにちは!

今月の活動カレンダーです!6月からは来所もスタートしております♪

講座プログラムも個別相談も、来所とZoomオンラインの両方で選んで参加できますので、ぜひお待ちしておりますねー!

Pocket



オンラインアートお茶会を開催しました♪

みなさんこんにちは!アートプログラムをオンラインお茶会で開催しました!

あー、楽しかったです★受講生さんがブログを書いてくれましたー!

************************************

こんにちは、7期生のIです。

 梅雨入りしたにも関わらず、暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は、熱中症対策は万全にして過ごそうと心がけて生活しています。

 さて、今回は先月の5月下旬頃行われたアートお茶会のレポートをさせて頂きます。 今回はzoomを使っての初めてのアート講座となりました。

 内容としては、まずは好きな飲み物を各自準備した上で、最近のおうち時間の過ごし方などを順番に話すお茶会をしました。 初対面のメンバーもいましたが、ここで少し場を和ませて進めることができました。

 その後、スタッフさん考案の絵しりとりを行いました。

 絵しりとりとは、言葉を発さず手元にある紙に各々書いたイラストでしりとりを行うゲームです。画力も大切ですが、理解力や簡潔にわかりやすい絵を描くことも求められるゲームでした。

 私も参加したのですが、はじめて見る皆さんの描いた絵に感心したり、(スタッフさんの描いた絵がみんなの混乱を招き)笑いの絶えない楽しいゲームとなりました。

話題をさらったスタッフの絵。みなさん何だか分かりますかー?

 ビデオチャットを使ってのゲームだったので、絵がよく見えるようにカメラに近づけたり、わかった人が答えになりすぎないヒントを出し合ったりして協力してゲームを行えたのがとても有意義だったと思います!

 オンライン講座の中でも和気あいあいとした雰囲気で行ったものはほぼ初めてのような状態だったので新鮮でした。(第1回オリエンテーションも似たようなフリートークのできる場でした)

 新型ウィルスの影響で、友人にも会えない日々が続いており、家族以外とコミュニケーションを取る機会も少ない中でのこういった講座は参加者としてもとても刺激になり、有難い時間を頂けたと思っています。

 また皆さんの日々の様子などもきけて、心配や不安なども自分だけじゃなかったのかと思える部分もあり安心することもできました。

 5月から様々なオンラインでの講座を行っているので、また様子をお伝えできればと思います。

 ここまでお読み頂きありがとうございました!

Pocket



オンラインでオリエンテーション!

みなさんこんにちは!

先日仙台NOTEの5月オリエンテーションをオンラインで行いました。

わーみんな無事繋がって良かったー!嬉しくて画面に叫ぶスタッフの私。スタッフ加藤は全員が繋がるまでの間バックダンサーで参加してくれました。みんなで大笑い!(写真がなくて残念!)

説明後は、今やっているゲームの話など雑談も飛び交い、楽しいひとときなりました。「なんか元気出たー」「聞いてるだけでも楽しかったー」「近未来的なシステムに驚いたー笑」等、終了後は様々お声も聞かれました。私たちスタッフも元気をいただきましたよー。

今月は引き続き、集合プログラムをオンラインで提供して参ります。お電話・メール・オンライン対面でのご相談も、引き続き承っておりますので、どうぞお気軽にご連絡くださいね!新規のご相談も承っております。

<5月のオンライン講座>

・5月13日(水)13:30~14:10 こころの講座~ストレスマネジメント~(終了)

・5月19日(火)13:30~14:10 アートプログラム&お茶会

・5月25日(月)13:30~14:10 健康講座~栄養編~

・5月27日(水)13:30~14:10 就活講座~今、できる準備!~ 

ユースサポートカレッジ仙台NOTE 担当:小関・加藤

TEL:022(253)7701 MAIL:info@npo-switch.org 

★Koseki★

Pocket



5月はオンラインにて講座開催&ご相談を承ります!

みなさんこんにちは!

連休も明け、宮城県の新型コロナウイルスの状況も少しずつ落ち着いてきたようですが、お元気でお過ごしでしょうか。

仙台NOTEは5月一杯までフリースペースを休止し、電話・メール・オンライン(Zoom)にて引き続きご相談をお受けしております。

就職活動の準備として、メールにて応募書類の添削や、オンラインでZoom模擬面接も行っております。おうち時間が長い今、今後に向けてゆっくり準備をしていきませんか?

5月の活動カレンダーです。オンラインでの講座も4講座ご用意いたしました。ゆるやかに繋がって、楽しみながら学びを深めて参りましょう!

新規のご相談も承っております。どうぞお気軽にお問い合わせください!

ユースサポートカレッジ仙台NOTE

TEL:022(253)7701 MAIL:info@npo-switch.org

担当:小関・加藤

Pocket



仙台NOTEからお知らせ

日ごろより仙台NOTEの活動にご参加、ご協力を頂きましてありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大リスクが高まっていることもあり、継続して4月いっぱい30日まで、フリースペースの利用・講座開催は中止とさせていただくことになりました。何卒ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

尚引き続き電話、メール、オンライン、ご予約を頂いての来所相談はお受けしております。どうぞお気軽にご連絡ください。 

また下記にてオンライン講座を予定しております。

【こんな時期だからこそ!オンラインで学ぶ Well-Being講座】

日時 :4月21日(火)13:30~(45分間)

テーマ:認知とは?こころのつぶやきに目を向けよう

講師 :認定NPO法人Switch理事長 高橋由佳

講座はパソコン、タブレット、スマホからWeb会議システム「Zoom」を使って行います。参加のみなさまには開始30分前から入室できるように、接続URLをお送りします。URLから簡単に接続できます。ご希望の方は、「オンライン講座希望」にてお電話・メールにてご連絡ください!ご参加ぜひお待ちしております!

https://www.facebook.com/events/728921867878033/

こちらからもお申込みいただけます!

Pocket



4月の仙台NOTE<お知らせ>

桜の季節となりました。日ごろより仙台NOTEの活動にご参加、ご協力を頂きましてありがとうございます。

4月の仙台NOTEですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月1日から12日までの2週間、フリースペースの使用と講座開催を中止とさせていただきます。何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

電話、メールでのご相談はこれまで通り下記にて承りますので、どうぞご安心ください。尚今月よりオンライン相談も受け付けいたします。パソコン、タブレット、スマホからWeb会議システム「Zoom」を使って行いますので、ご希望の方は【オンライン相談希望】にてメールにてご連絡ください。

電話:022(253)7701(10:00~17:00)   MAIL:info@npo-switch.org 

担当:小関・加藤

今年度も仙台NOTEをどうぞよろしくお願いいたします!

先月の振り返り会で、2019年の私の変化と2020年の目標について
コラージュ作成&シェアしたときの写真です。
うん、きっといい年になる!!
いい年にしましょう!!

  

Pocket



3月24日(火)13:30~ オンラインでまなぶ Well-being講座 開催

新型コロナウィルスの影響により、様々なこと、ものが自粛になり、全体的に漂う疲弊感。 誰もが困っていて、疲れている感覚。楽しいことを思いっきりできない環境になりつつあり、 それぞれが抱えるストレスも大きくのしかかっているのではないでしょうか?

このような状況の中、私たちNPO法人Switchでは、オンラインでまなぶ 「ウェルビーイング」(well-being)講座を開催いたします。

今回は当法人代表の高橋由佳による45分の講座を3回セットで実施。

現在の閉塞感のある生活の中でも、より良く生きるために私たちができることは何なのか、 皆様と対話しながら考えを深めたいと思います。

【参加申込】

メール(info@npo-switch.org) もしくは eatix(http://ptix.at/YgJ1la) よりお申込みください。

※メールの場合は、件名に「ウェルビーイング(well-being)講座」 とご記載ください。

皆様のご参加、お待ちしております!

Pocket



特別講座「はたらくということ」

みなさんこんにちは!今日は2月に行われた特別講座のリポートです。

株式会社北上京だんご本舗の千葉 俊作さんをお招きして、「はたらくということ」についてのお話を頂きました。受講生さんがブログを書いてくれたのでご紹介いたします(*^-^*)

こんにちは、お久しぶりのブログ更新になります。7期生のIです。今回、また久々に文章を書いています。最近は暖かい春のような気候の日や肌寒い日の繰り返しで、コロナの影響もあって疲れる毎日ですね。そろそろ花粉も飛散し出して私は日々憂鬱です(笑)

 さて、本題ですが今回は北上京だんご本舗の千葉さんにお越し頂き、「働く」ということについてお話をして頂きました!他の方の仕事への視点や考え方を聞いてみたく参加しました。参加者は4人ほどだったので、質問などもしやすい環境でした。

 お話をして頂いた千葉さんは、ポジティブな意味での転職を何度かご経験されている方なのでいろいろな業種の大変な部分や身になった部分をお話頂いて現役生のみんなも興味津々でした。経験したお仕事ごとに、やろうと思ったきっかけ、やってみてどうだった?、楽しかったこと、辛かったことの4点をお話して頂いてとてもまとまりがあり聞きやすかったです。

質問の時間もマメに取って頂き、スタッフ、参加者ともにたくさんの質問が出ました。たくさんの質問にひとつひとつ丁寧に答えて頂きとても参考になりました。ありがとうございました!! また、価値観が自分とは真逆なくらいだったので私個人としては目からうろこの発想が満載でした。これから働くにあたっての心構えや面接での独自の対策などためになるお話を本当にたくさん聞かせて頂きました。

 後半には、どんな仕事を選ぶかのコツや仕事選びで何を重視するかといった話題も提供して頂き、実際社会人の私は特に興味深かったです!

 千葉さん、本日は短い時間でしたが濃厚なお話をして頂き誠にありがとうございました。今後のさらなるご活躍をお祈りしております。私も今、壁にぶち当たっているので今日聞いたお話を糧に打ち勝っていきたいと思います!いろいろな社会人のお話を聞きたいので、またこのような機会があればいいと思います。

 このように仙台NOTEでは様々な講座や特別講座を行っています。また活動の様子をブログなどでご報告できればと思いますので更新頻度は遅いかもですが、たまに覗いて頂けると嬉しいです。

 お読み頂き誠にありがとうございました。以上、7期生のIでした。

Pocket


【仙台NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852