仙台NOTEブログ



新型コロナウィルスに対する当法人の対応方針について

早春の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
日頃は大変お世話になっております。
新型コロナウイルス感染症について、国内の複数地域で感染経路が明らかでない患者が発生しており、先日は仙台市内での感染例も確認されています。
一方で、大規模な感染拡大が認められている地域はなく、現在感染を早期に収束させるために、次の感染を生み出すことを防止することが非常に重要な時期であると認識しています。
このような状況に際し、当法人が運営する事業につきましては、以下の理由から、可能な限り通常通り開催することとします。

・当法人が支援対象としている方については、継続的な支援が必要であること。
・現在は来年度に向けての就職活動の重要な時期にあたるため、活動を中止することによる、利用者の皆様の将来に与える影響が大きいこと。
・現在全国の小中学校と高校に臨時休校が要請されており、修学支援の要請がさらに大きくなることが予想されること。

なお、上記対応の前提として、以下の対応を取ることとします。

・職員については出勤前に各自で体温を計測し、37.5度以上の発熱が認められる場合には、出勤を行わないことを徹底する。
・過去に発熱が認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは同様の取り扱いとする。
・該当する職員については、「「新型コロナウイルス感染症についての相談、受診の目安」を踏まえた対応について」(令和2年2月17日厚生労働省子ども家庭局総務課少子化総合対策室ほか連盟事務連絡)を踏まえ、適切な相談および受診を行うこととする。
・通所利用者については、通所前に各自が体温を計測し、37.5度以上の発熱が認められる場合には、通所をお断りすることとする。
・事業所内に「一般的な感染症対策」「マスクについて」「咳エチケット」
「手洗い」についての掲示を徹底し、感染症の拡大防止に努める。
・緊急性が高くないイベント等については、開催の見送りを検討する。

上記対応により、現在当法人事業所を利用いただいている皆様への影響を最大限減らすよう取り組んでまいります。
当法人一同力を合わせ、この事態に取り組んでまいりますので、引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

令和2年 3月2日
特定非営利活動法人Switch
理事長 高橋由佳

Pocket



就職おめでとうございます!!

みなさんこんにちは!年明けの仙台NOTEは、嬉しいニュースからスタートしました。

これまでNOTEで活動を頑張ってきた2名のお仕事が決まり、早速来週からお仕事が始まることになりました☆

本当におめでとうございます!!

頂いた感想の一部です。

「パソコンのスキルなど、自分一人ではできないことをサポートしていただけたので、これから先より多くのことに挑戦できるようになったと思います。分からないこともすぐに聞くことができたのでとても助かりました」

これからもずーっと、応援していますよ~!!

★Koseki★

Pocket



I wish you a Happy New Year!

皆さんあけましておめでとうございます!2021年の幕開けですね。

1月のカレンダーのご案内です。恒例の初詣ウォーキングやりますよー!

本年も仙台NOTEをよろしくお願いいたします★

★Koseki★

Pocket



2020年を振り返る会♪

本日は仙台NOTE年内最終日、2020年振り返り会でした!

第一部は今年の振り返りを一人ひとり静かに行いました。

今年ちょっと頑張ったこと、来年の抱負の2つを書き出します。
振り返りの内容をコラージュ風にまとめました。
個性あふれるみなさんの作品、素敵です★

振り返りが終わったら、第2部は恒例のゲーム大会!!

ハーイ!!今年も盛り上がりました♪

最後はみんなで笑顔^^ 

今年は特殊な状況下ではありましたが、こうやって笑顔で締めくくりができたことに感謝です。

お世話になりました皆様、ありがとうございました。来年も仙台NOTEをよろしくお願いいたします!

どうぞ良いお年をお迎えください。

★Koseki★

Pocket



クリスマスリースを作りました!

Merry Christmas!!

今年最後のアートプログラム♡毎年恒例の仙台NOTEクリスマスリースを作りました!

今年のリースは個性爆発!!

リースの中身は新聞紙^^

身近な材料でこーんな華やかなリースができるなんて!!と毎年驚きのお声があがります♪

みなさん全集中!!
リボンの色でもイメージが変わりますね♪

みなさんの色鮮やかなキラキラのリースをを見ていると、とても幸せな気持ちになりました☆

今年もあと少しですね。

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

★Koseki★

Pocket



仙台NOTE実習生さんの講座を開催しました!

11月から仙台NOTEで大学院生の実習生さんをお二人お迎えし、最後に受講生さん向けに講座を開催していただきました!

テーマは「アサーション」

自分と相手の両方を思いやりつつ、コミュニケーションをスムーズに進めるためには何を意識したらよいのか、その具体的な方法について詳しく知ることができれ良かった。自分はノンアサーティブだと感じたので意識していきたい、などの感想が上がりました。

テーマは「自分の性格を知る」

実際に性格テストをすることで、自分の性格の傾向を知ることができて良かった、長所を探すことが苦手だったので、今回の結果をもとにして今後に活かしていきたいと思った、などの感想が上がりました。

実習生のみなさん、この日のために一生懸命準備をしていただき、素敵な講座をありがとうございました。

これからも、ずーっと応援しております!!

★Koseki★

Pocket



「こころの講座」おススメです!

みなさんこんにちは!

仙台NOTEでは、月に2回「こころの講座」を開催しています。

扱うテーマは、メンタルヘルス(こころとからだの健康)、ストレスマネジメント、睡眠、怒りの対処法、問題解決法、などなど・・

今回のテーマは「認知プログラム・コラム法」

仕事をしたいけれど気持ちがもやもやしてなかなか一歩が出ない、どうしてもネガティブな考えにとらわれてしまう。

一人で抱えるとしんどい時ってありますよね。

そんな時、ちょっと視点を変えて物事をとらえると楽になることってあります。

こころの講座、おススメですよー☆

★Koseki★

Pocket



アロマでマスクスプレー★

みなさんこんにちはー!

少し前になりますが、仙台NOTEでアロマテラピー講座を開催しました☆

講師は  Aroma Craft Lab. drop たかはし まりこさん♡ 

いつもありがとうございます!

マスク着用、受講生さん同士の距離もしっかり取って、今回は個別で香りを楽しんでいただきました。

気になる香りはどれかなー♪

自分の気になる香りを選んで、今回はマスクスプレーを作りました!!

すぐ使える~!!気分転換ができる~!!

今回も大好評でした♡ マスク生活を快適に過ごせそうです!

気分が一気にリフレッシュ、みなさん笑顔!

香りのチカラって本当にすごいですね♡

★Koseki★

Pocket



12月カレンダーのご案内♪

師走、日に日に寒さが増してきましたね。温かくしてお過ごしくださいね。

12月の仙台NOTEのカレンダーをご案内します。お気軽にお問合せお待ちしております!

Pocket



Heartful Project 2020に参加しました!

命の最前線の現場ではたらく人たちへ感謝の気持ちを伝えたい!

手作りのハートとともに「ありがとう」を伝えよう!

いつもお世話になっている ARTSforHOPE (Wonder Art Production)様の「ハートフルプロジェクト」に仙台NOTEで参加しました!

カラフルな手作りのハートが勢ぞろい!みなさん、素敵です!!
MY裁縫セットでチクチク♪器用ですねー
素敵なデザイン♪針と糸を使わなくてもできちゃいます♪

みんなでわいわい、でも真剣でした!!

出来上がったハートはARTSforHOPEのスタッフさんにお届けし、先日病院の医療関係者の方々へ送られたそうです。

みんなで参加できて、幸せですー!!♡

★Koseki★

Pocket



出張就活講座「NOTEキャリアゼミ」開催!

6月から4か月間、仙台市子供相談支援センター様「ふれあい広場」にて、出張でNOTEキャリアゼミを開催しました。

昨年の「自己分析編」に加え、ビジネスマナーやグループディスカッション、書類作成、面接のポイントなども加え全10回にてお伝えしました。

講座をきっかけに仕事について考え始めたり、実際にアルバイトを始めたりした方もいらっしゃるようで、とても嬉しいです。職員の方々もとても温かく、子どもたちに会いに行くのが毎回とても楽しみでした。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

講座はマスク着用で、参加者同士も距離を取って開催しています

★koseki★

Pocket


【仙台NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852