ユースPASSOブログ



実習報告~熊谷大事務所~

みなさんこんにちは!
仙台NOTE第3期生のHです。
今回は実習報告第2弾ということで先日お邪魔致しました
熊谷大事務所での1日実習についてお伝えしたいと思います。
熊谷大事務所は仙台NOTEと同じビルの4階にあり
通いにはさほど変化は無かったのでその面では良かったです。
服装はやはり参議院議員さんの事務所ということで
男女ともに正装で臨みました。
普段スーツを着る機会がない分たまにこういった機会に
袖を通してみると
新鮮さもあるかも知れませんねるんるん
ちなみに私は同期のTさんと2人1組での参加でした。
DSC01726ブログ.jpg
事務所に通されると壁一面には賞状や政策関連の新聞記事が貼り巡らされており
初めての雰囲気に少し緊張も覚えました。
実習内容としては主に午前中はポスティング用散らしの折り方作業
お昼休憩を挟んで午後には選挙ポスターの粘着テープ貼りを行いました。
ちなみに今回は行いませんでしたが実際に新寺方面まで出向いて
一般のお宅にポスティングをすることもあるそうです。
ポスターのテープ貼りは2人1組で交代で貼る側と
テープを出す側に分かれて行いましたが外に
貼られるポスターだけあって粘着テープも強度が強く中々見本通りに
真っすぐ貼るのは難しかったです。
またテープを自動でカッティングする機会も今回初めて触りました。
作業自体はどちらも単調でしたが午後は2時間立ち仕事だったので
初めてだと結構疲れを感じる方もいらっしゃると思います。
しかし選挙という単語は知っていても中々事務所に足を踏み入れる機会は
無いと思うので何事も経験で行うという意味ではとても貴重な時間でした。
先週に引き続き、事務職に繋がる実習をしてみて感じたことは分野は違えど
来月からの市役所での短期間の事務に就くにあたり、勉強になる面も多々
あると思った点です。
熊谷大事務所の方々、貴重な体験をさせていただき
本当にありがとうございました。
もしご興味のある方で今後実習なされる際には選挙事務所もお勧めですかわいい

Pocket

旧・仙台NOTE プロモーション映像
認定NPO法人Switch
公式YouTubeチャンネルでは、他事業所の紹介動画も配信中!
チャンネル登録お待ちしています♪

チャンネルはこちらから

最新記事
これまでの記事

【仙台NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852