石巻NOTEブログ



7月のプログラムカレンダーのお知らせ🍈

7月にはいりましたね。

湿度がだいぶ上がってきたので、しっかり水分をとりましょう!

7月のプログラムカレンダーをお知らせします。

今月のおすすめプログラムは、7月22日(月)の出張居場所

「韓国を食べちゃおう!」です。

暑くなって体が疲れやすくなっている今!

ピリ辛の韓国フードで体に一撃!!🔥🔥🔥

心地いい韓国の風を感じましょう!

*このプログラムは2024年度日本財団助成事業にて実施しております。

Pocket



みんなでイベント楽しい居場所6月「K-POPに合わせて踊ってみよう」を実施しました!🕺💃🕺

こんにちは!石巻NOTEです😊。
6月の下旬です。そろそろこちらでも梅雨がくるのかな?

暑い日とジメジメな日を繰り返してますが、みなさん体調はいかがですか?

今月のNOTEでは6月27日、K‐POPダンスを「あいプラザ」さんで実施しました!

韓国留学とダンス経験のあるスタッフを講師に「ミュージックスタート♪」

はじめにアップを兼ねてストレッチをしましたが、すでにその時点で❛フラフラ❜で❛痛ててて…❜。

これを何てことなくこなしてる方々!

素晴らしいです!リスペクトです!

踊った曲は人気のKーPOP!!

みんなでダンサーになりきって盛り上がりました💃

ダンスで汗をたっぷり流した後は、フリータイム。

ダーツをしたり、バトミントンやゲームをしたりまったり(*´ω`)しました。

ワードをつなげて答える連想ゲーム。結構ムツカシイ😥

お天気が悪いと家の中で過ごしがちですが、みんなで汗かいて踊るのも楽しいですね。

来れなかった方もいたようなので、またみんなで踊りたいです!!

*このプログラムは2024年度日本財団助成事業にて実施しております。

Pocket



「田植え体験」に行ってきました!🧢

こんにちは!石巻NOTEです😊

6月にはいって早くも暑い日が増えてきましたね。

石巻NOTEでは、6月8日に石巻市河南の遠藤農園さんで田植え体験をさせていただきました。

1枚の苗床を適当な量に手でやさしくちぎり、1塊の苗床を片手に持ち3~4本くらいの苗を列に合わせて植え込んでいきます。

他団体の人たちと話をしたり、一緒に作業したりといつもならできない経験ができました。  

田んぼに裸足で入ると思ったより田んぼの泥が足にまとわりついてきて足が抜けなくなりそうになったり、足をいれた途端に予想よりも深くて「わっ!」とか「ぎゃ!」とかあっちこっちで声が聞こえてきてました

田んぼを移動して植えるときにはあぜ道をみんなで1列になって裸足であるくのはとても気持ちよかったです!

遠くで可愛いひばりの鳴く声も聞こえ大地満喫状態でした。

かなり暑い日で水分補給をしながら約2時間程度の作業を終了。

作業後はみんなで1枚のレジャーシートに座って昼食をとりました。🍙🥪

いつもは見れないみんなの表情が見れて楽しかったです。

今度は稲刈りをさせていただきたいです!

「田んぼの王に俺はなる!」We Go!!

*このプログラムは2024年度日本財団助成事業にて実施しております。

Pocket



「海ボランティア」に行ってきました😁

こんにちは!石巻NOTEです😊

5月も下旬。日によっては暑い日も増えてきましたね。

石巻NOTEでは、5月30日に石巻市狐崎の牡蠣養殖の海ボランティアをさせていただきました。

作業は貝刺しといって、ホタテの貝殻に小さな穴をあけ、長さ2mほどの針金通していく作業になります。これに牡蠣の赤ちゃんが付きおいしい牡蠣ができるようです。

漁師さんの指導でホタテの殻に穴をあけたり、その穴をあけた貝殻と貝殻同士の間に短いストロー状のものを挟みながら殻をつないでいきます。

時間が経つと多少雑談もちらほら出てきましたが、慣れない作業でみんな真剣です。

予想より暑い日で水分補給をしながら約2時間の作業を終了。みんなでつないだホタテ貝に牡蠣が付くことを願いながら来月の海ボランティアにはさらにパワーアップしたいと思います!

お世話になりました。またよろしくお願いします😊

*このプログラムは2024年度日本財団助成事業にて実施しております。

Pocket



6月のプログラムカレンダーのお知らせ☔

こんにちは!石巻NOTEです🐟

6月に入りましたね。すこしずつさわやかな気候になってきましたね🍃
なんとなくふらっとお散歩にいってもよさそうです。

6月のプログラムカレンダーをお知らせします😊
今月のおすすめプログラムは、6月27日(木)の

「みんなでイベント K-POPダンスを踊ってみよう」inあいぷらざです!
初心者大歓迎!あまり踊ったことが無かったり、運動が得意でなくても心配ありません😊
それぞれのペースを大事にしながらダンスを踊ります🎶
申込不要・参加無料です。ゆっくり過ごしたい方もOKです。
気軽に来てみてくだいね♪

その他今月は田植え体験🌾も企画しています🌞
漁業ボランティア🐟も始まりました~。
さらにさらに、今月は、利用者さん企画「映画を語ろう!」もあります。
NOTE初!利用者さんの持ち込み企画です!楽しみですね!

就活講座やコミュニケーション講座などもかわらず開催しています。
興味があったら気軽に覗きにきてくださいね👀

少しずつ始めていきましょう~🐸

*このプログラムは2024年度日本財団助成事業にて実施しております。

Pocket



みんなでイベント楽しい居場所「ゲーム大会inかわべい」を実施しました!

こんにちは!石巻NOTEです😊。
そろそろ雨がふえてきて、もう梅雨がくるのかなあ?

なんて空を見上げていますが、みなさんは元気に過ごせてますか?

今月のNOTEは、みんなでゲーム大会を「かわまち交流館かわべい」さんで実施しました!


人気のゲームソフトで最大8人までつなげる対戦型ゲームで大盛り上がりしました!

選択できるキャラクターも選び放題、それぞれの出す技や動きが特徴があって大笑い😄😄😄

8人同時にプレイ中!!

お天気は残念ながらイマイチでしたが、みんなでゲームできてとても楽しかった!

また企画したいですね♪ その時はもっと参加してくれたらいいなあ😊

6月は、体に一喝!

「KーPOPに合わせて踊ってみよう」です。

あいプラザさんで6月27日(木)

14:00~17:00です。

韓国留学のある講師が丁寧に教えます!

ぜひぜひ参加してみてくださいね。

*このプログラムは2024年度日本財団助成事業にて実施しております。

Pocket



6月のイベント☔🌈

こんにちは(^^)/
石巻NOTEです!雨の日がふえてきて「梅雨」を実感する季節になってきましたね。

今月の石巻NOTEは、そんなジメジメした空気を吹き飛ばす企画です。
健全な心は健全な体に宿ると言います。

まず楽しく体を動かして湿った空気を吹き飛ばしちゃいましょう!

ではでは!6月の出張イベントはこちら!

6月は「K-POPにあわせて踊ってみよう!」
みんなで楽しくK-POPを踊ってみませんか?
ダンス経験がなくても大丈夫。韓国留学のある講師が丁寧に教えますよ😺

楽しく汗をかいてみよう😄

ダンスの他に、「フルーツバスケット」や「ハンカチおとし」も企画中!

お待ちしてます😄

*このプログラムは2024年度日本財団助成事業にて実施しております。

Pocket



5月のプログラムカレンダーのお知らせ

こんにちは!石巻NOTEです😊

🌸に代わっていろんな花が咲いて春本番になってきましたね🌷🌷🌷

猫も日向ぼっこをはじめて、なごみまくりの季節到来です😺

さて5月のプログラムカレンダーのお知らせです!
今月のおすすめプログラムの目玉は28日(火)の

「みんなでイベント楽しい居場所 ゲーム大会inかわべい」です!
大きなスクリーンを使って、人気のゲームソフトをみんなで楽しみましょう😄
申込不要参加無料です。ゆっくり過ごしたい方もOKです。気軽に来てみてくだいね♪

就活講座やコミュニケーションの講座もいつも通り行っております。
少しずつ始めていきましょう☺

*関係者の皆様にお送りしましたカレンダーについての変更点があります。

①メールマナー講座:16日→9日  ②WRAP講座:13日→16日 ③WRAP講座:27日→中止

申し訳ございませんが、お間違いのないようにお願い致します。

Pocket



5月の出張イベント🎮🎏

こんにちは🐟
石巻NOTEです!すっかり春の陽気になりました。お散歩が気持ちいい季節ですね☺

今年度の石巻NOTEもいろいろな企画を考えています!
働くために必要なことももちろん、外に出かけること、笑顔で過ごすこと…
できそうなことややってみたいことから、始めてみるのがおすすめです☺

さて、さっそくさっそくさっそく!
5月の出張イベントを企画しました。今年度もみんなでいろいろなことができる企画を考えています。

5月のイベントはこちら!

出張イベント-5月216-x-303-mm-2

5月はゲーム大会大きなスクリーンでゲームをします!
それ以外にもボードゲームやカードゲームをご用意しています。
みんなでゲームをするのもよし、ただ来てみるのもOKです。
申込不要、参加費無料ですので、お気軽に来てくださいね。

ちなみに今石巻NOTEでは、ゲームソフトの投票中です🎮

みんなで楽しめるソフトを購入予定です☺

出張イベントは、申込不要・参加費無料です(2回目)
みなさまのご参加をお待ちしていますね🌹

*このプログラムは2024年度日本財団助成事業にて実施しております。
Pocket



春の石巻NOTE🌸

こんにちは🐟石巻NOTEです。
4月になりました。石巻の桜はもう少しですが、今日あたりから暖かくなってきて、すっかり春🌸めいてきました(花粉は大変ですね💦)

さて、今日はNOTEの一部を紹介したくてブログを書いています。
まず一つ目は、プログラムの予約表。

講座やプログラムの参加をする方に書いてもらっていますが、毎月かわいくて楽し気なイラストがついています🎶
参加が楽しみになりますね❢

次にご紹介したいのは…

どぜう(どじょう)パイセンです。久しぶりにみたらむっちむちの貫禄でした!

正面からもパチリ。

プログラム予約表もどじょうパイセンも、入り口入って正面で見られます👀

Pocket

最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【石巻NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒986-0826
宮城県石巻市鋳銭場1-9 ペガサスビル2階
TEL:0225-25-5374
FAX:0225-25-5384