石巻NOTEブログ



新型コロナウィルスに対する当法人の対応方針について

早春の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
日頃は大変お世話になっております。
新型コロナウイルス感染症について、国内の複数地域で感染経路が明らかでない患者が発生しており、先日は仙台市内での感染例も確認されています。
一方で、大規模な感染拡大が認められている地域はなく、現在感染を早期に収束させるために、次の感染を生み出すことを防止することが非常に重要な時期であると認識しています。
このような状況に際し、当法人が運営する事業につきましては、以下の理由から、可能な限り通常通り開催することとします。

・当法人が支援対象としている方については、継続的な支援が必要であること。
・現在は来年度に向けての就職活動の重要な時期にあたるため、活動を中止することによる、利用者の皆様の将来に与える影響が大きいこと。
・現在全国の小中学校と高校に臨時休校が要請されており、修学支援の要請がさらに大きくなることが予想されること。

なお、上記対応の前提として、以下の対応を取ることとします。

・職員については出勤前に各自で体温を計測し、37.5度以上の発熱が認められる場合には、出勤を行わないことを徹底する。
・過去に発熱が認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは同様の取り扱いとする。
・該当する職員については、「「新型コロナウイルス感染症についての相談、受診の目安」を踏まえた対応について」(令和2年2月17日厚生労働省子ども家庭局総務課少子化総合対策室ほか連盟事務連絡)を踏まえ、適切な相談および受診を行うこととする。
・通所利用者については、通所前に各自が体温を計測し、37.5度以上の発熱が認められる場合には、通所をお断りすることとする。
・事業所内に「一般的な感染症対策」「マスクについて」「咳エチケット」
「手洗い」についての掲示を徹底し、感染症の拡大防止に努める。
・緊急性が高くないイベント等については、開催の見送りを検討する。

上記対応により、現在当法人事業所を利用いただいている皆様への影響を最大限減らすよう取り組んでまいります。
当法人一同力を合わせ、この事態に取り組んでまいりますので、引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

令和2年 3月2日
特定非営利活動法人Switch
理事長 高橋由佳

Pocket



モールアートを楽しみました

うららかな春の1日、
隣接しているスイッチ・イシノマキの利用者さんと一緒に
モールアートづくりを楽しみました。
同じ材料、同じ手順で作っているのに
出来上がるものはひとそれぞれ。
みんなちがって、みんないい。

Pocket



「石巻かほく」で紹介されました

3月23日に石巻かほくメディア猫の目で石巻NOTEを紹介していただきました。
記者の方がつけてくれたタイトル <寄り添い 一緒に考える> 
石巻NOTEの良さを一言で表してもらい、とてもうれしいです。

しょくば拝見>進路支援・ユースサポートカレッジ石巻NOTE(石巻市鋳銭場) | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS (kahoku.news)

Pocket



ソフトバンクニュースで紹介されました

「基本使用料にお客さまが10円プラス、ソフトバンクも10円プラス計20円を東日本大震災の復旧支援活動に毎月寄付いたします」というソフトバンク 「チャリティホワイト」の寄付先団体の活動例として、石巻NOTEをご紹介いただきました。 みなさま、ご支援ありがとうございます。これからも頑張ります。

安心できる居場所を子どもたちに〜東北の子どもたちに今、私たちができること〜 – ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース (softbank.jp)

Pocket



地震の影響

2月13日の夜11時頃、福島沖を震源とする大きな地震があり、石巻では震度6弱となりました。
多くの関係者の方々から「石巻NOTEは大丈夫?」とのご連絡をいただきました。
みなさまのお心遣いに感謝するとともに、無事をお伝えさせていただきます。
地震直後の事務所内の様子です。
落ちかけているガラスポットも割らずに元に戻せました。

めだかたちも全員無事でした
固定が弱かった黒板は倒れてしまいました
Pocket



NOTE Café@桜坂高校 始まりました

桜坂高校でのNOTECaféをスタートしました。
桜坂高校は太平洋を見渡す日和山の上に建つ石巻市立の女子校です。

ピンク色のかわいらしい校舎の中にある進路閲覧室では
毎日昼休みと放課後に『さくらかふぇ』が開設され、
生徒さんたちが大勢集まっています。

この 『さくらかふぇ』 に私たち石巻NOTEスタッフが出向いて、
生徒さんたちの悩みや困りごと、進路に関しての相談などを
受けさせていただくことになりました。

先生方や支援員、カウンセラーの方々と協力しながら、
生徒さんたちの幸せな未来をつくるお手伝いをしていきたいと思っています。

Pocket



石巻NOTE 7月のカレンダー

7月の石巻NOTEのカレンダーを掲載させていただきます。
これまでのカレンダーとはちょっと違うとお気づきになりましたか?

そうなんです、オンラインの講座がたくさん載っているんです。
市内初のコロナ感染者が出たので、
外出に不安を感じるようになった方もいらっしゃるかもしれません。
ご自宅からも受講できるオンライン講座!お気軽にご参加ください。

石巻NOTE7月のカレンダー
Pocket



石巻NOTE 6月のカレンダー

6月の石巻NOTEのカレンダーを掲載させていただきます。
コロナウイルスの威力は収まっているのか、
密かに第二波の感染が広がりつつあるのか、
なんだか落ち着かない毎日ですが、
目の前のできることを、少しずつでもやっていけたら、
と思って取り組んでいます。
気になるプログラムがあったら、一歩踏み出して参加してみてください。

Pocket



疫病退散!!!!!!!!

今の状況に打ち勝つためにスタッフみんなで思い思いにアマビエを書きました。

石巻も少しずつ元の生活に戻りつつありますが、今後も引き続き気を引き締めていきたいと思います。(伊藤)

Pocket



石巻NOTE 5月のカレンダー

ご無沙汰しております。

5月も中旬になってしまいましたが、
NOTEのカレンダーを掲載させていただきます。

コロナウイルスの感染者がまだ出ていない石巻で、
利用者のみなさんの活動と感染防止のバランスをどうとるのか
試行錯誤で取り組んでおります。

各種プログラムはオンライン(Zoom)も活用しつつ実施しますので
お家からもお気軽にご参加ください。

窓を開けて気持ちの良い空気をいっぱい吸い込んで
今日も元気にがんばりましょう!

Pocket



石巻NOTEスタッフ紹介👪

新年度になり、石巻NOTEもスタッフが少し変わったのでご報告!

昨年度までは田口が石巻NOTEスタッフでしたが、

今年度は田口に代わって山下がNOTEに仲間入り!!

上記イラスト3名で今年度は石巻NOTEを盛り上げていきます~🔥🔥

そして、今年度のSwitch石巻チームは今まで通りのメンバー+坂下直也

(スイッチ・イシノマキ勤務)で力を合わせて頑張りまーす🌞🌞🌞

 

今年度もどうぞよろしくお願いします!!

Pocket


【石巻NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒986-0826
宮城県石巻市鋳銭場1-9 ペガサスビル2階
TEL:0225-25-5374
FAX:0225-25-5384