スイッチセンダイブログ



みんなの意見を聞いてみよう

こんにちは、スタッフのRyoです。
いつまでも蒸し暑い日が続いてますが
お変わりありませんか?
今日の午後は、それぞれが疑問に思っていることを、
利用者同士で話し合うグループワーク
「みんなの意見を聞いてみよう」 を行いました。

本日のお題は、
・メールアドレスを聞かれた時の断り方
・仕事をすることに怖さを感じていませんか?
そんなとき、どうしていますか?
です。
メールに関しては、聞かれて困る人、困らない人、それぞれでした。
断り方としては、「相手に嫌な思いをさせたくないので」と伝え断るとか、
「まだ、親しくないので」と言って断るなど、
皆さんの誠実さが感じられました。
ちなみに連絡がつかないことで悪名の高い私は、
「メールはしないよ!」ときっぱり言ってからアドレスを教えます。
いまでは誰からもメールが来なくなりました。
仕事に対する怖さに関しては、
恐さの種類として、
・症状が悪化したらどうしよう
・毎日通勤できるか
・ブランクがあるので、慣れるまで、怒られるんじゃないか?
といったものがありました。
対処法としては、
医師と相談して条件をきめる
面接などを活用して愚痴をきいてもらう
初めは怒られるのが当たり前なので、次から同じミスをしないようにすればいい。
という意見が上がりました。
その後、趣味はなんですか?
という質問に移り、スイッチ・センダイでは見られない
利用者さんの意外な一面を教えていただきました。
Youtube好きで「泣ける動画」と「結婚式の余興」を見るのが
楽しいという Cさん、本日は進行役ご苦労様でした。

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852