スイッチセンダイブログ



年末年始休業のお知らせ

平素は大変お世話になっております。

スイッチ・センダイは、

12月28日(土)~2020年1月5日(日)まで

お休みさせていただきます。。

2020年1月6日(月)より通常営業となります。

休業期間中に頂いたご連絡等については、2020年1月6日(月)より順次ご連絡致します。

本年は大変お世話になりました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

スイッチ・センダイ  スタッフ一同

Pocket

OB



OB&在籍者 クリスマス会

今日はクリスマスイブですね☆

スイッチでは先週、少し早めのクリスマス会を開催しました。

OBと在籍者の方合同の会です(^^)/

こちらのボードは絵が好きな在籍者の方に書いていただきました。

とても可愛らしくて、クリスマス感が出ています♪

チーム対抗のゲームは大盛り上がり!

特にジェンガは皆さんの腕がすばらしく、白熱した戦いとなりました!!

その後はケーキを食べながら歓談タイム♪

みなさん楽しそうな表情で、素敵なクリスマス会となりました(^^)/

Pocket



クリスマスツリー制作☆

11月も下旬になり、街はすっかりクリスマスモードですね(^O^)

スイッチのアートプログラムでは、画用紙を使ってクリスマスツリーを制作しました!!

赤のツリーや、雪の積もったツリーなど、個性的な作品ができあがりました(^^♪

クリスマスまでスイッチに飾らせていただきます☆

Pocket



セルフケアマネジメント科 スタート!

宮城障害者職業能力開発校より委託を受け、宮城県初の 精神障害・発達障害の ある方向け 「セルフケアマネジメント科」(短期委託訓練:集合訓練)が11月20日にスタートしました。

宮城障害者職業能力開発校 校長石橋様よりご挨拶をいただきました

11月20日(水)~12月25日(水)までの 約 2 か月という短い期間ではありますが、 受講生の皆様が「自分を大切に」しながら「長期就労」を目指せるよう、セルフケアやビジネススキルの習得を目指します。

働き方が多様化している今、「自分の心の状態に気づき、適切な対処を学ぶ」ことで自分らしい働き方を考えることができると考えています。
自分自身がどのようなことをストレスに感じるの か 、人それぞれ違います 。 集合訓練を通して、自分自身を見直すだけでなく、「人それぞれ」である多様性の理解のきっかけとして頂きたいと思います 。

Pocket



グループディスカッション

スイッチの講座で、グループディスカッションを実施しました☆

今日のお題はみなさんが砂漠で遭難したという設定で、そこから脱出するために、必要なアイテムの優先順位をつけるというもの。


3名ずつのグループに分かれ、みなさん自分の意見を伝え、相手の意見を聞きながら、答えを導いていました!

人によって様々な考えがある中で、意見を合わせていく難しさや大切さ、一人では難しいことも、他の方の意見を取り入れることで進んでいく過程など、みなさん色々なことを感じ、学びながら取り組まれていた様子でした(^^)/

Pocket



仙台散策

本日の仙台散策は体力UPを目指し、アンパンマンミュージアムまでウォーキングを行いました!

ぱらっと小雨が降りましたが、散策するには気持ちの良いお天気でした。

1階にはお買い物エリアがあり、グッズやパンなど購入できるようでした。

参加者の方からは、「初めて行ったので楽しかった」「家族と来てみます」などの感想がありました。散策日和で良い運動が出来たと思います★

Pocket



OBの話を聞いてみよう!

今日はスイッチ・センダイのOBの方をお招きし、特別講座を開催しました(^^)/

OBの方には、こらから就職活動をする利用者の方々からの質問に答えて頂きました!

今の仕事のこと、日々の病気との付き合い方、働いていて良かったことや大変なこと、などなど…

不安や迷いはそれぞれですが、共通する部分もあり、今後について考える良い機会となったのではないかと思います。

OBの方々、今日はありがとうございました(^^)/

Pocket



アートプログラム

今日のアートプログラム【小麦粘土で秋を表現♪】

こんにちは^^

10月も半ばに入って、大分涼しくなってきましたね!

今日のスイッチ・センダイでは、小麦粘土を使って秋っぽいものを作ってみました♪

皆さん真剣に取り組んでいます。

どんな作品が出来上がったのでしょうか…?

一人目の方の作品です!

たくさんのキノコとどんぐりで秋っぽい感じに仕上がってますね♪

黄色の丸い作品はカボチャかな?お顔のような作品もあって可愛らしいですね。

この作品はリアリティ溢れる作品になってますね!

エリンギとだんご三兄弟のようです。

すごくおいしそうですね^^

こちらは絵のような表現がとても素敵ですね~!

木に秋の果物、そして空にはトンボや鳥が飛んでいて秋の自然をイメージさせてくれます。

最後は可愛らしいネコちゃんの作品です♪

帽子をかぶっていてハロウィンっぽい雰囲気ですね!

スイッチではこんな感じで、可愛らしいアート作品も作っています。

日々の活動の中で、たまにはアートを取り入れてみるのも、リフレッシュに良いかもしれません♪

本日のブログ文章はまりあさんにお願いしました!

これからも、時々まりあさんのブログ文章が読めるかもしれませんね。

まりあさん ありがとうございました!

Pocket



避難訓練実施しました!

本日、避難訓練を行いました。
スイッチ・センダイは、ビルの6階にあるので避難訓練では階段で外まで降りていきます。

普段はエレベーターで行き来するので、階段を使って降りると意外と時間がかかります…(;^ω^)

どこに避難経路があるのか、確認しておくと安心ですね!

避難訓練にご参加いただいた皆さま、お疲れ様でしたヽ(^o^)丿

Pocket



特別講座~プログラミング入門開催!

9月19日(木)にスイッチ・センダイと仙台NOTE合同で、特別講座「プログラミング入門」を開催いたしました!

今回の特別講座は、若者TECHプロジェクトの出張講座!!

ということで、外部講師として認定NPO法人育て上げネット 山本賢司さんにお越し頂きました。

「プログラミング」と聞くと、

「難しそう…」「言語?」「自分にできるかな…?」

などなど、少しネガティブな気持ちになる方も多いのではないでしょうか?

講座が始まる前、スタッフも実は内心ドキドキしておりました(;^ω^)

しかし、講座では初心者の方でも操作のしやすいものを使って行いましたので「やってみると楽しい!」「やり方をどう工夫すると良いか考えるのが楽しい」等、スタッフが心配していた以上に楽しんで参加されていました。

講座が進むにつれて、笑顔が増えていくのがとても印象的でした!

お忙しい中、講師をして頂きありがとうございました!

若者TECHプロジェクト

認定NPO法人Switchは、日本マイクロソフト株式会社との協働で、若者TECHプロジェクト(ICT学習による若者支援プロジェクト)に取り組んでいます。https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/msp/challenge-tech-youth.aspx

Pocket

最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852