スイッチ・イシノマキブログ



ファームプログラム活動内容です

スイッチ・イシノマキです。
今回は、スイッチ用の1うねを開墾して、苗1株とほうれん草の種をまいてきました

            最初はこんな感じでした

 
 

            硬い土を慣れない器具を使って耕して、うねを作り中
         

最初は上手く土を耕すことが出来なくて、悪戦苦闘しながらも
こんなに上手にできるようになってました! 
コツをつかむのが早いですね~
 
 
ついにうね完成!!
「たねを蒔きやすくした方が・・・」と
丁寧に平らにしていただきました
 
 ⇓
 
 
         今回は、紫カリフラワーの苗を1株とほうれん草の種をまいてきました
         風と虫から守る為に、ネットをトンネルがけにしてきました
         側面をどうすれば・・・とみんなで考え、土をかけてみました
         何とか完成まで、こぎつけました
 
 
更に種から大きく成長した苗に、水まきをしてきました
 
 
 
今回活躍していただいたお2人です
 
 
 
 
いつもの作業より、たくさん体力を使っていただきました
とても疲れたと思いますが、「疲れた」という言葉は出ませんでした
「達成感」「充実感」を感じたと、とても嬉しそうに感想を言っていただきました
「ちゃんと芽がでるかなぁ」と帰り際につぶやく声も聞こえてきました
 
皆さんは
最近体の疲れも忘れてしまう「充実感」「達成感」を感じていますか?
 
今後も成長していく様子をお伝えしていきます
 
 
 

Pocket

最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・イシノマキ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒986-0826
宮城県石巻市鋳銭場1-9 ペガサスビル2階
TEL:0225-25-5374
FAX:0225-25-5384