仙台NOTE/ユースPASSOブログ



コミュニケーション講座~自己紹介・好きなものWEB~

みなさん、こんにちは。7期生のIです。
雨が続いていますが気分が落ち込んでいませんか?
雨の日は家でゆっくり読書しながらお茶を淹れるのが私の理想の過ごし方ですぴかぴか(新しい)(笑)
さて、今日は4/23に行ったばかりの「コミュニケーション講座」の様子をお伝えしたいと思います!4月からの新しい方も入ってきて、今回も大人数での講座でした晴れ
コミュニケーション講座では、まず「キャッチボールゲーム」を毎回行っています。
キャッチボール⑥blog.jpg
今回は2つのグループに分かれて、キャッチボールを行いました。
スタッフさん愛用のアンパンマンの可愛らしいボールを使って、決められたルールのもと自由に相手の方にボールを投げます。
名前を呼んでみたりするので、他の参加者さんの名前も覚えられます。ぴかぴか(新しい)
今回はフェイントをかけてみたり参加者さんで、新ルールを作っていったりする場面もあり、和気あいあいとできたと思いますグッド(上向き矢印)
このゲームには、「コミュニケーションは言葉のキャッチボール」といういつもNOTEで教わっている内容を実際に体を動かして体験できるので素敵なゲームでするんるん
キャッチボールでウォーミングアップした後は、講座の内容に入りました。
今回は、まず挨拶の練習をしました。
10名以上いる参加者さん全員に、挨拶をするというなかなかやりがいのあるワークです。
挨拶④blog.jpg
室内を各自自由に歩き回りながら、挨拶をしていきます。
挨拶⑤blog.jpg
このように挨拶の後に、軽く雑談を入れるのもみんな結構できていました!優秀です揺れるハート
その後は、「好きなものWEB」というものをやりました。
配布されたシートに自分の好きなものを枝分かれさせて、どんどん書いていきます。
趣味や食べ物など意外にたくさん出てきましたひらめき
実は私はこれ、得意分野です(笑)
その後はくじ引きでランダムに決めたペアの方と、「話し手」「聞き手」の役割分担を決めてペアワークを行いました。聞くときのポイントを教えてもらい、実践しました。
最後には、相手の方との共通点を見つけて各グループ発表しました。
意外な共通点が挙がったりして楽しかったです!
以上がコミュニケーション講座の様子でした。

Pocket

仙台NOTE プロモーション映像
認定NPO法人Switch
公式YouTubeチャンネルでは、他事業所の紹介動画も配信中!
チャンネル登録お待ちしています♪

チャンネルはこちらから

最新記事
これまでの記事

【仙台NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852