スイッチセンダイブログ



新型コロナウィルスに対する当法人の対応方針について

早春の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
日頃は大変お世話になっております。
新型コロナウイルス感染症について、国内の複数地域で感染経路が明らかでない患者が発生しており、先日は仙台市内での感染例も確認されています。
一方で、大規模な感染拡大が認められている地域はなく、現在感染を早期に収束させるために、次の感染を生み出すことを防止することが非常に重要な時期であると認識しています。
このような状況に際し、当法人が運営する事業につきましては、以下の理由から、可能な限り通常通り開催することとします。

・当法人が支援対象としている方については、継続的な支援が必要であること。
・現在は来年度に向けての就職活動の重要な時期にあたるため、活動を中止することによる、利用者の皆様の将来に与える影響が大きいこと。
・現在全国の小中学校と高校に臨時休校が要請されており、修学支援の要請がさらに大きくなることが予想されること。

なお、上記対応の前提として、以下の対応を取ることとします。

・職員については出勤前に各自で体温を計測し、37.5度以上の発熱が認められる場合には、出勤を行わないことを徹底する。
・過去に発熱が認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは同様の取り扱いとする。
・該当する職員については、「「新型コロナウイルス感染症についての相談、受診の目安」を踏まえた対応について」(令和2年2月17日厚生労働省子ども家庭局総務課少子化総合対策室ほか連盟事務連絡)を踏まえ、適切な相談および受診を行うこととする。
・通所利用者については、通所前に各自が体温を計測し、37.5度以上の発熱が認められる場合には、通所をお断りすることとする。
・事業所内に「一般的な感染症対策」「マスクについて」「咳エチケット」
「手洗い」についての掲示を徹底し、感染症の拡大防止に努める。
・緊急性が高くないイベント等については、開催の見送りを検討する。

上記対応により、現在当法人事業所を利用いただいている皆様への影響を最大限減らすよう取り組んでまいります。
当法人一同力を合わせ、この事態に取り組んでまいりますので、引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

令和2年 3月2日
特定非営利活動法人Switch
理事長 高橋由佳

Pocket



3月24日(火)13:30~ オンラインでまなぶ Well-being講座 開催

新型コロナウィルスの影響により、様々なこと、ものが自粛になり、全体的に漂う疲弊感。 誰もが困っていて、疲れている感覚。楽しいことを思いっきりできない環境になりつつあり、 それぞれが抱えるストレスも大きくのしかかっているのではないでしょうか?

このような状況の中、私たちNPO法人Switchでは、オンラインでまなぶ 「ウェルビーイング」(well-being)講座を開催いたします。

今回は当法人代表の高橋由佳による45分の講座を3回セットで実施。

現在の閉塞感のある生活の中でも、より良く生きるために私たちができることは何なのか、 皆様と対話しながら考えを深めたいと思います。

【参加申込】

メール(info@npo-switch.org) もしくは eatix(http://ptix.at/YgJ1la) よりお申込みください。

※メールの場合は、件名に「ウェルビーイング(well-being)講座」 とご記載ください。

皆様のご参加、お待ちしております!

Pocket



防災講座~安心ナビを作ろう~

9年目となる3.11 スイッチ・センダイでは防災講座&避難訓練をしました。

仙台市が作成した「せんだい安心ナビ」を使って、「私の避難計画」を作成しました。共有できる項目については、グループで話し、自分の特徴や、自分でできる工夫など話し合いました。他の人の話をきいて、自分もそうだなとか、ほっとしたという人もいました。

「どんなに大変な時でも、自分のために自分でできることがある」これは、スイッチの就労支援でも大切にしている考えです。そのために自己理解を深め、想像し、自分を大切にできるように備える。そんなお手伝いもしています。

Pocket



食を楽しもう《バレンタイン企画》

今日の講座は食を楽しもう!です。

バレンタイン企画でチョコレートを作りました(^▽^)/

柿の種の入ったクランチチョコ、レシピより少し柿の種を多く

してみました。好みに合わせて作れるのも手作りならではですね!

参加された皆さん、和気あいあいと楽しく参加して頂けたようです。

とても簡単に作れましたので、気になった方はぜひ作ってみてくださいね!

Pocket



就活カラー講座

今日は特別講座「就活カラー講座」を実施しました(^^♪

講師は、カラーのプロ・今出千博先生です!

講座の内容は、前半はスーツ・オフィスカジュアルの着こなし、

後半は心を整えるための色の活用などについて、お話いただきました☆

具体的なアドバイスもいただき、

これからの就活に即活かせそうなポイントが詰まっていました(^^)/

今出先生、本日も貴重なお話をありがとうございました!

Pocket



PowerPointで発表!

今日のPC講座はPowerPointでした☆

『私の好きな○○』をテーマにスライド作成し、発表をして頂きました!

好きな動物、映画、筋トレ…などなど(^O^)

参加者の方からは、少し緊張はしたけど、

普段なかなか発表する機会がないので良い経験になりました!

と感想を頂きました☆

皆さん発表お疲れさまでした~(^O^)

Pocket



年末年始休業のお知らせ

平素は大変お世話になっております。

スイッチ・センダイは、

12月28日(土)~2020年1月5日(日)まで

お休みさせていただきます。。

2020年1月6日(月)より通常営業となります。

休業期間中に頂いたご連絡等については、2020年1月6日(月)より順次ご連絡致します。

本年は大変お世話になりました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

スイッチ・センダイ  スタッフ一同

Pocket

OB



OB&在籍者 クリスマス会

今日はクリスマスイブですね☆

スイッチでは先週、少し早めのクリスマス会を開催しました。

OBと在籍者の方合同の会です(^^)/

こちらのボードは絵が好きな在籍者の方に書いていただきました。

とても可愛らしくて、クリスマス感が出ています♪

チーム対抗のゲームは大盛り上がり!

特にジェンガは皆さんの腕がすばらしく、白熱した戦いとなりました!!

その後はケーキを食べながら歓談タイム♪

みなさん楽しそうな表情で、素敵なクリスマス会となりました(^^)/

Pocket



クリスマスツリー制作☆

11月も下旬になり、街はすっかりクリスマスモードですね(^O^)

スイッチのアートプログラムでは、画用紙を使ってクリスマスツリーを制作しました!!

赤のツリーや、雪の積もったツリーなど、個性的な作品ができあがりました(^^♪

クリスマスまでスイッチに飾らせていただきます☆

Pocket



セルフケアマネジメント科 スタート!

宮城障害者職業能力開発校より委託を受け、宮城県初の 精神障害・発達障害の ある方向け 「セルフケアマネジメント科」(短期委託訓練:集合訓練)が11月20日にスタートしました。

宮城障害者職業能力開発校 校長石橋様よりご挨拶をいただきました

11月20日(水)~12月25日(水)までの 約 2 か月という短い期間ではありますが、 受講生の皆様が「自分を大切に」しながら「長期就労」を目指せるよう、セルフケアやビジネススキルの習得を目指します。

働き方が多様化している今、「自分の心の状態に気づき、適切な対処を学ぶ」ことで自分らしい働き方を考えることができると考えています。
自分自身がどのようなことをストレスに感じるの か 、人それぞれ違います 。 集合訓練を通して、自分自身を見直すだけでなく、「人それぞれ」である多様性の理解のきっかけとして頂きたいと思います 。

Pocket

最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852