スイッチセンダイブログ



出張『就活講座』に行ってきました

みなさんこんにちは!
暑かった2011年の夏の終わりを惜しむように、
ウチの近所では蝉の大合唱アコーディオン
そんな中今日は、
緑に囲まれた気持ちの良い雰囲気のデイケアさんで、
「就職活動講座」を担当させていただきました。
テーマは『履歴書の書き方と面接』。
就職活動の王道。。。ですが、
履歴書も、面接も、
カギとなるのはすばり『第一印象』ラブ
自分の印象は「相手が決める」もの。
・丁寧で、心のこもった字
・温かく、明るい笑顔
・背筋の伸びた凛とした姿勢
・丁寧なお辞儀 。。。。。
どれも採用側から見たら、
「この方と一緒に仕事がしたい!」って思いますよね。
そこをポイントに、恒例の『好き好き光線キラキラ』も交えて、
お伝えさせていただきました。
また「はたらくこと」を考えるワークの後休憩中に、
『○○さんはいろんなことを知っていて何でも教えてくれるから、
 起業家なんていいと思うんです~』
『○○さんは車が好きで詳しいから
 車にかかわる仕事なんていいですよね~』
等のやりとりがあり、
私も一緒にわくわくしてしまいましたドキドキ大
はじめは緊張されていたみなさんも、
終わるころは笑顔の達人笑顔
みなさんの「はたらく」第一歩のお役に立てたら
嬉しいですキラキラ
Mieでしたヒヨコ

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852