スイッチセンダイブログ



就職決定者 13名

年度末最終日でしたね。皆様、お疲れ様です。
スイッチ・センダイはH23年6月からはじまりました。
最初の数か月は就職者がでず、自分たちに足りないものは何か、
全国の沢山の先輩方に相談さてもらいながら、進めてきました。
結果…2月、3月、本当に形になりました。
結果、初年度就職者 13名 となりました。
147.jpg
これは、短期のような期間限定の仕事ではなく、継続的なお仕事をゲットした方の数字です。
2月、3月に就労が決まった方も多く、まだ開始間もない時期ということもあり、
みんな継続したまま頑張っています。
この中には、自立訓練事業から就職した方もいます。
就労までの道のりには、色々な支援方法があり、どの事業所も模索して頑張っています。
私たちのSwitchでは、個別支援を重視する「個別援助つき就労支援」を行い、
IPSというやり方を取り入れています。
自分が選んだ仕事に責任を持って
「だって私、この仕事、好きで選んだしさ…合ってるとは思うんですよ。だからもう少し頑張る」
ってつらいときも思い返せるような仕事についてもらいたいと思っています。
そして、今頑張っている13人の多くの方からも、この言葉を聞きます。
さあ、そして、新年度の大きな展開として、
自立訓練の「個別援助つき修学支援」を本格的に始めます。
もちろん、まだまだ少ない個別相談ケースですが、確実な一歩を踏み出しています。
支援をシンプルに考えて、ニーズをシンプルに考えて…。
働きたい、学校を卒業したい、新しい学校に進学したい。
みんな、それだけです。
スイッチのキャッチフレーズの一つ
「あなたの働きたい・学びたいを応援します」
少しは近づいた9か月でしたでしょうか。
新年度はもっと多くの方に目標を達成してもらえるよう、新体制で頑張ります。
応援よろしくお願いします。
そして、自分も働いてみたい、学校をどうにかしたいと思っているあなた!!
いつでもご連絡ください。
近郊県で、通所が現実的に可能な方でしたら、他県の方でも大丈夫です。
小野

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852