スイッチセンダイブログ



元気回復の道具箱

皆さんの元気回復の道具箱には、どんなものが入っていますか?
スイッチでは、WRAP(ラップ)というアメリカ発祥のプログラムを
参考にしています。
所謂、セルフマネジメントプランの一例なのですが、案外誰でもがやっているちょっとしたことが、
大事なんだなあと思えたり、難しくないことがいいなあと思うプログラムです。
まあ、この前置きは、私の中で、
「朝起きた時に体が重くて、疲労感がたまってるなあ、これが1週間以上続いた時」に取り入れる道具箱
「参鶏湯(サムゲタン)を食べる」をしたことの報告です。
スイッチの近くに、お気に入りの韓国料理の店があります(ここは、かなりおすすめです。)
参鶏湯は、鶏一羽の中に、いろんな薬膳(クコの実やなつめ、栗、ニンニクなど)ともち米をいれ、煮たもので、
その鶏肉とスープを食べる料理です。
そのお店のチラシによると、日本のウナギ的な存在で、韓国でも疲れがたまるころに食べる料理でも
あるようです。
その店のランチでは半分の量で石の鍋に入れられて運ばれてきますが、ぐつぐつわいていて、
「おお~!!」と歓声がわきます。
その姿に圧倒され、初回は写メを取るのも忘れてしまいました。この写真は数回通ったときに
ついに撮れました。
DSC_0015.jpg
食べている途中から、少し温度が低くなるとコラーゲンの膜がはります。
最後の一滴まで摂取しないと!と勝手に焦ります。
骨付きの肉を「骨を手で持って食べる」という行為も、たまにはヒトには必要だなと思ったりもします。
参鶏湯を食べると、本当に食べた直後から体がぽかぽかしてきます。
2時間後くらいから手のひらからも油なのか、参鶏湯なのかわからないのですが、鶏っぽいエキスが出てきます。
しみわたるってこういうことなのねと実感します。
お恥ずかしい話ですが、デトックス効果もかなりあります。
自分の中で、これを1人でも食べに行くときの体の重さがわかります。
あ~すっきりした。
新年度が始まって1か月。疲れがたまって来ている時期ではありませんか?
皆さんはどんな道具箱をおもちですか?
ね、WRAP、気軽なもんでしょ?(もちろん、奥は深いですよわーい(嬉しい顔)
上手にとりいれて、毎日を楽しみましょう!!
小野でしたぴかぴか(新しい)

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852