仙台NOTEブログ



新型コロナウィルスに対する当法人の対応方針について

早春の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
日頃は大変お世話になっております。
新型コロナウイルス感染症について、国内の複数地域で感染経路が明らかでない患者が発生しており、先日は仙台市内での感染例も確認されています。
一方で、大規模な感染拡大が認められている地域はなく、現在感染を早期に収束させるために、次の感染を生み出すことを防止することが非常に重要な時期であると認識しています。
このような状況に際し、当法人が運営する事業につきましては、以下の理由から、可能な限り通常通り開催することとします。

・当法人が支援対象としている方については、継続的な支援が必要であること。
・現在は来年度に向けての就職活動の重要な時期にあたるため、活動を中止することによる、利用者の皆様の将来に与える影響が大きいこと。
・現在全国の小中学校と高校に臨時休校が要請されており、修学支援の要請がさらに大きくなることが予想されること。

なお、上記対応の前提として、以下の対応を取ることとします。

・職員については出勤前に各自で体温を計測し、37.5度以上の発熱が認められる場合には、出勤を行わないことを徹底する。
・過去に発熱が認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは同様の取り扱いとする。
・該当する職員については、「「新型コロナウイルス感染症についての相談、受診の目安」を踏まえた対応について」(令和2年2月17日厚生労働省子ども家庭局総務課少子化総合対策室ほか連盟事務連絡)を踏まえ、適切な相談および受診を行うこととする。
・通所利用者については、通所前に各自が体温を計測し、37.5度以上の発熱が認められる場合には、通所をお断りすることとする。
・事業所内に「一般的な感染症対策」「マスクについて」「咳エチケット」
「手洗い」についての掲示を徹底し、感染症の拡大防止に努める。
・緊急性が高くないイベント等については、開催の見送りを検討する。

上記対応により、現在当法人事業所を利用いただいている皆様への影響を最大限減らすよう取り組んでまいります。
当法人一同力を合わせ、この事態に取り組んでまいりますので、引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

令和2年 3月2日
特定非営利活動法人Switch
理事長 高橋由佳

Pocket



4月の仙台NOTE<お知らせ>

桜の季節となりました。日ごろより仙台NOTEの活動にご参加、ご協力を頂きましてありがとうございます。

4月の仙台NOTEですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月1日から12日までの2週間、フリースペースの使用と講座開催を中止とさせていただきます。何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

電話、メールでのご相談はこれまで通り下記にて承りますので、どうぞご安心ください。尚今月よりオンライン相談も受け付けいたします。パソコン、タブレット、スマホからWeb会議システム「Zoom」を使って行いますので、ご希望の方は【オンライン相談希望】にてメールにてご連絡ください。

電話:022(253)7701(10:00~17:00)   MAIL:info@npo-switch.org 

担当:小関・加藤

今年度も仙台NOTEをどうぞよろしくお願いいたします!

先月の振り返り会で、2019年の私の変化と2020年の目標について
コラージュ作成&シェアしたときの写真です。
うん、きっといい年になる!!
いい年にしましょう!!

  

Pocket



3月24日(火)13:30~ オンラインでまなぶ Well-being講座 開催

新型コロナウィルスの影響により、様々なこと、ものが自粛になり、全体的に漂う疲弊感。 誰もが困っていて、疲れている感覚。楽しいことを思いっきりできない環境になりつつあり、 それぞれが抱えるストレスも大きくのしかかっているのではないでしょうか?

このような状況の中、私たちNPO法人Switchでは、オンラインでまなぶ 「ウェルビーイング」(well-being)講座を開催いたします。

今回は当法人代表の高橋由佳による45分の講座を3回セットで実施。

現在の閉塞感のある生活の中でも、より良く生きるために私たちができることは何なのか、 皆様と対話しながら考えを深めたいと思います。

【参加申込】

メール(info@npo-switch.org) もしくは eatix(http://ptix.at/YgJ1la) よりお申込みください。

※メールの場合は、件名に「ウェルビーイング(well-being)講座」 とご記載ください。

皆様のご参加、お待ちしております!

Pocket



特別講座「はたらくということ」

みなさんこんにちは!今日は2月に行われた特別講座のリポートです。

株式会社北上京だんご本舗の千葉 俊作さんをお招きして、「はたらくということ」についてのお話を頂きました。受講生さんがブログを書いてくれたのでご紹介いたします(*^-^*)

こんにちは、お久しぶりのブログ更新になります。7期生のIです。今回、また久々に文章を書いています。最近は暖かい春のような気候の日や肌寒い日の繰り返しで、コロナの影響もあって疲れる毎日ですね。そろそろ花粉も飛散し出して私は日々憂鬱です(笑)

 さて、本題ですが今回は北上京だんご本舗の千葉さんにお越し頂き、「働く」ということについてお話をして頂きました!他の方の仕事への視点や考え方を聞いてみたく参加しました。参加者は4人ほどだったので、質問などもしやすい環境でした。

 お話をして頂いた千葉さんは、ポジティブな意味での転職を何度かご経験されている方なのでいろいろな業種の大変な部分や身になった部分をお話頂いて現役生のみんなも興味津々でした。経験したお仕事ごとに、やろうと思ったきっかけ、やってみてどうだった?、楽しかったこと、辛かったことの4点をお話して頂いてとてもまとまりがあり聞きやすかったです。

質問の時間もマメに取って頂き、スタッフ、参加者ともにたくさんの質問が出ました。たくさんの質問にひとつひとつ丁寧に答えて頂きとても参考になりました。ありがとうございました!! また、価値観が自分とは真逆なくらいだったので私個人としては目からうろこの発想が満載でした。これから働くにあたっての心構えや面接での独自の対策などためになるお話を本当にたくさん聞かせて頂きました。

 後半には、どんな仕事を選ぶかのコツや仕事選びで何を重視するかといった話題も提供して頂き、実際社会人の私は特に興味深かったです!

 千葉さん、本日は短い時間でしたが濃厚なお話をして頂き誠にありがとうございました。今後のさらなるご活躍をお祈りしております。私も今、壁にぶち当たっているので今日聞いたお話を糧に打ち勝っていきたいと思います!いろいろな社会人のお話を聞きたいので、またこのような機会があればいいと思います。

 このように仙台NOTEでは様々な講座や特別講座を行っています。また活動の様子をブログなどでご報告できればと思いますので更新頻度は遅いかもですが、たまに覗いて頂けると嬉しいです。

 お読み頂き誠にありがとうございました。以上、7期生のIでした。

Pocket



居場所って?

みなさんこんにちは!

2月21日(金)、「みやぎ若者居場所ミーティング ~様々な視点から繋がるを考える~」が開催されます。

https://www.switch-sendai.org/wp/?p=1514

これまで法人として思いを持って続けてきたNOTEという場所。利用者のみなさんと共に笑って共に泣いて、一緒に作り上げてきたという思いがあります。

日ごろお世話になっている大好きな登壇者の皆様とともに、若者の応援団として居場所という視点でリアルな声をお届けします!地域として、社会として私たちにできることを考える機会になるといいなあと思っています。

どなたでもご参加いただけます。まだ申し込みは可能ですので、ご興味のある方はぜひお待ちしております!

★Koseki★

Pocket



企業説明会を行いました!

みなさんこんにちは!

仙台NOTEでは企業様をお招きしてお仕事説明会を開催しています。

1月はカメイ・セキュリティ・サービスの亀井社長にお越しいただき、

警備業界についてのお話をお伺いしました!

後半は警備に限らず社会人として必要なことや採用のポイントなど、みなさん積極的に質問されていました♪

警備業は厳しい法律の下で営んでいることもあり、人材育成には一番力を入れていらっしゃるとのことです。 「楽しい職場を全社員が協力して作っていく」ことをモットーに、年齢・性別・経験問わず幅広い人材が活躍されており、若者も可能性を活かして積極的に採用されていらっしゃいます。

仙台NOTEでも温かく一歩を受け入れていただき、社会へ踏み出した方も数名おり、 「社員が優しい気持ちになれば、お客様にも伝わり、現場が良い雰囲気になると思っています」という社長のお人柄溢れる温かいお言葉が胸に沁みました。

仕事って、社会って、大人って、そう悪いものじゃないよって、みんなに伝えたい。

★Koseki★

Pocket



今年の一文字!

みなさんこんにちは!

新しい年がはじまりましたね~☆

仙台NOTEでは恒例の『今年の一文字』

みなさんの個性が炸裂!!笑

もちろん、恒例の初詣ウォーキングからスタートしましたよ~

おみくじ女子♡
おみくじ男子♪

楽しそう。。。みんなで良い年にしましょうね!(*^-^*)

今年も仙台NOTEをよろしくお願いいたします!

★Koseki★

Pocket



今年もありがとうございました!

今日は仙台NOTEの年内最終日。『2019年をゆるっと振り返ろうCafé』で締めくくりました。

最後はみんなで「たほいやゲーム」!!予想以上の盛り上がりに、参加した私も久しぶりに涙を流して笑ってしまいました笑 みんなで笑って締めくくるって良いなー★

今年もたくさんの皆様に支えられた一年でした。本当にありがとうございました。

2020年は1月7日(火)からスタートです!初日の午後からは初詣ウォーキングがありますよー!榴岡天満宮まで歩いて新年から体を動かします!

来年も仙台NOTEをどうぞよろしくお願いいたします!

みなさま良いお年をお迎えくださいね☆

★小関★

Pocket



メリークリスマス☆

みなさまメリークリスマス!!

受講生さんが手作りクッキーを作ってきてくれました(*^-^*)嬉しい~!!

みんなで美味しくいただきました。

今年もみんなでクリスマスリースを作ったり・・・(材料は、なんと新聞紙!!)

アロマテラピー講座でバスソルトも作りました。いい香り~♪

12月は、多くの方が一歩を踏み出され、お仕事が決まったり勤務が始まったりなど、嬉しい月となりました。

今年も残りわずかですが、体に気を付けて乗り切っていきましょう!

★小関★

Pocket



高校生就活応援!チャンス・フォー・チルドレン×仙台NOTE★連携プログラムを提供しました

公益財団法人チャンス・フォー・チルドレン (https://cfc.or.jp/)様と連携し、被災や経済的な理由で費用負担が難しい高校生に対し、スタディクーポンを活用した「高校生就活応援パック」を今年度初めて提供いたしました。

夏休みや学校帰りを利用して、短期間で応募準備から模擬面接、ビジネスマナーを提供。「何度も模擬面接をして自信がつき無事内定を頂けましたが、普段の生活でも自信を持って過ごすことができるようになりました!」等嬉しいお声を頂いております。

一生懸命取り組む姿に私たちスタッフも力を頂きました。本当におめでとうございます!これからも、ずーっと応援しております\(^o^)/

Pocket


【仙台NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852