スイッチセンダイブログ



スイッチのCBT

さあ、お正月も成人の日もすぎ、日常がはじまりましたね。
今日は、午後から認知行動療法を行いました。
<画像:http://>
最近のスイッチの認知療法は(CBT)、集団で行います。
最初は、考えから~コラム法を学び、それから毎日の心のメーターをつけてもらい、
それを週1回のCBTで報告します。エピソードがある人は、コラム法で書いてみて、
参加者から「自分を大切にする考えかた」を一緒に考えます。
CBTも始まって4ヶ月くらい経ちましたでしょうか…。
人によってですが、心のメーターの基準数値があがってきている方もいます。
(これが効果の現れ方の一つです)
継続することで、定着していく「自分を大切にする考え方」。
特別なことではなく、日常の中にあるエピソードで実践することが大事です。
今までは
「買い物でお金を出すとおきにスムーズに出せずに、後ろの人の目が気になった時の自分の気持ち」など、
とても「あるある~」って共感しやすいものから
「やっとスイッチに慣れ、最近不調が来なかったのに、突然落ちてしまった。それで、がっくりで…」
等もあります。
みんな、大切な人に相談されたときにアドバイスするイメージで、できていることや、大丈夫だよと
アドバイスしていきます。
個別の活動をしているスイッチでは、案外他の人がどんな活動をしているのか話す機会もなく、
他の人の状況を知るにも良い機会で、刺激になっているようです。
発表した内容に上手に質問して相手と会話に持っていくもの、
会社でとても役に立つコミュニケーションスキルです。
他愛ないやり取りが実は人を安心させます。
やっぱり、自分も含め、人は一人ではなかなか奮い立つことができませんよね。
やりたいけどできない、わかっているけどできない。
そこで、力になるのが仲間の力です。。。
無理に引っ張られることなく、ただ聞いているだけなのですが、胸にズーンと響くのは
頑張っている仲間の姿を自分に重ねているからですよね。
皆さんも、一緒に参加してみませんか?
私も、みんなのやる気パワーをもらって、絶対に4月までに免許取ります初心者
小野でした

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852