石巻NOTEブログ



マスクチェーンを作りました🌷

こんにちは石巻NOTEです。

今日のアートプログラムはみんなでマスクチェーンを作りました😎

マスクをするようになってから今までなかった色んなアクセサリーが増えましたよね!

毛糸やビーズを使って作成していきます。中々細かい作業で目がちかちかしました🌟

お店みたいなクオリティですごい…👏👏👏

同じビーズを使っていてもみんな違っていてかわいいですよね🤗

今日もとっても素敵な作品が出来ました~!

Pocket



9月のプログラムカレンダーのお知らせ

こんにちは ☀ 

8月から新しく石巻Noteで働き始めた 園田凌(ソノダリヨウ)と申します。

これから、皆さんの就職活動や学びのお手伝いをさせて頂くのですが、、、

実は、今まで組織に所属し、働いたことがありませんでした。


現在29歳、30歳を目前にして初めての就職です。

大学を卒業して6年が経ち、ようやく社会に出ることができた僕ですが、

その間に、働くことや生きることについて色々考えたつもりです。


趣味は散歩。ゆっくりと、歩く速さで、皆さんの心に耳を傾けたいと思っています。

僕のことも気になるところあれば、なんでも尋ねてみてください。

どうぞよろしくお願いします。


さて!

この頃は、夏の暑さも落ち着き始め、朝晩のひんやりした空気に秋が感じられますね。

過ごしやすい気温ですが、季節の変わり目。コロナの流行と合わせ、風邪・体調管理には十分お気を付けください。

とはいえ、秋といえば収穫!

暗いニュースや出来事が耳に入りがちな世の中ですが、良いことに意識を向けていきたいなと思います。

スタッフ一同、皆さんにとっても実り多き秋になることをお祈りしています.。


以下、「石巻NOTE」「スイッチイシノマキ」9月のカレンダーです。

僕と一緒に石巻を散歩するプログラムも予定しているので、ぜひご覧ください。

【スイッチ・イシノマキ】プログラムカレンダーR4年度

Pocket



地域交流イベント開催しました!👯

こんにちは!石巻NOTEです🐟
夏休みいかがお過ごしでしょうか。
石巻圏域では、女川町で11年ぶりの花火大会🎆が開催され、石巻市の川開き祭り🎆も3年ぶりに開催されました。
渡波海水浴場も11年ぶりに開放されて、夏の風物詩が再開し始めています。

さて、石巻NOTEでも去る🐒8月3日に地域交流イベント
「K-popダンスをおどってみよう!」を開催しました!
韓国に留学経験のあるダンス講師をお迎えし、
体の動かし方から曲に合わせた振付まで、ゆっくり丁寧に教えていただきました!

参加者の感想を一部ご紹介します。
「素人だけど、ここまでダンスができるとは思わなかった」
「久しぶりに体を動かせてすっきりしました」
「すごく楽しかったです。プロになった気分」

皆様にとっても、楽しく体を動かす良い時間となったようです☺
このイベントは令和4年度石巻市地域づくり基金事業助成金にて実施いたしました。心より感謝申し上げます。

Pocket



8月のプログラムカレンダーのお知らせ🍧

こんにちは🐟石巻NOTEです!
毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
8月のプログラムカレンダーをお知らせいたします。

今月も各種講座職業体験プログラムなどを実施いたします。
夏休み期間の利用も大歓迎です!

石巻NOTEは15歳~29歳の若者の就職や進学の相談などの進路サポートをしてます。
またひきこもりでお困りの方やご家族の相談支援も受け付けています。
★個別相談も随時受付しておりますのでお気軽にお問合せ下さい。ご家族の方のみの相談や、支援者・学校関係者の方の同行も歓迎いたします。

Pocket



石巻NOTE夏休みイベント実施します🎶

こんにちは!石巻NOTEです🐟
夏休みのイベントを企画しました!現在参加者募集中です!

「K-POPダンスをおどってみよう」

韓国に留学経験のあるダンス講師をお迎えします。
だれもが聴いたことのあるあのK-popに合わせて、ダンスにチャレンジしませんか?
初心者大歓迎です!ひとりひとりのペースで進めていきます♪


・日時:8月3日(水)13:30~15:00(13:00開場)
・会場:多目的ホール 第3ステージ(宮城県石巻市中央3-7-6)
・対象:15歳以上のかたどなたでも
・定員:10名
・参加費:無料
・申し込み:フォームまたは電話(0225‐25-5384)

※この事業は令和4年度石巻市地域づくり基金事業助成金にて実施しています。

Pocket



7月のプログラムカレンダー

こんにちは!石巻NOTEです🐟
暑い日が続いていますね!気が付けば7月。夏です。

7月のカレンダーをお知らせいたします。
今月もいろいろなプログラムを行う予定です。

また、夏休みに合わせたイベントを現在企画中です。
決まり次第こちらでもお知らせしてまいりますので、楽しみにお待ちくださいませ!


Pocket



令和4年度石巻市「地域づくり基金事業助成金」交付決定しました

こんにちは!石巻NOTEです。

「中卒進路未定者・通信制高校転学者の再出発支援事業の強化」事業に対して、交付いただけることになりました。
https://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10153000/3635/R4chikidukurikikin/20220128141827.html



昨年度の事業から対象を拡大し、就学支援の一環として学習支援や交流イベント等行ってまいります。

イベント等についてはブログでもお知らせしていきます!

Pocket



6月のカレンダーのお知らせ

こんにちは!石巻NOTEです。
気づけば3月からこのブログの更新が止まっていました…。
大変ご無沙汰しておりました。本当に申し訳ございません。

石巻NOTEは変わらずに活動しております。
6月のカレンダーをお知らせいたします。

今年度4月から講座やプログラムがスイッチイシノマキとの合同開催となりました。
昨年度よりパワーアップして、充実しております!
就労や就学等でどこから動いたらよいかわからない時など、講座や実習などご活用いただければと思います。もちろん個別のご相談もお受けしております。



Pocket



石巻NOTE 3月のカレンダー

だいぶ春めいてきて、雪ではなく雨が降るようになってきました。
それでも石巻の風は鋭くて、まだまだ冬も頑張っているようです。
さて、石巻NOTEの3月のカレンダーを掲載します。
今月は事業所外の活動が多くなっています。
参加を希望される場合はご一報ください。

Pocket



パソコンの分解に挑戦しました

古くて使えなくなったパソコンを、利用者のみんなで分解してみました。
分解と破壊の違いについて質問したところ、
「分解はきれいに分けることで、破壊は壊しちゃうこと」と答えてくれました。
シールで隠されているネジを発見したり、
いつも見ているプラス型ではなく星型をしたネジを見つけたり、
ハードディスクから出てきた強力な磁石に多数のネジをくっつけてみたり、
それぞれの方法で分解を楽しみました。
分解した後は分別をして、リサイクルしてもらいます。

こんなにたくさんの部品やネジが入っていました
ネジの種類に合わせた道具を使いました
ハードディスクの中身が出てきて歓声があがりました
Pocket


【石巻NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒986-0826
宮城県石巻市鋳銭場1-9 ペガサスビル2階
TEL:0225-25-5374
FAX:0225-25-5384