仙台NOTE/ユースPASSOブログ



ビブリオバトル

皆さん、こんにちは。7期生のIです晴れ
酷暑が続いていますが、冷房などを工夫して少しでも快適に過ごしたいですね。
今回は6/27に行った「ビブリオバトル」の様子をご紹介したいと思いまするんるん
ビブリオバトルとは、各自が自分のお気に入りの本(漫画などもOK)を持ち寄り、5分程度でその本のプレゼンをするイベントです。最後に全員の発表を聞いて、一人1票読みたいと思った本に投票をし、得票数の多かった人が優勝というルールですひらめき
仙台NOTEでは定期的にこの「ビブリオバトル」を行っているのですが、今回は8期に入って最初の開催になりました。前回参加できなかった7期生のリベンジや新しく入った8期生の方々も参加して、人数も多く大変盛り上がりましたexclamation
blog全体.jpg
小説、漫画、自己啓発、自分の趣味の関連の本など紹介する本の種類も多岐に渡りました。
また、プレゼンが面白い人や本のチョイスが素敵な人など投票するこちら側も多いに悩むほどみなさん素敵な発表でしたぴかぴか(新しい)
blog個人2.jpg
このようにタブレッドを使って好きな漫画のプレゼンをする参加者さんもexclamation
前回は、本からその人の人生観が見えるなと感じましたが、今回はまだ知らなかったその人の好きなものが知れる機会だったなーとメンバーが違えば感じることも違って面白かったです!
今回の本のラインナップはこんな感じでしたるんるん
blogホワイトボード.jpg
何冊か持ち寄ってくれた方もいて、みんないろんな本を読んでいるんだなーと感心しました。私も読書は好きなので発表する力もつくこの講座はいつも楽しいです!
この中から、投票で決まった今回のチャンプは「シャーロックホームズ」シリーズをプレゼンしたYさんでしたぴかぴか(新しい)
blog個人.jpg
おめでとうございますexclamation×2
2位は「夜のピクニック」を持ってきてくれたHさんでした。今回は小説が人気でした!
私は、中学生の頃ですが、どちらも読んだことがあったので、普段あまり会話したことのない方とも本をきっかけにお話する機会になってとても有意義でしたぴかぴか(新しい)
以上が6月に行った「ビブリオバトル」の紹介でした。
お読み頂きありがとうございました!

Pocket

仙台NOTE プロモーション映像
認定NPO法人Switch
公式YouTubeチャンネルでは、他事業所の紹介動画も配信中!
チャンネル登録お待ちしています♪

チャンネルはこちらから

最新記事
これまでの記事

【仙台NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852