スイッチセンダイブログ



「カリタスの丘」見学会

こんにちは!
最近、不本意ながら「睡眠の秋」を満喫している三津谷です汗
皆さんはどんな秋をお過ごしですか?
さて、企業見学会三昧だった今週のスイッチ。
先日高齢者福祉複合施設「カリタスの丘」へスタッフと利用者のOさんが参加してきました!
充実した様子で帰ってきたOさん。
ご本人の了承をいただきましたので、
心をこめて書き上げて頂いた報告書を2回シリーズに渡ってお送りします☆
10月11日、9時20分。
行き交う人々の群れをかき分けながら、私はスイッチせんだいへと歩を進めていた。
朝の仙台駅東口。秋の涼やかな風が頬をかすめる。
9時25分、出発。
スタッフの越後さんがハンドルを握り、車は泉区松森のカリタスの丘へと向かう。
10時少し前にカリタスの丘到着。
ゆるやかな坂を少し登ったところに、カリタスの丘の担当者が出迎える。
見学会の緊張も、担当者の方々の優しい笑顔でほぐされた。
福祉に携わるプロは、さすが笑顔の作り方から上手だ。
外からは見えなかった、カリタスの丘の屋舎内へと通される。
掃除の良く行き届いた屋舎内。入居様の皆様方も、これほど綺麗にされた屋舎ならば、
きっと日々の生活も心癒されるものになっているに違いない。
すれ違う職員と、入居者様の笑顔、笑顔。見ているこちらまで自然に頬が緩む。
10時を少し回ったところで、当日の見学会の説明開始。
場所は地下2階、百合ヶ丘デイサービスセンター地域交流室。
左側に女性スタッフ、右側に男性スタッフが座る。会場は和やかな雰囲気に包まれていた。
見学会の説明で、話されたのは、実習で携わることになるお仕事の内容。
そして実習に入るに当たっての心構え。
高齢者が多数起居をともにする特別養護老人ホームという関係上、
実習で携わることになる清掃と洗濯。
普通の清掃と洗濯と異なるところは、単に屋舎内を綺麗にしたり、
衣類を綺麗にするだけではない。
入居者様が普段の生活でどうすれば快適に過ごされるか、
それを常に頭に置き、実践しなければならない。
老人福祉に携わる者は、この視点を常に念頭に置き、仕事に臨むのである。
担当者の誘導で屋舎内を見学。
途中の廊下でケアホームに入居されている男性の入居者様とすれ違った。
足腰もたくましく単独で歩いている。その顔にはまた笑顔。
聞けば御年90歳という。90歳にして自立して歩かれるとは。
その姿勢に敬意を表さずにはいられない。

いかがでしたでしょうか?
先が気になりますよね!!!
次回をお楽しみに

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852