石巻NOTEブログ



11月のアートプログラム~PC部品でコラージュを作ろう~

今回は、以前行ったパソコン分解講座で出た部品を使ってのアートプログラムです!PC部品を何かに見立てて想像して作品を作りました。

この部品たちが個性豊かな作品に変わりました✨

右の作品は雑誌を切り取って自分オリジナルの雑誌を新たに作る!をテーマにキーボードでオシャレ感を出してみたそうです。
左の作品はパソコンの写真の上からキーボードを張るという斬新なアイデアでパソコンに立体感を持たせていました!どれも個性が出ていて素敵です。

右の作品はクールをテーマに女性のドレス姿をイメージして作ったようです。
ピアスの代わりにネジを使ったり、ドレスには香水のボトルやショートケーキの一部が使われています。想像力が無ければできない作品です。
左上の作品はカオスをテーマに個性的で奇抜な目を引く作品に仕上がりました。
車の後ろにはラーメンが隠れていたり、キーボードでKURUMAと書かれていたりよーくみると面白い発見が沢山です。

左下はスタッフ伊藤が作成したアメリカンをテーマにした作品です。
今回も素敵な作品はたくさん出来ました!

Pocket



~はたサポ石巻開催しました~

はたサポ石巻を10月26日(土)に開催しました!

 はたサポとは、「はたらく人をサポートする」の略で、就業生活に困っているすべての在職者を対象としたセルフケア講座のことです。心や体の状態に気づく為のセルフケアをすることで、自分の仕事のどんなところに困り感があるのかを知ることができ、その為の改善策を見つけることができます。

 今回の講座には9名の参加者が集まり、ストレスとはいったい何なのか、どうしたら自分の心の状態に気づいて上手く対処できるのかについて学びました。

他にもグループトークを通して日ごろ自分が抱えているストレスや元気になる為に必要な道具箱についての意見交換も行いました。付箋に元気がでるものをどんどん書き出して行ってもらうと「こんにゃくを食べると元気が出る」「チャーシュー麺にチャーシューをトッピングすると元気が出る」など、様々な楽しい意見が出され参加者の皆さんで共有しました!

参加者の方の楽しそうに話す様子を見ていると、こういった意見を交換できる場がもっと増えていくといいなと感じました。

Pocket



機関紙を発行しました

認定NPO法人Switch機関紙 第18号 を発行しました。
今回は石巻地域版として、より地域密着の情報をお届けしています。
どうぞ隅々までじっくりご覧ください。

Pocket



10月のアートプログラム~切り絵でハロウィン~

10月は「ハロウィン」ということで今回のアートプログラムでは ハロウィンをテーマとした切り絵を行いました。

皆さんそれぞれ、色画用紙や折り紙を好きなように切って厚紙に貼って一枚の作品を完成させました!

完成作品は壁に貼ってこのように掲載しています。
自分の描いたイラストと切り絵を融合させて作ってくれた方もいて皆さんそれぞれの個性がでた素敵な作品に仕上がりました。

スタッフが見守る中 デザインナイフの取り扱いに十分気を付けながら、一つ一つ丁寧に切り絵を作ってくれた方も!
アートプログラムを通して季節を感じる作品が沢山できました。

Pocket



Switch無料セミナーのお知らせ

こころの不調をかかえる
あなたの『働く』をサポートする仕組みを知ろう!

この度NPO法人Switchは石巻エリアにて、こころの不調を抱えながらも『はたらく』ことを希望される方に向けた地域のサポートについてご紹介するセミナーを開催します。

  • ・職場で不調を理解してもらえなくてつらい
  • ・もっとやりがいのある仕事をしたい
  • ・仕事が長く続かない
  • ・就職先がなかなか見つからない
  • ・今はなんとか頑張っているが高校や大学などを卒業した後が心配

地域にはそのような思いを抱えている方をサポートする仕組みがあります。

こころの不調と一言で言っても、なかなかモヤモヤが晴れない状態が続いている方から、心療内科や精神科を受診している方まで様々です。
そのような方が安心して働けるように、不調がありながらも働けるためのサポートを知ることで、希望を持って『働く』が実現できるようになれたらと思い今回のセミナーを開催させていただきます。

対象:こころの不調を抱えながらも『働く』ことに希望のある方
   またはそのご家族、支援者等
日時:2019年11月23日(土)①11:00~12:00 ②13:00~14:00
※①か②の時間帯をお選びいただけます。
場所:認定NPO法人Switch 石巻事業所
   〒986-0826 石巻市鋳銭場1-9 ペガサスビル2F
内容:
   ・こころに不調を抱える方が使える就労に関する支援制度の説明
   ・石巻圏域で受けられるサポートのご紹介

   ※希望者にはセミナー後に個別相談を実施します

今までありそうでなかったセミナーだと思いますので、気になった方はお気軽に 担当真壁・伊藤 までお問合せ下さい。

☎  : 0225-24-6511
Mail:info@npo-switch.org

Pocket



パソコン分解ワークショップを開催しました

日頃は隣同士の部屋で活動しているスイッチ・イシノマキと共同で、パソコン分解ワークショップを開催しました。20歳前後の6人の利用者さんが名乗りをあげ、1人1台のパソコンの分解に挑戦しました。

スタッフからは「破壊しないように分解する」ことをお願いしました。参加者は全員、ドライバーを使ったことがあるということでしたが、プラスとマイナスの他に星形のネジがあることにはびっくりしていました。ネジ山をつぶしてしまって途中で分解できなくなるハプニングもありましたが、普段はできない分解作業を2時間にわたって楽しみました。

分解したパソコンは認定NPO法人イーパーツ様にご提供いただきました。ご協力ありがとうございました。
「パソコンの中は初めて見た。部品がすごい密度であった」「どうやったら部品が外れるか、探っていくのが楽しかった」などの感想が聞かれました。
日頃は見られない利用者さんの新たな一面を見ることができて、スタッフにとっても貴重な機会となりました。

Pocket



こころ穏やかに~特別アートプログラム~

石巻NOTEの田口です。
少し遅くなってしまいましたが、先週の火曜に石巻で活動している 心hana~筆ゴコロ~ の高橋智恵先生をお呼びしてアートプログラムを実施しました。

大きい先生と小さい先生(^^♪
筆ペンを使ってまずは字を書いてます

今回は大きい先生に連れられて小さい先生も参加。
なんだか調子が悪くて参加できそうもないですと言っていた方も、小さい先生の魅力で楽しく参加できるというミラクルもありました(笑)

字を書くのが得意と苦手とか、○○体の書体でとか、そういうのは一切取り払って、思いのままに字を書くことがこんなに楽しく、フリーだからこそ素直な気持ちを書くことができたのかなと思いました。

”穏やかに言葉を考えることで、いろいろグルグルしてた考えを忘れることができた”
”文字の中に新しい発見があった”
”優しい気持ちになれた”

等々素敵なご意見も聞かれ、改めてアートの力を再発見した時間でした。

素敵な作品が出来上がりました!

今回講師をしていただいた 心hana~筆ゴコロ~ の高橋智恵先生 &小さい先生素敵な時間をありがとうございました!

Pocket



学生ボランティア活動中!②

大学生ボランティアが石巻NOTEで活動を開始しました!

今回は石巻NOTEだけでなく、スタッフと一緒にNOTECafeへ!

普段、高校生との関わりは少ない、ということで最初は緊張気味でしたが…😅

スタッフとも一緒に話していくことで、リラックスしながら盛り上がってお話していました!✨

Pocket



第4期大学生ボランティア募集開始!

みやぎ若者応援プロジェクト ~第4期大学生ボランティア募集開始~

宮城県内在住の大学生の方、専門学校生の方を対象に募集しております。

  • 〇若年層支援、教育分野に興味がある
  • 〇長期休暇や授業の空きコマの時間で自身のスキルアップを図りたい
  • 〇就職活動に活かしたい
  • 〇地域復興に興味がある
  • 〇なりたい自分の将来像がまだ見えない 等々…

地域復興に関わりながら「自分らしい」就労・修学を一緒に考えてみませんか?ご興味のある方、ぜひお問い合わせください!

詳しくは下記のチラシの詳細をご確認頂き応募ください。皆さまからのご連絡お待ちしております。

Pocket



学生ボランティア活動中!

仙台の現役大学生が事前研修を終えて、石巻NOTEにて活動開始しました!

ボランティア生の強みをスタッフはさっそく発見!(`・ω・´)

ぜひ、強みを伸ばして活躍してもらいたいです!!

とても手慣れています😊
利用者さんといい感じにお話していました!

Pocket


【石巻NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒986-0826
宮城県石巻市鋳銭場1-9 ペガサスビル2階
TEL:0225-25-5374
FAX:0225-25-5384