仙台NOTE/ユースPASSOブログ



実習報告~石巻ファーム~

みなさんこんにちは!
仙台NOTE第3期生のHです。
朝晩冷え込む季節となりましたがみなさん
お元気でお過ごしでしょうか?
さて今回は実習報告第3弾ということで先週行ってまいりました
石巻ファームについて報告したいと思います。
私自身石巻に行くのはかなり久しぶりでとても新鮮な感じがしました。
最初に石巻に着いてから石巻NOTEとSwitch石巻を見学し
それから午後に皆で車に乗り合わせてファームに向かいました
石巻NOTEからは少し離れた場所にあり、いざ到着すると一角が畑で
周りには建物が一切なくのどかな青空が広がっていました。
台風の影響で茄子やトマトをあまり収穫することは叶いませんでしたが
この日は丁度よい気候に恵まれ
作物の周りの草取りを鎌で行うほか、初めて耕運機で畑を耕しました。
アクセルを左手で握って一往復するのですが途中何度も土に車輪をとられ
中々操作が難しかったですが滅多にない経験だったので新鮮でした。
ブログの最後に実際に使った耕運機の写真を載せているので是非とも参考までに
見てみてください。
作業の後半にはその新しく出来た畝を使って実際に野菜の種まきを行いました。
今回私が植えたのは冬に食べると美味しいちぢみ雪菜。
等間隔に一つの穴につき、2.3粒の割合で蒔いていきました。
結構地道な作業で皆さん頑張っていたので
寒くなるころには立派に育ってくれると良いです。
全体の作業としてはこんな感じでしたが実際に体験してみての感想は
農業経験の有無に関わらず、様々な境遇のメンバーの方と作業を共にしていくことで
開放的な空間ということもあり、農業の楽しさを味わえる場所だと思いました。
私は初心者でしたが一緒に実習に行ったメンバーの一人の方は作業服も長靴も
似合っているだけではなく、プロの方に交じって作業されており本格的な動きで
なかなか様になっていました♪
最後に私事ではありますがいよいよ明日から半年間ではありますが新しい事務職の
仕事が始まります。これからはなかなかことらに足を運ぶことは難しくなりそうですが
まずは新しい仕事に慣れるように頑張っていきたいと思います。
実習報告は以上となりますがもし興味を持たれた方がおられましたら
是非石巻ファームの実習にも足を運んでみてくださいね。
石巻ファームの皆さん
本当にありがとうございました。
井上くんファーム.jpg

Pocket

仙台NOTE プロモーション映像
認定NPO法人Switch
公式YouTubeチャンネルでは、他事業所の紹介動画も配信中!
チャンネル登録お待ちしています♪

チャンネルはこちらから

最新記事
これまでの記事

【仙台NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852