スイッチセンダイブログ



グループディスカッション

スイッチの講座で、グループディスカッションを実施しました☆

今日のお題はみなさんが砂漠で遭難したという設定で、そこから脱出するために、必要なアイテムの優先順位をつけるというもの。


3名ずつのグループに分かれ、みなさん自分の意見を伝え、相手の意見を聞きながら、答えを導いていました!

人によって様々な考えがある中で、意見を合わせていく難しさや大切さ、一人では難しいことも、他の方の意見を取り入れることで進んでいく過程など、みなさん色々なことを感じ、学びながら取り組まれていた様子でした(^^)/

Pocket



仙台散策

本日の仙台散策は体力UPを目指し、アンパンマンミュージアムまでウォーキングを行いました!

ぱらっと小雨が降りましたが、散策するには気持ちの良いお天気でした。

1階にはお買い物エリアがあり、グッズやパンなど購入できるようでした。

参加者の方からは、「初めて行ったので楽しかった」「家族と来てみます」などの感想がありました。散策日和で良い運動が出来たと思います★

Pocket



OBの話を聞いてみよう!

今日はスイッチ・センダイのOBの方をお招きし、特別講座を開催しました(^^)/

OBの方には、こらから就職活動をする利用者の方々からの質問に答えて頂きました!

今の仕事のこと、日々の病気との付き合い方、働いていて良かったことや大変なこと、などなど…

不安や迷いはそれぞれですが、共通する部分もあり、今後について考える良い機会となったのではないかと思います。

OBの方々、今日はありがとうございました(^^)/

Pocket



アートプログラム

今日のアートプログラム【小麦粘土で秋を表現♪】

こんにちは^^

10月も半ばに入って、大分涼しくなってきましたね!

今日のスイッチ・センダイでは、小麦粘土を使って秋っぽいものを作ってみました♪

皆さん真剣に取り組んでいます。

どんな作品が出来上がったのでしょうか…?

一人目の方の作品です!

たくさんのキノコとどんぐりで秋っぽい感じに仕上がってますね♪

黄色の丸い作品はカボチャかな?お顔のような作品もあって可愛らしいですね。

この作品はリアリティ溢れる作品になってますね!

エリンギとだんご三兄弟のようです。

すごくおいしそうですね^^

こちらは絵のような表現がとても素敵ですね~!

木に秋の果物、そして空にはトンボや鳥が飛んでいて秋の自然をイメージさせてくれます。

最後は可愛らしいネコちゃんの作品です♪

帽子をかぶっていてハロウィンっぽい雰囲気ですね!

スイッチではこんな感じで、可愛らしいアート作品も作っています。

日々の活動の中で、たまにはアートを取り入れてみるのも、リフレッシュに良いかもしれません♪

本日のブログ文章はまりあさんにお願いしました!

これからも、時々まりあさんのブログ文章が読めるかもしれませんね。

まりあさん ありがとうございました!

Pocket



避難訓練実施しました!

本日、避難訓練を行いました。
スイッチ・センダイは、ビルの6階にあるので避難訓練では階段で外まで降りていきます。

普段はエレベーターで行き来するので、階段を使って降りると意外と時間がかかります…(;^ω^)

どこに避難経路があるのか、確認しておくと安心ですね!

避難訓練にご参加いただいた皆さま、お疲れ様でしたヽ(^o^)丿

Pocket



特別講座~プログラミング入門開催!

9月19日(木)にスイッチ・センダイと仙台NOTE合同で、特別講座「プログラミング入門」を開催いたしました!

今回の特別講座は、若者TECHプロジェクトの出張講座!!

ということで、外部講師として認定NPO法人育て上げネット 山本賢司さんにお越し頂きました。

「プログラミング」と聞くと、

「難しそう…」「言語?」「自分にできるかな…?」

などなど、少しネガティブな気持ちになる方も多いのではないでしょうか?

講座が始まる前、スタッフも実は内心ドキドキしておりました(;^ω^)

しかし、講座では初心者の方でも操作のしやすいものを使って行いましたので「やってみると楽しい!」「やり方をどう工夫すると良いか考えるのが楽しい」等、スタッフが心配していた以上に楽しんで参加されていました。

講座が進むにつれて、笑顔が増えていくのがとても印象的でした!

お忙しい中、講師をして頂きありがとうございました!

若者TECHプロジェクト

認定NPO法人Switchは、日本マイクロソフト株式会社との協働で、若者TECHプロジェクト(ICT学習による若者支援プロジェクト)に取り組んでいます。https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/msp/challenge-tech-youth.aspx

Pocket



リカバリーの学校

少し前になりますが、外部イベント「リカバリーの学校」を開催しました。昨年度は、本家の飯野さんをお招きして開催し、実際の感じを学び、今年は、スイッチだけでやってみました。早々に定員も埋まり、当日は20名以上の方が参加しました。共に「リカバリーの教科書」を音読し、自分が思うことをグループで話し合う、それを何回か重ねるということをしました。

一つのテーマのことを考え、人と共有する、対話する。たったそれだけの場も、日常の中には、なかなか無いというのが現状です。新しい気付きや学びだけでなく、今の自分の状態の確認作業にもなります。

終わった後の感想では、「主催がスイッチであるということが、安心だから来れる。今後も、継続してほしい」とありがたい意見を頂きました。リカバリーやセルフケアをテーマにした取り組み「はたサポ」を細々と継続してきた効果のように思います。はたサポは興味のある人なら、どんな人でも参加でき、比較的少人数(20名程度)で開催します。このはたサポを助成金で広めてきましたが、その助成金も今年で最後です。来年度も、細々と続けていけたらと思っています。

外部イベントのリカバリーの学校が終了しましたが、今年度後半もさまざまな「はたサポ」が開催されます。ぜひ、ご興味ある方は参加してください!

Pocket



餃子の皮ピザ

今日のプログラムでは、餃子の皮でピザを作りました🍕

餃子の皮に、ケチャップ、マヨネーズ、チーズ、コーンなどなど…

好きな具材をトッピングしていきます☆

トッピングが終わったら、オーブンへ!

焼き上がりはこんなかんじです~😊

その後はお楽しみの試食!

パリパリの食感で、とても美味しくいただきました♪

Pocket



ビブリオフィリア

この講座は、自分の好きな本を、紹介するという内容です。講座の中でも仕事をするのにとても重要な要素が詰まっている講座です。頭でまとめる⇒紙に表現する⇒言葉で伝えるという、理解力、表現力、コミュニケーション力を駆使する内容なのですが、皆さん「自分の好きな本」に助けられ、毎回皆さんのプレゼンテーションに感動を覚えます。聴いているだけでワクワクしてきます!

Pocket



健康的な食生活

今日は「健康的な食生活」について、特別講座を開催しました✨

講師は、訪問栄養指導員の設楽先生です🙋

先生の朝昼晩のメニューも参考に、栄養バランスのとり方などお話いただきました!

参加者のみなさんも、カードを組み合わせて健康メニューを考えました✊

主食・主菜・副菜・のバランスがポイントです!

ただ、毎食しっかり食べるのは難しいこともあります。

先生からは、魚の缶詰を活用することや、

出汁不要の簡単なお味噌汁レシピなども教えていただきました✌

参加者の方からは、食生活乱れがちだったかもなぁ~という感想もあり、

心の健康を保つためにも、今日のお話から、

出来そうな部分を取り入れていただければ良いな、と思います😊

Pocket

最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852