ユースPASSOブログ



健康講座~栄養編~

こころとからだは繋がっている!ということで、仙台NOTEの新講座「健康講座」をオンラインで開催しました。

第一回目は「栄養編」受講生さんがレポートを書いてくれました♪

DSC_0011

 こんにちは、7期生のIです。

 先日までよりは少し暑さも和らぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 私はステイホームで体力が落ちてしまったので、外に出て何かすることを心がけて生活しています。

 さて、今回は5月に行ったオンラインでの講座についてレポートします。

 テーマは「健康講座~栄養編~」でした。

 今回の講座の内容は今までの講座と少し異なり、健康面での講座だったので新しいなと思ったのが私の第一印象です。生活も不規則になりがちなおうち時間にピッタリだと思い、参加しました。

 私はあまり食べることに興味がなく、食べるものにも気を使っていなかったので知らない知識が多く、大変勉強になりました。

 人間と動物の食事の違いから入り、人間の体に必要なエネルギー、そしてメインとなる栄養素の話という展開でなるほどと思いながらノートにメモして聞いていました。

 名前は聞いたことがあるけれど、何のために必要な栄養素なのか、またどんな食品に含まれていてどのくらい摂る必要があるのかまで詳しく解説があり、今後食事を選ぶ際に気にしてみようと思いました。

 その次には、理想的な食事例や心がけることを学びました。

私はコンビニでサラダを買うくらいしか意識していなかったので目からうろこでした。

 また食事が偏った際の調整の仕方も教わり、そこまで真面目すぎず取り組めばいいのだと前向きに捉えることもできました。

 最後におやつの話があったのが、個人的に一番響いた内容でした。

 私は、甘いものが大好きでつい摂りすぎてしまうので、そんな自分を責めているところがありました。

 おやつは食べたほうがいいのか、またどんなものを選ぶのがよいのかなどを学ぶことができ、講座を受けてからしばらく経ちますが常に意識しておやつを選ぶようになりました。

 私の中では、間食の罪悪感が減り、おやつの時間を楽しむ余裕ができました。

 本当に、知れてよかった知識でした!

 三食しっかりとることは普段から意識していたので、そこに習慣がひとつプラスされたような感じです。

 オンラインでも、集中して取り組める時間でした。

 久しぶりに少し頭を使ったので、少し疲れたなと感じたのも今になると懐かしいです。

 最近はオンライン講座などで徐々に集中力も戻ってきたように感じています。

 今回もお読み頂きありがとうございました。

 また、講座のレポートなどさせて頂きますので覗いて頂ければ幸いです。

Pocket

旧・仙台NOTE プロモーション映像
認定NPO法人Switch
公式YouTubeチャンネルでは、他事業所の紹介動画も配信中!
チャンネル登録お待ちしています♪

チャンネルはこちらから

最新記事
これまでの記事

【仙台NOTE】

「働きたい」「学びたい」を応援し、「こころの自立」を目指します!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852