スイッチセンダイブログ



自立訓練

最近、朝晩涼しくなって、快適ですね。
タオルケットとかにくるまって、布団からでるのが、おっくうですね。
さてさて、こちらスイッチ・センダイには、移行支援だけでなく、自立訓練もあります。
理念としては、どちらもリカバリーの追及なのですが、詳細をお伝えしたことはあまりなかったですね。
スイッチ・センダイの自立訓練は、修学の方(18歳以上の学生さん)と、将来働きたいけど、まだ、少し心の準備がほしい方が対象となります。
以前、 研修を受けた時に表現がとてもわかりやすかったので、ある方の言葉をお借りして表現すると、
スイッチ・センダイの移行支援→はやぶさ
スイッチ・センダイの自立訓練→やまびこ
というところでしょうか。
自立に通う方も、就職は目標に入っています。というか、みなさん自信がつくと、働きたいって普通に思うんですよね。実際、利用者さんは、働いたことのある方がほとんどで、働く大変さを身に染みてる方ばかりです。
だからこそ、ゆっくり立ち止まりたい。次はどうすればよいのか、自分だけでは糸口がみつけられないけど ここで一緒にやれば、今までと同じにならないかもしれない…。変わりたい…。
そんな期待をもってきてくれます。
自立訓練も個別支援なのですが、移行支援より、プログラムが多くあります。
就労移行と同じく、作業的な工賃プログラムはありません。
どんなプログラムかは、お楽しみに拍手
きっと、自分の新しい一面を感じられることでしょう。
NPO法人Switchでは、こころにつまずきのある方の切実な思いに、少しでも応えることのできるように、様々な枠で対応していきたいと思っております。
まず、勇気を出してくれたことに、微力ではありますが、お力になれれば…
小野でした星

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852