仙台NOTEブログ



夕方夜間の無料相談窓口(月4回)を開設します!

みなさま、こんにちは。


このたびユースサポートカレッジ仙台NOTEでは、
10~20代の方向けに 月4回

夕方夜間相談窓口

を開設することとなりました!


利用料無料、登録不要・単発利用もOK(事前予約が必要です)でご利用いただくことができ
時間も17:00~20:00と、日中お仕事や学校のある方でも利用しやすい時間帯となっています。

少し疲れが出てきている、生活リズムに不安、なんとなく誰かと話したい・・・など
お話したいことはございませんか? 下記案内をご覧のうえ、ぜひお気軽にご連絡ください。


■ご利用について 
対象:10~20代の方
実施期間:2022年5月~2023年2月 /月4回(月曜または木曜を予定)
開所時間:17:00~20:00
場所:宮城県仙台市宮城野区榴岡1-6-3東口鳳月ビル602 ユースサポートカレッジ仙台NOTE内
ご利用方法:まずはお電話・メールでお気軽にお問合せ・ご予約ください。
※ご利用料金無料/完全予約制
※個別相談は1回につき1時間ですが、開所時間内であればフリースペース利用も可能です。
※オンライン(Zoom)での相談も可能です


■前期開講日
5/16(月), 5/23(月), 5/26(木), 5/30(月)
6/6 (月), 6/16(木), 6/20(月), 6/30(木)
7/4 (月), 7/14(木), 7/25(月), 7/28(木)
8/4 (木), 8/8 (月), 8/22(月), 8/29(月)
9/8 (木), 9/12(月), 9/22(木), 9/26(月)


■ご予約・お問合せはこちら
ユースサポートカレッジ 仙台NOTE
電話 :022-253-7701
メール:info@npo-switch.org

Pocket



仙台NOTEってどんな場所?

認定NPO法人Switchでは、岩手、福島の関係団体と協力して、ライティングインターンシップにトライすることになりました。

第1回目として、Switchのスタッフが「ユースサポートカレッジ仙台NOTEってどんなところ?」をテーマにインタビューをしました。

※昨年12月にNPOサポートリンク・オンラインサロンに参加させて頂き、「在宅ワーク」を意識したブログやWEB記事の「ライティング」のインターンシップを試験的に実施してみましょう、という企画からスタートしています。https://www.nposl.jp/onlinesalon_20211130/



今回インタビューにご協力いただいたのは、ユースサポートカレッジ仙台NOTEの山田さんです。

山田さんは、2021年2月からSwitchのスタッフとして活躍しています。以前は法人本部事業に多く携わっていましたが、今年度からは仙台NOTEのチーフとして活躍の場を広げています。


ユースサポートカレッジ仙台NOTEはどんな場所?

仙台NOTEは主に10代~20代の方、たとえば高校や大学、専門学校に通学している方や現在休学中の方、学校卒業した方などを中心に、働くことや学ぶことに不安や大変さ、困難を感じている様な方向けに利用していただける場所になります。基本的には、フリースペース、自由に使って頂ける居場所機能と個別相談と色々な講座やプログラムを受講できる機能を持った場所として運営しています。

フリースペースの時間は、何をしても良い時間で、窓際でゆったり過ごす方もいれば、自分の勉強を持ってくる方もいるし、パソコンも貸し出ししているのでパソコン練習する方もいます。

プログラムや講座は、気楽に、ゆったりまったり参加できるようなアートプログラムやウォーキングプログラムもありますし、就活に向けて就活講座やコミュニケーションが上手くなりたい、という人向けのコミュニケーション講座があります。後、仙台NOTEの特徴としてこころの講座、というものがあります。こころの講座は、メンタルヘルスや色々なセルフケアを一緒に考えていきましょう、というような講座も行っています。

サポステ、学校の保健室等と仙台NOTEの違いはどんなところですか?

仙台NOTEは必ずしも働くことがゴールではない、という特徴が1つあります。
やはりサポステさんだと就職向けてガッチリ動いていきましょう、という雰囲気があると思うのですが、仙台NOTEではもう一つ前段階、外に出るのが億劫だな、とか朝起きて活動するリズムが作れないな、とか、まずは生活を穏やかに自分のペースでゆったり過ごす、というところに難しさを感じている方とかも利用して頂けると思うので、そういった点は特徴かな、と思います。

仙台NOTEは、「さまざまな選択肢があることを知る場所」

学生時代では、皆が同じタイミングで就活が始まりますが、まだ自分が働くイメージをほとんど持てていない、どんな仕事があるのかも分からない、という状況でそもそも働くって、仕事・就活以前にどうしたらいいの?となる方も結構いると思うので、どうしたらいいの?を自分のペースでゆったり考えていきましょう、という感じで利用してもらえると嬉しいです。

10代、20代で知らないことが当たり前にあって、10年経っても知らないことはたくさんあります。知らないことは「それでいい」「人に聞いていい、相談できるんだな」という安心感を持って欲しいな、と思います。
また、多少失敗しても、色々な道があると思います。『就職して正社員になって…』という感じのイメージにこだわり過ぎず、自分はこうしようかな、と思えるための情報を知り、視野を広げるためにNOTEを使ってもらえると良いなと思います。



今回、改めて「ユースサポートカレッジ仙台NOTEってどんなところ?」をテーマにスタッフ間でインタビューしました。

インタビューを通して、仙台NOTEがどんなことを10代、20代の若者に期待しているのか、どんな風に仙台NOTEを利用してもらえると良いのか、普段では聞けない想いを聞くことが出来ました。

これからも仙台NOTEの活動を宜しくお願い致します。


インタビュー協力:仙台NOTE山田

インタビュー、記事:Switch三上

写真:仙台NOTE(Youtubeより)

Pocket



5月カレンダーのお知らせ

みなさま、こんにちは。
気づけば桜の季節もあっという間に過ぎ去り、GW突入ですね!

仙台NOTE 5月カレンダーをお知らせします。
実は、4月から午前のプログラムもいくつかご用意しているんですよ。
朝が苦手…という方も、よければこれを機に、早起きにチャレンジしてみませんか?



【仙台NOTEからのお知らせ】
4月29日~5月1日、5月3日~5月5日は
GW期間のため、仙台NOTEは終日閉所となっております。
5月2日(火)は終日フリータイムで開所予定です。

なお、引き続き感染拡大防止のため
フリータイム・講座・相談予約など各種ご利用については、完全予約制とさせていただきます。

ご予約はお電話・メールで受付しております。
お待ちしておりますね。

Pocket



3月最終日はみんなでゲーム大会!

みなさんこんにちは!
今日は毎回大人気の仙台NOTEゲーム大会の日!

真剣モードです。カッコイイ!
盛り上がりました!これは面白い♡

今日はスタッフの私も本気モードで参戦!!
あー、楽しかったです♡
みんなでお腹の底から笑えるっていいですね。

明日から4月!新年度も楽しんで参りましょう。
引き続き仙台NOTEをよろしくお願いいたします★

★koseki★




Pocket



3月カレンダーのお知らせ

みなさま、こんにちは。
少しずつ暖かい日差しが差し込む日も増えてきました。
春はすぐそこですね!

仙台NOTE 3月カレンダーをお知らせします。
今年度最終月ということで、月末にはふりかえり会も予定しています。

今月も完全予約制ではありますが、電話やメールでも
利用されているみなさまの近況報告、お待ちしていますよ~♪



【仙台NOTEからのお知らせ】

新型コロナウイルスの影響を踏まえまして
フリータイム・講座・相談予約など各種ご利用については
今月も引き続き、完全予約制とさせていただきます。

なお、 今後の感染拡大状況によっては
講座の開催方法・定員等に変更が生じる可能性がございます。
※ 変更があった場合は、仙台NOTE内掲示での周知、および
事前にご予約済みの方へはメールまたは電話で連絡いたします。

Pocket



コミュニケーション講座を行いました

みなさま、こんにちは!

本日仙台市内では、朝から雪が降っています⛄
暦の上では春ですが、暖かさはまだ先のようですね・・・



仙台NOTEでは

コミュニケーション講座~好きなものWEB~

を実施しました。

マインドマップに、自分の好きなものをたくさん書き出します。
参加された皆さんそれぞれに、A4の用紙では書ききれないほど
いっぱいの好きなものが!素晴らしいですね♪


マインドマップに好きなものを書き出した後は、ペアトーク。
昨今の事情から、アクリル板越しで制限ある中での会話ではありますが
お互いを尊重しながらコミュニケーションを取られていましたね。

何気ない「雑談」って、意外とむずかしいですよね・・・


講座終了後は、発送物の封入作業を手伝ってくださった方も。

本当にたすかりました。ありがとうございました!




◇◆ やまだ ◆◇

Pocket



2月カレンダーのお知らせ

みなさま、こんにちは!
仙台NOTE 2月のカレンダーをお知らせします。

仙台駅近郊をまったり歩く、新企画も登場です。
ご予約、お待ちしておりますね。

【仙台NOTEからのお知らせ】

新型コロナウイルスの影響を踏まえまして
フリータイム・講座・相談予約など各種ご利用については
今月も引き続き、完全予約制とさせていただきます。

なお、 今後の感染拡大状況によっては
講座の開催方法・定員等に変更が生じる可能性がございます。
※ 変更があった場合は、仙台NOTE内掲示での周知、および
事前にご予約済みの方へはメールまたは電話で連絡いたします。

Pocket



1月アートプログラム~マーブリングを行いました

みなさま、こんにちは!

仙台NOTEでは、1月アートプログラムとして

マーブリング

を実施しました。


マーブリングは、墨流しとも言われ
水溶液の上に絵の具を垂らして模様を作り、
それを紙に写し取るという美術の技法です。

絵の具を垂らして→棒で混ぜて模様に→それを紙に写し取る!

参加された方の多くが、絵の具を使うのは久しぶりとのこと。
みなさん黙々と作業に集中されていましたよ!


そして完成した作品が、こちら。どれも個性が出ていて素敵です~♡
オリジナルのメッセージカードやしおりなど、色々アレンジして使えそうですね。

色味も模様もさまざまです

使っているのは同じ色の絵の具ですが
色の配置や混ぜ方によって、一つとして同じ模様はありません。
マーブリング、不思議で奥深いですね!



◇◆ やまだ ◆◇

Pocket



仙台市子供相談支援センター様にて「NOTEキャリアゼミ」を開催しました!

みなさんこんにちは!
今年度も仙台市子供未来局子供相談支援センター様の「ふれあい広場」にて、6カ月間の連続講座にてお邪魔させていただきました。今年で3年目になります。

「働くことを考えよう」「強みを見つけよう」等といったテーマで、仕事について、自分自身について、ワークを通してこれからの進路をゆっくりと考える時間です。

マスク着用で、参加者同士距離を取って開催しています
畳で短所を長所に変えたい焼き!ワーク
グループディスカッション!真剣です!
職員の皆様がこんな温かいチラシで
ご案内してくれました。感謝です~

参加者のみなさんからこんな感想を頂きました。
・将来について、就職やそれにつながる進学について考えると不安が膨らむばかりでしたが、NOTE講座に参加することで、働くことへの楽しみを感じられるようになりました。
・カードを使った自己分析など、今後も役立つデータや先生のお話など参考にしたいと思います。楽しく将来について考えるきっかけを頂き、感謝しています。
・グループディスカッションで、司会進行をしました。苦手なことへの挑戦でしたが、最後までやりきることができました。チャレンジの重要性に、改めて気づかされました。他のメンバーがほめてくれたおかげで、自信がつきました。
・実際の現場の場面を意識した非常に実践的な内容で、将来を考えるいい機会になりました。

これからも、ずーっと応援しています!!

ふれあい広場の職員の皆様はいつも本当に温かくて、利用者のみなさんが安心して通われていらっしゃるのが伝わります。私も毎回お伺いするのが本当に楽しみでした。

仙台市子供相談支援センター 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

★koseki★

Pocket



今年の一文字!

新年あけましておめでとうございます~
仙台NOTEの2022年は毎年恒例の初詣ウォーキングからスタート!

一歩一歩階段を登ります!
身が引き締まりますね!
おみくじで今年の運だめし!真剣!!

その後は恒例の「今年の一文字」ワーク♪

個性炸裂です!(笑)筆文字に想いがこもっていますね。
各々の目標を共有し、メンバー同士でエールを送り合いました♪

青空も見えて穏やかな2022年の幕開けとなりました。
みんなで良い年にしましょう!

今年も仙台NOTEをよろしくお願いいたします!

★Koseki★

Pocket

仙台NOTE プロモーション映像
認定NPO法人Switch
公式YouTubeチャンネルでは、他事業所の紹介動画も配信中!
チャンネル登録お待ちしています♪

チャンネルはこちらから

最新記事
これまでの記事

【仙台NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852