スイッチセンダイブログ



見学に行ってきました

ようやく先週の雪も解け
春の訪れを感じられるようになってきましたね。
先日、新たな実習先となる場所へ見学に行ってきました。
今回伺ったのは、震災で津波の被害を受けた
東松島市の牛網地区で震災前から農業を営んでいる
“よつばファーム”さんです。
よつば.jpeg
犬がお出迎えしてくれます
よつば3.jpeg
こちらでは、農作業を通じて、その人自身が元気になったり、
また人と人との繋がりや地域全体が活性化していくことを
目指して、精力的に活動されており、
震災以降、ボランティアの受け入れや
教育・福祉・医療と連携する等、
様々な形で活動の場を提供しています。
美味しいものを作るために枠にとらわれない発想で
取り組んでいらっしゃる姿も印象的でした。
自然と触れ合いながら、またそこに関わる人々や地域と
関わり合いながら作業を行うことで、
喜びや一体感など
感じられるのではないかと思います。
坂上
2よつば.jpeg
津波の被害を受けながらも堂々とお庭に立っている
ケヤキからはたくましさを感じられました。

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852