スイッチセンダイブログ



サービス管理責任者講習会 終了!

皆様、こんにちは。オノです。
2月15日、16日は、宮城県でサービス管理責任者講習会がありました。
前日の深酒により、かなり開始時はしんどい状況でしたがジョッキ
これは、講師の先生との2ショットです!

白石にある、障害福祉サービス事業所の梶川さんです。
私が前職で、白石の会社のジョブコーチ支援した時から、大変お世話になっていました。
あれから、梶川さんも私も、スイッチの理事長も、それぞれのステージに進み、
こうして、また一緒に仕事ができることをうれしく思います。
他の講師陣も県北の「ステップアップ」の二階堂さんをはじめ、
お世話になっていた方々ばかりで、なんだか、とても懐かしくなってしまいました。
いわゆる「サビ管研修」は、全国各県で行われますが、
宮城県は震災の影響もあり、この時期になりました。
事務局の社会福祉協議会の方々、お疲れ様でした。
行ってみると、80人弱でしょうか、県内からたくさん集まって、1月の前半3日間より、
グループワーク中心で楽しく参加できました。
私のグループは仙台圏域の方々7名で、普段から仕事でお世話になっている方や、
同じ地域でやっていながら知らなかった事業所さんもいて、大変勉強になりました。
個別支援計画書を作るのがサービス管理責任者の大きな仕事ですが、事例をもとに、7人で意見を
出し合うと、本当に様々な視点がでて、特に、関わる枠(就労とか、グループホームとか、B型とか)
が違うと、普段は思いつかない意見もたくさんあげられました。
改めて、異業種?というか、多様性の大事さを確認できました。
何よりも、みなさんが、自分の仕事、事業所に大変誇りを持っていて、それぞれがこれからどうしたいか、
明確なビジョンを持っていることが、大きな刺激になりました!
自分たちの理念ってなんだろう、特徴ってなんだろう、それを追及できているのかな・・・。
そんな自己点検もでき、大変意義深い研修でした。
オノ乾杯

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852