石巻NOTEブログ



「きみも今日からYouTuber」講座参加者募集

チャンネル登録者数2万人の本物のYouTuberから直接話を聞きながらアドバイスを受け、
実際に動画を編集して限定公開まで行える体験型セミナー!

日時:7月28日(水)13:30~15:00
会場:石巻NOTE(石巻市鋳銭場 1 9 ペガサス ビル 2 階 石巻駅徒歩5分)
定員:10 名 参加費:無料
対象:中高校生 又は どなた でも
申込:こちらから

体験内容:スマホ だけを使った動画編集をレクチャー
 〇YouTube アカウント を作成
 〇動画編集をいちからプロに学ぶ
 〇実際にYouTubeで限定公開
 投稿した動画は参加者で見せ合い良いところを共有 するよ

見どころ:YouTube r として成功する為の秘訣を伝授!
 どうやってYouTube始めるの?
 アクセス数を伸ばすには?
普段は聞けない裏話が聞けちゃうかも

参加される方へ:
 〇編集したい加工前の動画は事前に撮影してきてください
  風景・食べ物・人物、何でも OK 1分の動画を5本 画面を横にして撮影してね
 〇動画編集で使用する VLLO アプリは当日ダウンロードします
 〇アカウントを作成するメールアドレスはこちらで用意します

Pocket



朝顔を育てています

東京藝術大学DOOR「明後日朝顔プロジェクト2021」から種を譲り受け
NOTE利用者さんと一緒に、朝顔の種を植えて育てています。
毎日すくすくと育っていく苗が愛おしい。

6月2日 一晩水につけた種をプランターに植えました
6月8日 もうこんなに芽が出てきました
6月23日 植えて3週間でこんなに育ちました。そろそろ支柱を立てなくては

Pocket



令和3年度石巻市「地域づくり基金事業助成金」交付決定しました

「中卒進路未定者の再出発支援事業の強化」に対して、交付いただけることになりました。
石巻市における地域課題の解決に取り組んでまいります。
令和3年度「地域づくり基金事業助成金」 – 石巻市 (ishinomaki.lg.jp)

Pocket



新体制になりました!

こんにちは!石巻NOTEでは5月から新体制になっております。


昨年までは、山下が石巻NOTEスタッフでしたが、スイッチイシノマキに移動になりました。


またNOTE+(石巻圏域若者伴走支援センター)事業をNOTEに統合し長岡がNOTEスタッフとなっております。今年度も悩み・困難を抱えている若者の「はたらく」と「まなぶ」を応援していきます!新年度、環境の変化も多い時期となっています。


どうぞお気軽にお問合せいただければと思います。
また関係機関の皆様からのご相談もお受けしております。どうぞよろしくお願いします! 

Pocket



モールアートを楽しみました

うららかな春の1日、
隣接しているスイッチ・イシノマキの利用者さんと一緒に
モールアートづくりを楽しみました。
同じ材料、同じ手順で作っているのに
出来上がるものはひとそれぞれ。
みんなちがって、みんないい。

Pocket



「石巻かほく」で紹介されました

3月23日に石巻かほくメディア猫の目で石巻NOTEを紹介していただきました。
記者の方がつけてくれたタイトル <寄り添い 一緒に考える> 
石巻NOTEの良さを一言で表してもらい、とてもうれしいです。

しょくば拝見>進路支援・ユースサポートカレッジ石巻NOTE(石巻市鋳銭場) | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS (kahoku.news)

Pocket



ソフトバンクニュースで紹介されました

「基本使用料にお客さまが10円プラス、ソフトバンクも10円プラス計20円を東日本大震災の復旧支援活動に毎月寄付いたします」というソフトバンク 「チャリティホワイト」の寄付先団体の活動例として、石巻NOTEをご紹介いただきました。 みなさま、ご支援ありがとうございます。これからも頑張ります。

安心できる居場所を子どもたちに〜東北の子どもたちに今、私たちができること〜 – ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース (softbank.jp)

Pocket



地震の影響

2月13日の夜11時頃、福島沖を震源とする大きな地震があり、石巻では震度6弱となりました。
多くの関係者の方々から「石巻NOTEは大丈夫?」とのご連絡をいただきました。
みなさまのお心遣いに感謝するとともに、無事をお伝えさせていただきます。
地震直後の事務所内の様子です。
落ちかけているガラスポットも割らずに元に戻せました。

めだかたちも全員無事でした
固定が弱かった黒板は倒れてしまいました
Pocket



NOTE Café@桜坂高校 始まりました

桜坂高校でのNOTECaféをスタートしました。
桜坂高校は太平洋を見渡す日和山の上に建つ石巻市立の女子校です。

ピンク色のかわいらしい校舎の中にある進路閲覧室では
毎日昼休みと放課後に『さくらかふぇ』が開設され、
生徒さんたちが大勢集まっています。

この 『さくらかふぇ』 に私たち石巻NOTEスタッフが出向いて、
生徒さんたちの悩みや困りごと、進路に関しての相談などを
受けさせていただくことになりました。

先生方や支援員、カウンセラーの方々と協力しながら、
生徒さんたちの幸せな未来をつくるお手伝いをしていきたいと思っています。

Pocket



石巻NOTE 7月のカレンダー

7月の石巻NOTEのカレンダーを掲載させていただきます。
これまでのカレンダーとはちょっと違うとお気づきになりましたか?

そうなんです、オンラインの講座がたくさん載っているんです。
市内初のコロナ感染者が出たので、
外出に不安を感じるようになった方もいらっしゃるかもしれません。
ご自宅からも受講できるオンライン講座!お気軽にご参加ください。

石巻NOTE7月のカレンダー
Pocket


【石巻NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒986-0826
宮城県石巻市鋳銭場1-9 ペガサスビル2階
TEL:0225-25-5374
FAX:0225-25-5384