仙台NOTEブログ



あなたの強みを見つけよう♪

みなさん、こんにちは!
昨夜から今日にかけて台風8号が通過していきましたね。
宮城県に台風が上陸したのは、
なんと1951年の統計開始以来初めてなんだとか・・・!驚きです。

お昼頃、台風一過の空(仙台NOTEから見た仙台駅方面)

本日の仙台NOTEでは、就活講座を実施しました。
テーマは・・・

自己分析 強みを見つけよう!

「私ってどんな人かな?」と自分を見つめ直し
そこから強みを再発見していくワークをみんなで実践しました。

いつもとちょっとだけ見方を変えてみることで
短所と思っていたところからも、 新たな長所を発見できるかも!?

私ってどんな人かな・・・

◇◆ やまだ ◆◇

Pocket



番外編~キャッシュフォーワークでITスキルUP!

みなさま、こんにちは!スタッフの山田です。

本日は、仙台NOTEを運営する認定NPO法人Switchの取り組みのひとつ「キャッシュフォーワークみやぎ2020事業」での活動についてご紹介します。
本事業では、新型コロナウイルスの影響で離職やシフト減少となった方向けに、IT分野や農業分野のスキル訓練やお仕事の機会を提供しています。

この先の紹介記事は、IT部門参加者のYさんにバトンタッチ!


~~~~~~~

こんにちは、IT部門参加者のYです!
ブログは初めてで緊張していますが、どうぞよろしくお願いします。

早速ですが、IT部門の活動内容について紹介します。

Officeアプリの基本・応用を学んだあと、各自で身につけたいITスキルについて動画やテキストを使って学習しています。

学んだスキルを活かして…チラシ制作映像制作プログラミングのお仕事など、参加者は各自色んな内容にチャレンジ中です。

チラシ制作風景


ちなみに今私は

オリジナルブログの作成準備
・illustrator・Photoshop・Lightroomなどを使用した画像加工、ロゴ・バナー・動画のサムネイル画像作成
POP、プライスの作成


などの訓練をしています。

どれもいつか学びたい!と思っていたのですが…仕事に手一杯で、現実味のない目標になっていました。
新しい知識を身につけ、学ぶ楽しさを思いだす機会をくださったことに感謝しています!



他の参加者からのコメントもご紹介します!


今までに経験したことのない業務を任せていただけたことが、
自分にとってプラスになりました。

興味は持っていても中々学ぶことのできない分野を、キャッシュフォーワークを通して沢山学ばせていただいています。
沢山の経験をすることで、自分が以前よりもスキルアップしていることを実感することができ自信にもつながっています



いかがでしたでしょうか。みなさんにIT部門の活動内容が少しでも伝わったら嬉しいです!
ありがとうございました!

Pocket



はじめまして!

みなさま、こんにちは!
2月から仙台NOTEスタッフとして働いております、山田と申します。

仙台NOTEで働き始め、もうすぐ3か月…初のブログ投稿です。
私にとっての「元気の道具箱」は
音楽を聴くこと、映画を見ること、焼き肉を食べること。
毎日元気いっぱい頑張ってまいりますので、よろしくお願いします!

山田より全開の笑顔をお届けします
ちなみに手に持っているのは…
2月のアートプログラムで作った私の作品です
タイトル『緑黄色野菜』

まだまだ不慣れなことでいっぱいですが、
受講されるみなさまが、自分らしくいきいきと活動していけるよう
サポートさせていただければと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

Pocket



自分に似合う色を見つけよう!

みなさんこんにちは!

仙台NOTEでは、「自分に似合う色を知って就活に、人生に活かそう!」をテーマに、特別講座を開催しました。

題して「心色探検隊」!

講師はカラーコーディネーター、そしてウェディングの世界で長くご活躍の本間 章先生をお招きしました。

マスクでもみなさんの笑顔の様子が伝わります。

皆さんからはこんな感想を頂きました♪

「自分の肌に何色が似合うのか、今まで考えたことがなかったのでとても面白かった。今後の服選び、お化粧の参考にしていきたい。最初から最後までとても興味深い内容の講座だった。」

「自分の名前をいつも黒で書いていましたが、好きな色で書いてみると、とても明るい気分になりました。」

「色は個性を表すもので、見た目に大きく影響するものだと思いました。もっと有彩色を使いたいと思いました。」

「今までなんとなくで服を選んでいましたが、自分のトーンが分かったので今後に活かしていこうと思いました」

私たちスタッフも一緒に色を楽しみました!!

自分に似合う色が分かると心が元気になるんだなあと実感★

ぜひ今後の生活や就活に活かしていきたいですね!!(*^-^*)

★Koseki★

Pocket



「何度でもやり直せる社会をつくる」講演会を開催しました!

3月19日に、初めての仙台NOTE主催の講演会「何度でもやり直せる社会をつくる~困難を抱える若者がこの社会を生き抜くために~」をオンラインで開催いたしました!

講師は不登校やひきこもり、うつ、発達障害など、困難を抱えた多くの若者を事業を通して支える活動をされていらっしゃるキズキグループの安田祐輔さん。御著書「暗闇でも走る」を読んでから、一度お話しを伺ってみたいと思っていたので今回念願叶った形となりました。宮城のみならず全国から定員を上回る沢山の方々にご参加いただきました。

以下いただきました感想の一部です。

・障害の有無に関わらず、勉強に対して無気力な生徒はいます。そんな生徒に対してどのように関わるべきかを改めて考える良い機会になりました。支援の押しつけではなく生徒のニーズに寄り添った支援ができるように心がけていきたいと思いました。

・安田さんと同じような家庭環境であったり、発達障害でクラスになじめなかったり、うつの診断を受けている生徒はたくさんいて、安田さんの経験がすごく身近なものに感じました。そして、そのような環境の子どもたちが将来を悲観せず、自分はダメなんだと思わずに将来の希望や目標をもって生きていけるんじゃないかと思えました。私自身もどうしてあげることもできなくてモヤモヤしていたものが少しすっきりしました。今回聞いたことをしっかり生かしていきたいと思います。本当に勉強になりました。

・私は、このセミナーのおかげで、支援する側の取り組みを知ることができました。私のような支援を受ける人が支援にたどり着くまでにも、ホームページを工夫したりして誘導していたりと、様々な努力があるのだなと思いました。

・事前に本を読んでいたので、安田様の背景、体験した事、想い等、講演で語られた事がスーッと入ってきました。本の中で「挫折はいつか物語りになる、時間の力は偉大で、いつかすべてを癒してくれる時が来る。時間はその苦しみを物語に変えてくれる」と書かれた文を読み涙がこぼれました。素敵な講演にご案内くださいまして、ありがとうございました。

安田さん、お忙しい中貴重なお話を頂きまして本当にありがとうございました。ご参加いただきました皆様にも心より感謝いたします。私たちスタッフも明日へのチカラをいただきました!

★Koseki★

Pocket



 特別講座 入門ヨーガを開催しました!

徐々に暖かくなる日も増え、花粉に悩まされる時期がやってまいりました。
 私もそろそろ対策をしようと思い始めました、7期生のIです。
 同じく花粉症の皆様、頑張って乗り越えましょう!

 今回の記事では、2月に行った「特別講座 入門ヨーガ」について書きたいと思います。
 講師の先生を招いての特別講座なので、参加者も多く大盛況でした!
 私も久しぶりに参加し、大変有意義な時間を過ごせました。

 仙台NOTEでは定期的にヨガの講座を行っています。
 ヨガマットもカラフルなものが揃えられており、机の撤去やヨガマットを敷くところから自分たちで行います。
 みんなで協力をし、無事に設営を終えました。

 講師の先生がいらしてからは、先生のお話を各々真剣に聞きながら、徐々にポーズをとっていきます。
 ヨガ初体験の方も、何度か参加している方も各々のペースで取り組んでいました。

 私は、昨年のステイホーム期間以降、運動不足が気になり、動画を見て自主的に取り組んだ成果もあってか、以前参加したときよりも無理なく挑戦することができました。
 前回参加した際は、ポーズを頑張って真似しようとして筋肉痛に見舞われたので、今回は先生のお話にもあった通り、「無理はせず、できるところまで」「つらくなったら自分の身体と相談して休憩すること」も大事ということも身をもって実感できました。

 ヨガでは激しい動きはしませんが、ゆっくりと全身を部分ごとに伸ばしていくので、じわじわと汗をかきます。それも健康になっている気がして、気分もすっきりしました。

 1時間じっくり行うので、かなりやりごたえがあり、身体の固まっていたところがほぐれたり、取り組む前と後の自分の身体の変化を感じることができました。
 無理ないポーズながら、真剣に取り組んだので、終わってからは水分補給をかなりしっかりしました!

 講師の先生、有意義な時間をありがとうございました!

 撤収作業も参加者みんなで行い、貴重な身体を動かす時間になりました。
 今回のブログはここまでとなります。
 お読み頂きありがとうございました。

Pocket



就職おめでとうございます!!

みなさんこんにちは!年明けの仙台NOTEは、嬉しいニュースからスタートしました。

これまでNOTEで活動を頑張ってきた2名のお仕事が決まり、早速来週からお仕事が始まることになりました☆

本当におめでとうございます!!

頂いた感想の一部です。

「パソコンのスキルなど、自分一人ではできないことをサポートしていただけたので、これから先より多くのことに挑戦できるようになったと思います。分からないこともすぐに聞くことができたのでとても助かりました」

これからもずーっと、応援していますよ~!!

★Koseki★

Pocket



I wish you a Happy New Year!

皆さんあけましておめでとうございます!2021年の幕開けですね。

1月のカレンダーのご案内です。恒例の初詣ウォーキングやりますよー!

本年も仙台NOTEをよろしくお願いいたします★

★Koseki★

Pocket



2020年を振り返る会♪

本日は仙台NOTE年内最終日、2020年振り返り会でした!

第一部は今年の振り返りを一人ひとり静かに行いました。

今年ちょっと頑張ったこと、来年の抱負の2つを書き出します。
振り返りの内容をコラージュ風にまとめました。
個性あふれるみなさんの作品、素敵です★

振り返りが終わったら、第2部は恒例のゲーム大会!!

ハーイ!!今年も盛り上がりました♪

最後はみんなで笑顔^^ 

今年は特殊な状況下ではありましたが、こうやって笑顔で締めくくりができたことに感謝です。

お世話になりました皆様、ありがとうございました。来年も仙台NOTEをよろしくお願いいたします!

どうぞ良いお年をお迎えください。

★Koseki★

Pocket



クリスマスリースを作りました!

Merry Christmas!!

今年最後のアートプログラム♡毎年恒例の仙台NOTEクリスマスリースを作りました!

今年のリースは個性爆発!!

リースの中身は新聞紙^^

身近な材料でこーんな華やかなリースができるなんて!!と毎年驚きのお声があがります♪

みなさん全集中!!
リボンの色でもイメージが変わりますね♪

みなさんの色鮮やかなキラキラのリースをを見ていると、とても幸せな気持ちになりました☆

今年もあと少しですね。

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

★Koseki★

Pocket

最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【仙台NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852