スイッチセンダイブログ



日本認知療法学会、日本行動療法学会に行ってきました

みなさま こんにちは
スイッチの小野です。
8月24,25日に、日本認知療法学会、日本行動療法学会に参加してきました。
DSC_0616.JPG
私は心理の専門職ではないのですが、普段一緒に仕事をしている方々が、どんな勉強を
されているのか、その分野では何がはやりなのかを知ることは、関係づくりにとても役立ちます。
また、違うと思っていも、たくさんの共通点があったり、結局同じことを違う表現をして
取り組んでいたり…ということに気が付き、身近な存在に感じることができます。
スイッチでも認知療法をとりいれていたり、行動療法にあたることを
IPSに基づく個別支援という形で行っています。
しかし、実際には、スタッフも方法に悩んでいたり、どのやり方から行っていくのが
よいのか、皆で話し合ったりして決めています。
そんな時に、行動療法、認知行動療法、マインドフルネスの考え方、
手法をたくさん知っておくと、悩み方も変わってきて、すっきりしながら
進めるなあと思った次第です。
それにしても、朝8:30から会場は満員で、立ち見で聴ければラッキーという講座もあり、
熱気に包まれた学会でした。
充実しつつも、頭をフル回転しておりました。
夜は、マインドフルネスを意識して、なんちゃって瞑想をしてみたものの…。
うーん。なかなか無意識に目を向けていくのは、難しいものですね。
ぴかぴか(新しい) 小野 ぴかぴか(新しい)

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852