スイッチセンダイブログ



”好きな事”の力(パーテーションがパワーアップしました)

こんにちは。スイッチの田口です。
先日の大きな地震ではいまだ断水等が続いているところもあると聞いており、余震の予断もまだまだ許さない状況です。(※昨日のうちに避難誘導等を職員間でも再確認たうえで、昨日から通常通り開所しております)


スイッチ・センダイは大きな被害はなかったものの、書類が散乱し、コロナ対策で導入していたアクリル板のパーテーションが倒れてしまい、ことごとく足の部分が破損していました。

もともと、軽くて持ち運びがしやすい。加工がしやすい。を基準に作った足だったこともあるのですが・・・
その為、足の改造を利用者さんに行ってもらいました。


アクリル板の下部に電動ドリルで穴を開け、L字金具を足に見立ててネジで取り付ける。
力加減やら、穴あけの位置の繊細さが難しい作業になります。
そんな中、声をかけた利用者さんは今回の作業を楽しみに来所。

サクサクッと6枚の加工をしてくれました。

中々通所が難しかった彼が、楽しみに通所されるなんて・・・
そして、普段は物静かに活動されているのにドライバーを握ったあたりから顔つきが変わり、細かい作業、力加減が繊細な作業をキラキラした表情で行ってくれるあたり・・・
しかも、2か所でネジ止めをするのですが、ねじの向きを変えて力のかかり方まで計算される気の配りようには脱帽です。

職員としては、新たな魅力、強みの発見ができたと思います。

今日は楽しかったです。また明日もよろしくお願いします。と言って帰宅されました。
活動が楽しかった!?しかも明日も来る前提ですと!?
これですべてが上手くいくわけではないですが、いつもより少し大きくなったような後ろ姿にニヤニヤが止まらなくなった田口でした。

色々な事に不安を感じたり、自信を無くしたりすることはあると思いますが、ご自身が、私たち周りのサポーターがこの輝きに気づくことは大切なんだなと改めて気づく時間になりました。

*************************************************************************
スイッチ・センダイでは、新規のご相談を随時受付中です!
「はたらく」を目指す上で困っていること、不安に思っていること等、お聞かせください。その方に合わせてプログラム選択、企業見学や実習、就活対策等、サポートしていきます。
〇お問合せ先
電話:022-762-5852 Mail:info@npo-switch.org
**************************************************************************

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852