仙台NOTE/ユースPASSOブログ



2022年度仙台NOTEサテライトCafé~好評のうちに終了いたしました!

みなさま、こんにちは!

ユースサポートカレッジ仙台NOTEでは、
2022年度日本郵便年賀寄付金助成事業にて

「ユースサポートカレッジ仙台NOTE サテライトCafé」

を実施してまいりました。
2022年6月にスタートした本事業も、2023年2月開催回で好評のうちに終了。
本日はこれまでの模様をギュギュっと凝縮してお届けします。

出張型のイベントとして、仙台市内のさまざまな場所で開催してきた
仙台NOTE サテライトCaféでは
“さっきの自分より ちょっとだけwell-beingな自分へ” を合言葉に
10~20代の学生・若者の方を対象に、ほっと安心したり、リフレッシュしたり
将来に向けた新たな気づきを得たり・・・そんな場所を目指し開催しました。

2022年6月~2023年2月まで
全8回の開催でした!

毎回ゲスト講師をお招きして
アロマ、ヨガ、パーソナルカラー、アート、写経体験といった
リフレッシュにつながるような特別プログラムや、
講師の先生から多様なお仕事ストーリーをうかがいながら
これからの「はたらく」を考えてみるプログラムなど
たくさんの素敵な時間を提供いただきました。

2022年6月 アロマ×ことばのワークショップ(たかはしまりこ先生)
    8月 わたしの就活ストーリー(舟山優也先生)
    9月 やさしいヨガ~ココロとカラダを整える(坂上友恵先生)
   10月 カラーで印象UP!心色探検隊(本間章先生)
   11月 自分らしくはたらくということ(千葉俊作先生)
   12月 “好き”を軸にはたらくこと(松元崇先生)
2023年1月 自分らしくアートを楽しもう!(高橋雅子先生)
    2月 お寺で写経を体験しよう!(五峰山 松音寺 様)

(上段左から)たかはしまりこ先生、舟山優也先生
坂上友恵先生、本間章先生
(上段左から) 千葉俊作先生、 松元崇先生
高橋雅子先生、五峰山 松音寺 様


講話やプログラムの後には、個別相談会やミニゲーム大会を開催することも。
サテライトCafé参加者のみなさんからは
「リラックスできた」「貴重な話を聞けた」「初めての場所で緊張したけど
楽しかった!」 など、多くの感想をいただけました。

初めての場所、初めての体験…さっきよりちょっとだけwell-beingに!
仙台NOTEスタッフも多くの学びを得ました(右下:8月本田先生と一緒に)

開催スタッフも、色々な場所・人との出会いに
毎回ワクワクした気持ちになり、多くの気づき・学びを得られる機会となりました。
ゲスト講師で来てくださった皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!


仙台NOTE スタッフ一同


Pocket

仙台NOTE プロモーション映像
認定NPO法人Switch
公式YouTubeチャンネルでは、他事業所の紹介動画も配信中!
チャンネル登録お待ちしています♪

チャンネルはこちらから

最新記事
これまでの記事

【仙台NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852