石巻NOTEブログ



動画でわかる「石巻NOTE」プロモーション映像が完成しました

「石巻NOTEってどんなところなの?」
「なにをしているところなの?」
と聞かれることがあります。

パンフレットはもちろん準備しているのですが、やっぱり実感としてわかりにくい。
そこで!プロモーション映像をつくってもらいました。
みなさまに石巻NOTEを知っていただけるきっかけになったらうれしいです。
ぜひ最後までご覧になって、イイネをポチッとお願いします。

ちなみにこちらの動画は、当法人が取り組んでいる
「キャッシュフォーワークみやぎ事業」の卒業生が制作してくださったんですよ!

制作に携わった方々は、現在映像制作会社を立ち上げ、新たな一歩を踏み出されています。
会社案内はこちら⇒  合同会社 tryAngle -トライアングル –

キャッシュフォーワークって何?という方はこちらをごらんください。
番外編~キャッシュフォーワークって? | 仙台NOTEブログ (switch-sendai.org)

キャッシュフォーワークみやぎ では現在 パートスタッフ募集中です!

↓ 求人の詳細・お申込みは以下画像リンクから ↓

Pocket



石巻NOTE10月のカレンダー

遅くなってしまいましたが、石巻NOTEの10月のカレンダーを掲載します。
注目していただきたいのは「WRAP(ラップ)講座」(元気回復行動プラン)。
WRAPは精神的困難を抱える方たちのグループにより考案されたもので、
自分でできる健康のための工夫などをシンプルにまとめた、自分のためのガイドです。
ぜひ参加してみてくださいね。

Pocket



朝顔の種が取れました

9月には紫や青の花がきれいに咲き、石巻NOTEの事務所も華やかになりました。

6月に種を植えてから花が咲いて今月にはもう種に、成長のスピードが速いですね。

東京藝術大学DOOR「明後日朝顔プロジェクト2021」の皆様、癒しをありがとうございます!

また来年も楽しみたいと思います🌼

Pocket



NPO法人Switch 10周年感謝祭 開催します

私たちは今年3月に法人設立10周年を迎えました!

これまで支えていただいた皆様へ「感謝」とこれから先の10年のSwitchの「決意」をお伝えする場として、
Youtubeで限定ライブを配信します!

10周年感謝祭 メインイベント

対話セッション

テーマ:DIVERCITY&INCLUSION 「いくつもの価値と共に、次の10年へ」
ビッグゲストお二人を迎え、理事長髙橋由佳と共に三人で対談します。
内容:「ダイバーシティ」や「多様性」という言葉が経済、文化、教育様々な分野で取り組まれる一方で、
  私たちの暮らしは競争原理に飲み込まれ、格差はますます大きくなり、多様性、共生に戸惑う現状が
  あります。
  このセッションに参加した皆様が、全ての「わたしたち」にとっての「共生」とはなにか、
  「わたし」がなすべきことは何か。そのような問いを考える機会になればと思います。

ビッグゲスト

★宮城治男さん(NPO法人ETIC.創業者)
★吉岡マコさん(NPO法人シングルマザーズシスターフッド 代表理事)

!!重要チェックポイント!!
対話セッションは当日のみの限定公開です。後日公開はいたしません!
イベント申込はすでに開始済みです。皆様からのお申し込み、お待ちしております。

申込先→https://forms.gle/AtvH3PcBZCUuPY2h7

Pocket



古本募金「ハピぼん」の寄付支援先に選定されました

古本募金ハッピープロジェクト(ハピぼん)
読み終えた書籍や使い終えたDVD、CD、ゲームソフトを送り、買い取り額をNPO等に寄付できる
古本募金の仕組みはいくつかありますが、中でも「ハピぼん」は、支援者様にAmazonギフト券が
贈られるという全国初の試みで、「関わっていただいたすべての人がハッピーに」を形に
したものとなっています。品物の送付は着払いなので、支援者様には一切の負担がありません。
お部屋の不要物を片付けてすっきりさせながら、誰かの役にも立てる「ハピぼん」で、
あなたも、石巻NOTEもハッピーに! よろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。
認定NPO法人Switch | 古本募金ハピぼん【古本がNPO等への寄付・募金となります】 (hapibon.com)

Pocket



石巻の海の貝がらで、フォトフレームをつくりました

8月のアートプログラムでは、貝殻を使ったフォトフレームつくりに取り組みました。
この貝殻は、石巻の街中からも近い長浜海水浴場にお散歩プログラムで出向いた際に拾い集めたもの。
それぞれのセンスが光る作品ができあがりました。

それぞれのセンスが光る作品たち
Pocket



「きみも今日からYouTuber」講座を開催しました

人気YouTuberの釣りいちさんをお招きして「きみも今日からYouTuber」講座を開催しました。
YouTubeの最新動向や集客の伸ばし方の話を伺ったあと、
魅力ある動画の作り方や、YouTubeへのアップの仕方を教えていただきました。
その後はスマホアプリを使って参加者それぞれが撮影してきた動画を編集し、
完成した動画をYouTubeにアップして全員で鑑賞しました。
「YouTube動画を完成できたことがうれしかった」
「今伸びているチャンネルを参考にして、登録者数を伸ばしていけばいいことがわかった」などの
感想をもらいました。
 ※この講座は令和3年度石巻市地域づくり基金事業助成金にて運営しました


Pocket



朝顔の花が咲きました

6月に植えた朝顔入って、花を咲かせるようになりました
たっぷり育った葉っぱは、緑にカーテンになって涼しさを与えてくれています。
まだ1日2~3個しか咲きませんが、つぼみがたくさんあるので、
これからしばらく楽しませてもらえそうです。

Pocket



赤い羽根チャリティホワイトプロジェクトの助成をいただきました。

当法人では昨年度に引き続き、第6回ソフトバンク「赤い羽根チャリティホワイトプロジェクト」

の助成を受け、被災地の若者たちが社会的孤立に陥らないために信頼できる大人とのつながりを

持つ場とした”NOTECafé事業”を運営してまいります。

今年度も継続して活動することが出来、寄付者の皆様には感謝の気持ちで一杯です。

皆様の想いを一心に受け、一人でも多く地域の若者の未来を支えることが出来るよう頑張って行きますので

今後ともよろしくお願いいたします!

Pocket



石巻日日新聞「NPO日和」に掲載されました

石巻ではみんなが読んでる石巻日日新聞の「いしのまきNPO日和」コーナーで
NPO法人Switchを紹介してもらいました。
利用者さんや関係機関の方からも「出てたね」「見たよ」と言っていただきました。
石巻のみなさんにSwitchのことをもっと知ってもらえる機会になりますように!

Pocket


【石巻NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒986-0826
宮城県石巻市鋳銭場1-9 ペガサスビル2階
TEL:0225-25-5374
FAX:0225-25-5384