石巻NOTEブログ



5月のプログラムカレンダーのお知らせ

こんにちは!石巻NOTEです😊

🌸に代わっていろんな花が咲いて春本番になってきましたね🌷🌷🌷

猫も日向ぼっこをはじめて、なごみまくりの季節到来です😺

さて5月のプログラムカレンダーのお知らせです!
今月のおすすめプログラムの目玉は28日(火)の

「みんなでイベント楽しい居場所 ゲーム大会inかわべい」です!
大きなスクリーンを使って、人気のゲームソフトをみんなで楽しみましょう😄
申込不要参加無料です。ゆっくり過ごしたい方もOKです。気軽に来てみてくだいね♪

就活講座やコミュニケーションの講座もいつも通り行っております。
少しずつ始めていきましょう☺

*関係者の皆様にお送りしましたカレンダーについての変更点があります。

①メールマナー講座:16日→9日  ②WRAP講座:13日→16日 ③WRAP講座:27日→中止

申し訳ございませんが、お間違いのないようにお願い致します。

Pocket



5月の出張イベント🎮🎏

こんにちは🐟
石巻NOTEです!すっかり春の陽気になりました。お散歩が気持ちいい季節ですね☺

今年度の石巻NOTEもいろいろな企画を考えています!
働くために必要なことももちろん、外に出かけること、笑顔で過ごすこと…
できそうなことややってみたいことから、始めてみるのがおすすめです☺

さて、さっそくさっそくさっそく!
5月の出張イベントを企画しました。今年度もみんなでいろいろなことができる企画を考えています。

5月のイベントはこちら!

出張イベント-5月216-x-303-mm-2

5月はゲーム大会大きなスクリーンでゲームをします!
それ以外にもボードゲームやカードゲームをご用意しています。
みんなでゲームをするのもよし、ただ来てみるのもOKです。
申込不要、参加費無料ですので、お気軽に来てくださいね。

ちなみに今石巻NOTEでは、ゲームソフトの投票中です🎮

みんなで楽しめるソフトを購入予定です☺

出張イベントは、申込不要・参加費無料です(2回目)
みなさまのご参加をお待ちしていますね🌹

*このプログラムは2024年度日本財団助成事業にて実施しております。
Pocket



春の石巻NOTE🌸

こんにちは🐟石巻NOTEです。
4月になりました。石巻の桜はもう少しですが、今日あたりから暖かくなってきて、すっかり春🌸めいてきました(花粉は大変ですね💦)

さて、今日はNOTEの一部を紹介したくてブログを書いています。
まず一つ目は、プログラムの予約表。

講座やプログラムの参加をする方に書いてもらっていますが、毎月かわいくて楽し気なイラストがついています🎶
参加が楽しみになりますね❢

次にご紹介したいのは…

どぜう(どじょう)パイセンです。久しぶりにみたらむっちむちの貫禄でした!

正面からもパチリ。

プログラム予約表もどじょうパイセンも、入り口入って正面で見られます👀

Pocket



4月のプログラムカレンダーのお知らせ

こんにちは!石巻NOTEです🐟
今日は石巻は雨☔…。一雨ごとに春🌸が来ると言いますが、寒いです…。

さて気持ちを新たに4月のプログラムカレンダーのお知らせです。
4月のおすすめプログラムは4日の「お花見🌸散歩」です!
きっとこのころには暖かくなっているはず☺
お散歩しながら春の陽気を感じましょう!

その他、就活講座やコミュニケーションの講座もいつも通り行っております。
新年度が始まります。少しずつ始めていきましょう☺

4月カレンダー

Pocket



卒業おめでとうございますと3月のカレンダーのお知らせ

こんにちは🌸石巻NOTEです!
今日は高校の卒業式ですね。卒業を迎えられたかたおめでとうございます☺
進路がきまったかたまだ決まっていないかたも卒業の時を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。

さて、3月のカレンダーのお知らせです。
今月の目玉は「高橋と走ろう🏃!」
高橋(って誰?こうご期待!)と石巻の素敵な景色を走ります!
雨天決行☔雨の日は室内で体を動かします。

その他にも就活講座やコミュニケーション講座など、役立つ講座をご用意しています。
ぜひご参加くださいね🐦

Pocket



2月の出張居場所開催しました🎮

こんにちは!石巻NOTEです。
暖かくなったり寒くなったり不安定な気候が続いていますが、
確実に春🌸に近づいている兆しを感じております。
変化の前というのは、こうやって揺れが起こるのかもしれないなぁと思ったり。。。

さて先日2月27日、今年度最後の出張居場所を「シアターキネマティカ」さんで開催しました!

今回のイベントはボードゲーム
ボードゲームマスターのシアターキネマティカ副代表阿部拓郎氏をお迎えし、
いろんなそして珍しいボードゲームを楽しみました。

ゲームをしたり…
想い想いに過ごしたり…

そして今回もう一つ盛り上がったのが、スイカゲーム🍉
拓郎さんがニンテンドーSwitchを大きなスクリーンに設定してくださり、
みんなでスイカゲームを楽しみました!

みんなでやりましたが、スイカまでたどり着いたのは一人…。
けっこう難しかったですが、みんなの応援プレイで盛り上がりました🍎

やったことがある方、ゲーム実況で見ていた方…こういう機会にゲームができると楽しいですね!

今年度は、NOTEの場所を飛び出して「出張居場所」を石巻市内で開催させていただきました。
街の中で居場所が拓かれていることの意義を感じた1年でした。

また機会があれば開催していきたいと考えております。
引き続き石巻NOTEをどうぞよろしくお願いします🐟
*出張居場所プログラムは、2023年度日本財団助成事業にて実施しております。
Pocket



2月のカレンダー👹と出張居場所のお知らせ👬

こんにちは!石巻NOTEです。今日の石巻は強風🌀です。皆さん飛ばされてはいませんか🌬
早速ですが、2月のカレンダーと出張居場所のお知らせです!

2月もいろいろなプログラムや講座を予定していますよ~
今月のおすすめは「メールマナー:就活○×クイズ!」クイズ方式でメールマナーを学びます。
その他、出張居場所や居場所探索ワークショップ等も行います。ぜひご参加ください🏃

そして、2月の出張居場所のお知らせです🍵
今回はシアターキネマティカ(カフェCity+Lights)さんで、ボードゲームのワークショップを行います🎶

【出張居場所】チラシ2月分

参加費無料・申し込み不要です。ちらっと顔を出してゲームをやってみるのもOKです!
ご参加をお待ちしております🐱

*出張居場所プログラムは、2023年度日本財団助成事業にて実施しております。


Pocket



1月の出張居場所開催しました🎭

こんにちは⛄石巻NOTEです。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
2024年もどうぞよろしくお願いします🐉

先日1月18日(木)渡波にて出張居場所を開催しましたので、
様子をご報告いたします。

この日の目玉は「演劇ワークショップ」!
シアターキネマティカ代表の矢口龍太さんをお招きして、
演劇を取り入れたクイズやゲーム等に取り組みました!

これは何を表しているかな???みんなで考えます
ここはどこでしょう…

何かを想像して表現する…演劇の要素って、生活の中にたくさんあるんですね!
今回は矢口さんの助手のぶっちょさんや、近くの塾の先生も来ていただきました。
チームでわいわい、とても盛り上がりました!

写真には写っていないですが、いつものボードゲームやジェンガで遊ぶ人、
演劇ゲームを見学する人などそれぞれが思い思いに過ごしました。

次回の出張居場所は2月に開催予定です。
詳細が決まったらまたブログでお知らせいたします。
出張居場所は申込不要、参加費無料ですので、お気軽にご参加くださいね!

*出張居場所プログラムは、2023年度日本財団助成事業にて実施しております。
Pocket



12月の出張居場所!その2~みんなでダンス💃~と1月の出張居場所のお知らせ🤡

続けての投稿失礼します🐡
NOTEでは昨日支えあいセンターで出張居場所を開催しました!今月2回目の出張居場所🍭
冬休み中の学生さんたちも来てくださって嬉しい限りです!


今回の目玉はダンス講座!ダンスの先生をお呼びしてみんなでK-POPダンスを踊りました~🎵

ダンスチームの背景では、ゲームチームがカードゲーム!
タン!タン!メ~ン!と謎の掛け声も飛び交います🍜

このゲームがなんなのか…気になる方はぜひ出張居場所に遊びに来てくださいね!
ということで来月1月の出張居場所のご案内です。
1月18日(木)14:00~17:00
渡波の「石巻福音自由教会(石巻市三和町6-3:渡波駅徒歩5分)」で開催します!

【出張居場所】チラシ1月分

今回のイベントは「演劇ワークショップ」!シアターキネマティカ代表矢口龍太氏をお呼びします。
自分を表現することってなかなか難しいですけれど、体を使って表現してみませんか?
参加費無料、申し込みは不要です。保護者の方の参加もOKです!
みなさまのご参加お待ちしております☺

今年も大変お世話になりました。
NOTEに来てくれる皆様や支えてくださる皆様、多くの方に支えていただき活動ができていることを感謝します。
来年も石巻NOTEをどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
来年がみなさまにとってよい1年となるよう願っています。

*出張居場所プログラムは、2023年度日本財団助成事業にて実施しております。
Pocket



1月のカレンダーと年末年始のお知らせ

こんにちは!石巻NOTEです🐟
今年も残りわずかとなりました。1年あっという間ですね。
NOTEの年越しの準備は大掃除です!
みんなやればきっと楽しい!ぴかぴか✨まではいかなくても、ひかひかぐらいにはなるでしょう!

石巻NOTEの年末年始のお休みは12月29日(金)~1月3日(水)となります。
1月4日(金)から開所いたしますのでよろしくお願いいたします。

さて、気持ちを新たに来年1月のカレンダーをお知らせいたします。
気持ちも新たに令和6年!
1月もいろいろなプログラムをご用意しております。ぜひご参加ください☺

【スイッチ・イシノマキ】プログラムカレンダーR5年度

*石巻NOTEは、2023年度日本財団助成事業にて実施しております。
Pocket

最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【石巻NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒986-0826
宮城県石巻市鋳銭場1-9 ペガサスビル2階
TEL:0225-25-5374
FAX:0225-25-5384