仙台NOTE/ユースPASSOブログ



オンラインアートお茶会を開催しました♪

みなさんこんにちは!アートプログラムをオンラインお茶会で開催しました!

あー、楽しかったです★受講生さんがブログを書いてくれましたー!

************************************

こんにちは、7期生のIです。

 梅雨入りしたにも関わらず、暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は、熱中症対策は万全にして過ごそうと心がけて生活しています。

 さて、今回は先月の5月下旬頃行われたアートお茶会のレポートをさせて頂きます。 今回はzoomを使っての初めてのアート講座となりました。

 内容としては、まずは好きな飲み物を各自準備した上で、最近のおうち時間の過ごし方などを順番に話すお茶会をしました。 初対面のメンバーもいましたが、ここで少し場を和ませて進めることができました。

 その後、スタッフさん考案の絵しりとりを行いました。

 絵しりとりとは、言葉を発さず手元にある紙に各々書いたイラストでしりとりを行うゲームです。画力も大切ですが、理解力や簡潔にわかりやすい絵を描くことも求められるゲームでした。

 私も参加したのですが、はじめて見る皆さんの描いた絵に感心したり、(スタッフさんの描いた絵がみんなの混乱を招き)笑いの絶えない楽しいゲームとなりました。

話題をさらったスタッフの絵。みなさん何だか分かりますかー?

 ビデオチャットを使ってのゲームだったので、絵がよく見えるようにカメラに近づけたり、わかった人が答えになりすぎないヒントを出し合ったりして協力してゲームを行えたのがとても有意義だったと思います!

 オンライン講座の中でも和気あいあいとした雰囲気で行ったものはほぼ初めてのような状態だったので新鮮でした。(第1回オリエンテーションも似たようなフリートークのできる場でした)

 新型ウィルスの影響で、友人にも会えない日々が続いており、家族以外とコミュニケーションを取る機会も少ない中でのこういった講座は参加者としてもとても刺激になり、有難い時間を頂けたと思っています。

 また皆さんの日々の様子などもきけて、心配や不安なども自分だけじゃなかったのかと思える部分もあり安心することもできました。

 5月から様々なオンラインでの講座を行っているので、また様子をお伝えできればと思います。

 ここまでお読み頂きありがとうございました!

Pocket

仙台NOTE プロモーション映像
認定NPO法人Switch
公式YouTubeチャンネルでは、他事業所の紹介動画も配信中!
チャンネル登録お待ちしています♪

チャンネルはこちらから

最新記事
これまでの記事

【仙台NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852