ユースPASSOブログ



 特別講座 入門ヨーガを開催しました!

徐々に暖かくなる日も増え、花粉に悩まされる時期がやってまいりました。
 私もそろそろ対策をしようと思い始めました、7期生のIです。
 同じく花粉症の皆様、頑張って乗り越えましょう!

 今回の記事では、2月に行った「特別講座 入門ヨーガ」について書きたいと思います。
 講師の先生を招いての特別講座なので、参加者も多く大盛況でした!
 私も久しぶりに参加し、大変有意義な時間を過ごせました。

 仙台NOTEでは定期的にヨガの講座を行っています。
 ヨガマットもカラフルなものが揃えられており、机の撤去やヨガマットを敷くところから自分たちで行います。
 みんなで協力をし、無事に設営を終えました。

 講師の先生がいらしてからは、先生のお話を各々真剣に聞きながら、徐々にポーズをとっていきます。
 ヨガ初体験の方も、何度か参加している方も各々のペースで取り組んでいました。

 私は、昨年のステイホーム期間以降、運動不足が気になり、動画を見て自主的に取り組んだ成果もあってか、以前参加したときよりも無理なく挑戦することができました。
 前回参加した際は、ポーズを頑張って真似しようとして筋肉痛に見舞われたので、今回は先生のお話にもあった通り、「無理はせず、できるところまで」「つらくなったら自分の身体と相談して休憩すること」も大事ということも身をもって実感できました。

 ヨガでは激しい動きはしませんが、ゆっくりと全身を部分ごとに伸ばしていくので、じわじわと汗をかきます。それも健康になっている気がして、気分もすっきりしました。

 1時間じっくり行うので、かなりやりごたえがあり、身体の固まっていたところがほぐれたり、取り組む前と後の自分の身体の変化を感じることができました。
 無理ないポーズながら、真剣に取り組んだので、終わってからは水分補給をかなりしっかりしました!

 講師の先生、有意義な時間をありがとうございました!

 撤収作業も参加者みんなで行い、貴重な身体を動かす時間になりました。
 今回のブログはここまでとなります。
 お読み頂きありがとうございました。

Pocket

旧・仙台NOTE プロモーション映像
認定NPO法人Switch
公式YouTubeチャンネルでは、他事業所の紹介動画も配信中!
チャンネル登録お待ちしています♪

チャンネルはこちらから

最新記事
これまでの記事

【仙台NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852