スイッチセンダイブログ



第2回 ようこそ先輩

本日のグループワークは、
前回好評だったお仕事をされている先輩による講話の2回目です。
今日おこし頂いた先輩は、飲食店で働いている、Sさんです。
今回も実際に働いている方ならではの、臨場感あふれるお話をお聞かせくださいました。
スイッチ・センダイの利用者さんからも、前回以上に沢山の質問が寄せられました。
CIMG1257.jpg
働くうえで、Sさんが大切にされていることは、
「誰に対しても自分から挨拶をすること」
なのだそうです。
挨拶は社会人の基本ですが、
基本的なことだけに、おざなりになってしまい、
上手な挨拶は、案外難しいものです。
Sさんによると、挨拶の効能は、
①自分の存在をアピールできる。
②職場の人間関係を良好にするきっかけになる。
だそうです。
職場の人間関係が良いと、仕事で何か困った際に、
助けてもらえるなどのメリットが生まれます。
また、仕事を続けるコツは?という質問に対しては、
「趣味を持つこと」と返答されていました。
何か趣味があると、そのために仕事を頑張ることができるそうです。
音楽が大好きなSさんは、今月、自分へのご褒美に
柴咲コウのコンサートをプレゼントするそうです。
就労に結びつくまでに多くの困難を乗り越えてきたSさんですが、
現在の充実した生活によって、それまでの苦労を感じさせない
明るい表情をされていることが印象的でした。
リカバリーされている方の表情は本当に素敵ですね。
現在の職場に不満はないとおっしゃるSさんですが、
すでに5年間働いて自信がついたので、
もう少し長時間働ける仕事がしたいと思っているとの事でした。
仕事に対する希望がとても前向きで、頭が下がります。
Sさん、さらなるご活躍を!
そしてまた、スイッチ・センダイでお話を聞かせて下さい。
本日はありがとうございました。
高橋り

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852