石巻NOTEブログ



2月のカレンダー👹と出張居場所のお知らせ👬

こんにちは!石巻NOTEです。今日の石巻は強風🌀です。皆さん飛ばされてはいませんか🌬
早速ですが、2月のカレンダーと出張居場所のお知らせです!

2月もいろいろなプログラムや講座を予定していますよ~
今月のおすすめは「メールマナー:就活○×クイズ!」クイズ方式でメールマナーを学びます。
その他、出張居場所や居場所探索ワークショップ等も行います。ぜひご参加ください🏃

そして、2月の出張居場所のお知らせです🍵
今回はシアターキネマティカ(カフェCity+Lights)さんで、ボードゲームのワークショップを行います🎶

【出張居場所】チラシ2月分

参加費無料・申し込み不要です。ちらっと顔を出してゲームをやってみるのもOKです!
ご参加をお待ちしております🐱

*出張居場所プログラムは、2023年度日本財団助成事業にて実施しております。


Pocket



1月の出張居場所開催しました🎭

こんにちは⛄石巻NOTEです。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
2024年もどうぞよろしくお願いします🐉

先日1月18日(木)渡波にて出張居場所を開催しましたので、
様子をご報告いたします。

この日の目玉は「演劇ワークショップ」!
シアターキネマティカ代表の矢口龍太さんをお招きして、
演劇を取り入れたクイズやゲーム等に取り組みました!

これは何を表しているかな???みんなで考えます
ここはどこでしょう…

何かを想像して表現する…演劇の要素って、生活の中にたくさんあるんですね!
今回は矢口さんの助手のぶっちょさんや、近くの塾の先生も来ていただきました。
チームでわいわい、とても盛り上がりました!

写真には写っていないですが、いつものボードゲームやジェンガで遊ぶ人、
演劇ゲームを見学する人などそれぞれが思い思いに過ごしました。

次回の出張居場所は2月に開催予定です。
詳細が決まったらまたブログでお知らせいたします。
出張居場所は申込不要、参加費無料ですので、お気軽にご参加くださいね!

*出張居場所プログラムは、2023年度日本財団助成事業にて実施しております。
Pocket



12月の出張居場所!その2~みんなでダンス💃~と1月の出張居場所のお知らせ🤡

続けての投稿失礼します🐡
NOTEでは昨日支えあいセンターで出張居場所を開催しました!今月2回目の出張居場所🍭
冬休み中の学生さんたちも来てくださって嬉しい限りです!


今回の目玉はダンス講座!ダンスの先生をお呼びしてみんなでK-POPダンスを踊りました~🎵

ダンスチームの背景では、ゲームチームがカードゲーム!
タン!タン!メ~ン!と謎の掛け声も飛び交います🍜

このゲームがなんなのか…気になる方はぜひ出張居場所に遊びに来てくださいね!
ということで来月1月の出張居場所のご案内です。
1月18日(木)14:00~17:00
渡波の「石巻福音自由教会(石巻市三和町6-3:渡波駅徒歩5分)」で開催します!

【出張居場所】チラシ1月分

今回のイベントは「演劇ワークショップ」!シアターキネマティカ代表矢口龍太氏をお呼びします。
自分を表現することってなかなか難しいですけれど、体を使って表現してみませんか?
参加費無料、申し込みは不要です。保護者の方の参加もOKです!
みなさまのご参加お待ちしております☺

今年も大変お世話になりました。
NOTEに来てくれる皆様や支えてくださる皆様、多くの方に支えていただき活動ができていることを感謝します。
来年も石巻NOTEをどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
来年がみなさまにとってよい1年となるよう願っています。

*出張居場所プログラムは、2023年度日本財団助成事業にて実施しております。
Pocket



1月のカレンダーと年末年始のお知らせ

こんにちは!石巻NOTEです🐟
今年も残りわずかとなりました。1年あっという間ですね。
NOTEの年越しの準備は大掃除です!
みんなやればきっと楽しい!ぴかぴか✨まではいかなくても、ひかひかぐらいにはなるでしょう!

石巻NOTEの年末年始のお休みは12月29日(金)~1月3日(水)となります。
1月4日(金)から開所いたしますのでよろしくお願いいたします。

さて、気持ちを新たに来年1月のカレンダーをお知らせいたします。
気持ちも新たに令和6年!
1月もいろいろなプログラムをご用意しております。ぜひご参加ください☺

【スイッチ・イシノマキ】プログラムカレンダーR5年度

*石巻NOTEは、2023年度日本財団助成事業にて実施しております。
Pocket



12月の出張居場所!その1~まったりレスキューフード🍛~

こんにちは🐟!石巻NOTEです!
気づいたら12月も半ばに入りました。クリスマスも近づいてきてそわそわするようなしないような…そんな気持ちで過ごしています。

さてNOTEでは先日出張居場所を開催しました!
今回の会場は、かわまち交流センターです。本当は外の広場も借りたのですけれど、☔☔☔で室内での活動となりました。

まったりゲームをしたり、写真を取り忘れたのですが、カリンバやウクレレ♪等の楽器も登場しました!

そして、今回の出張居場所のメインイベントは…レスキューフード

フードバンクいしのまきさんから頂いたレスキューフードをみんなで食してみました。

ぶくぶく.。o○
ぶくぶく.。o○
出来上がり!🍛
みそ汁もついてます!
具材も大きくてとてもおいしかったです。
レスキューフードを食べながら、震災の時を思い出してみんなで話をしたりしました。

【出張居場所】チラシ12月分②

次回の出張居場所は、
12月26日(火)午後1時~
石巻市ささえあいセンター(3階ささえあいホール)にて、開催予定です!
この日のイベントは、K-POPでダンス教室です♪
申し込み不要・参加費無料となっていますので、気軽に参加してくださいね。

*出張居場所プログラムは、2023年度日本財団助成事業にて実施しております。

Pocket



12月のカレンダーのお知らせ

こんにちは!石巻NOTEです。
12月になりました。いよいよ今年も最終章!

12月といえば1年の締めくくりということでイベント色々、
お仕事もお家のことも色々忙しくなり、あっという間に気付けば新年!ですね。

来年の目標は、今年よりも良い1年にすること!
皆さんの人生が毎年少しずつでも豊かになりますように。

では今月のプログラムのお知らせです。

Pocket



出張居場所~どんどん焼きをつくってみよう!~

こんにちは、石巻NOTEです!
今回の会場はなんと教会!
渡波の石巻自由福音教会をお借りして居場所を開催しました。

アットホームな雰囲気の会場で、
今回実施した「どんどん焼きつくり」はちょっとしたホームパーティのように。


準備はみんなで、焼きは自分で、どんどん焼きに挑戦。
普段料理をしない人でもできることはたくさんあります!
今回はまぜまぜ班、きりきり班、あけあけ班に分かれて作業開始。


まぜまぜ班は粉・水合わせてタネづくり。
きりきり班はキッチンに集まって包丁仕事。
あけあけ班が薬味や調味料などの準備を担当。
アットホームな雰囲気も相まって、みんなでシェアハウスで暮らしているような気分でした。

テーブルが整ったら、いざ、どんどん焼き!!


参加者のほとんどは初体験のどんどん焼き、どうすれば上手に焼けるのか?
皆さんそれぞれ、自分なりに工夫をしながら取り組まれていました。
生地のひっくり返しはちょっとドキドキ。成功するたびに自然と拍手が沸き起こりました。


参加者のほとんどは初体験のどんどん焼き、どうすれば上手に焼けるのか?
皆さんそれぞれ、自分なりに工夫をしながら取り組まれていました。
生地のひっくり返しはちょっとドキドキ。成功するたびに自然と拍手が沸き起こりました。

初めての方が多い中、とってもおいしくできました!!
簡単!おいしい!楽しい!どんどん焼き


どんどん焼きが終わると、
いつものようにジェンガで遊んだり、



カードゲームや手品、飲み食べしながらのんびり時間をすごしました。



次回の出張居場所は、12月12日(火)午後1時から、石巻市かわまち交流センターかわべいにて、
また12月26日(火)は午後1時から石巻市ささえあいセンターにて開催予定です!
申し込み不要・参加無料となっていますので、気軽に参加してくださいね。

【出張居場所】チラシ12月分①


*出張居場所プログラムは、2023年度日本財団助成事業にて実施いたします。
Pocket



アートプログラム~つまみ細工に挑戦~

こんにちは、石巻NOTEです!

今日は、つまみ細工に挑戦しました。

好きな布地を選んで、黙々と作業に集中!

専用のピンセットを使用することに苦戦しつつも、
素敵な作品を誕生させることが出来ました♪

Pocket



11月のカレンダーのお知らせ

こんにちは、石巻NOTEです。
冬の足音と共に2023年の終わりも近づいてきました。
11月です。皆さん、冬支度はお済ですか?
冬支度といえば、暖房器具はエアコン、こたつ、ストーブ、囲炉裏、、
色々ありますが皆さんはなに派ですか?
NOTEはエアコン!いつでも快適です。

それでは今月のカレンダーのお知らせです。
気になる講座があればいつでも気軽にご参加ください♪

Pocket



出張居場所~秋の味覚を満喫♪

こんにちは、石巻NOTEです!

10月19日、石巻市かわまち交流センター(かわべい)で、家庭科塾マゴノテの髙橋陽子先生をお招きして、出張居場所を開催しました。

待望の調理実習!!

みんなで協力して作った混ぜご飯と豚汁は、美味しさ倍増♪

お腹も心も満たされた出張居場所でした。

次回の出張居場所は、11月29日(水)午後1時から、石巻福音自由教会にて、どんどん焼きづくりをします!

申し込み不要・参加無料となっていますので、気軽に参加してくださいね。

*出張居場所プログラムは、2023年度日本財団助成事業にて実施いたします。

Pocket

最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【石巻NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒986-0826
宮城県石巻市鋳銭場1-9 ペガサスビル2階
TEL:0225-25-5374
FAX:0225-25-5384