スイッチセンダイブログ



リカバリーの学校

少し前になりますが、外部イベント「リカバリーの学校」を開催しました。昨年度は、本家の飯野さんをお招きして開催し、実際の感じを学び、今年は、スイッチだけでやってみました。早々に定員も埋まり、当日は20名以上の方が参加しました。共に「リカバリーの教科書」を音読し、自分が思うことをグループで話し合う、それを何回か重ねるということをしました。

一つのテーマのことを考え、人と共有する、対話する。たったそれだけの場も、日常の中には、なかなか無いというのが現状です。新しい気付きや学びだけでなく、今の自分の状態の確認作業にもなります。

終わった後の感想では、「主催がスイッチであるということが、安心だから来れる。今後も、継続してほしい」とありがたい意見を頂きました。リカバリーやセルフケアをテーマにした取り組み「はたサポ」を細々と継続してきた効果のように思います。はたサポは興味のある人なら、どんな人でも参加でき、比較的少人数(20名程度)で開催します。このはたサポを助成金で広めてきましたが、その助成金も今年で最後です。来年度も、細々と続けていけたらと思っています。

外部イベントのリカバリーの学校が終了しましたが、今年度後半もさまざまな「はたサポ」が開催されます。ぜひ、ご興味ある方は参加してください!

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852