仙台NOTE/ユースPASSOブログ



続・模擬作業体験 in 仙台NOTE

こんにちは、再び模擬作業体験でブログを書かせて頂いております太田です手(チョキ)今日は実習先での体験談を書かせて頂こうかよ思いまするんるん僕の実習先は、デイサービスセンターでした。始めはとても緊張しふらふら本当に僕はやっていけるのだろうか?と不安でしたが、実際に実習が始まったらとても良い人ばかりで、最後には名前で呼んでくださって、「隼斗君、またおいでね手(パー)」と言ってもらえて心から嬉しかったです。わーい(嬉しい顔)さらに実習先の方から手作りの紙細工をいただきましたグッド(上向き矢印)重宝させていただいてますぴかぴか(新しい)この実習で沢山の方と話せて元気をもらえた気がします。大変有意義な実習でした。 以上
DSCN2117.JPGIMG_2881.JPG
こんにちは。初めて模擬作業体験でブログを書かせて頂きます受講生Iです。
8月から仙台NOTEに通い始めて約2ヶ月が経ちますが、私が一番ためになったと感じたプログラムは「表現」の講座です。
表現講座は私の普段のコミュニケーションの姿勢を改めるきっかけになりました。
「アサーション」という言葉を耳にしたことはありましたが、演習の形でアサーティブ・トレーニングを行ったのは今回の講座が初めてです。
私の自己表現は攻撃的で人を責めがちでしたが、「アイ・メッセージ」を上手に利用して人を驚かせない、角を立てないようにするなど、自分の伝え方に工夫の余地がまだまだあることを感じました。
長年付き合ってきた自分の自己表現のスタイルを変えるのはなかなか難しいのですが、引き続き表現講座でさわやかな自己表現を磨いていきたいと思います。
DSCN2118.JPG
写真は普段はあまり気に留めていなかった仙台NOTEの入り口を改めて撮影してみたものです。
コルクボードがまっすぐ掛かっているではないことにやっと気がつきましたたらーっ(汗)

Pocket

仙台NOTE プロモーション映像
認定NPO法人Switch
公式YouTubeチャンネルでは、他事業所の紹介動画も配信中!
チャンネル登録お待ちしています♪

チャンネルはこちらから

最新記事
これまでの記事

【仙台NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852