スイッチセンダイブログ



オンラインも使った認知プログラム

スイッチの田口です。
寒い日が続きますね。仙台ではせっせと雪が降って昨日は一面雪景色でした⛄

成人の日も過ぎ、今月も早半分が過ぎようとしております。スイッチ・センダイでは年始からプログラムを行っていますが、どれも大盛況で参加者皆さんの”働く”への意欲の高さにこちらもワクワクしています。

昨日は認知プログラムを行ったのですが、来所された参加者に加え、コロナ禍での在宅活動の利用者さんの参加、石巻事業所からの参加とオンラインシステムも大活躍でした。

PC画面の右上は撮影中の私が映り込んでしまっています💦

コロナ禍だからこそ実現したオンラインを活用したプログラム。
やはり、認知プログラムのような沢山のアイデアが出ると良いようなものは少しでも多くの人に参加していただけると良いですよね。
同時に、まだまだオンラインでのプログラムの進行に慣れていない私は、自由に意見を出していただく場面では場を見たら良いのか、複数ある画面のどこを見たら良いのか・・などなど皆さんにはバレないようにこっそりと焦っていました。
便利になるのはとても良いですが、その便利さを使いこなすのにはやはり練習が必要ですね😅

実際のプログラムでは参加者も増えて、より活発な意見交換ができました。
話題提供をしていただいた方も「自分では思いつかないような考えが出て、目から鱗だった」と話されていました。

休憩中も調べ物をしながら、いろいろなアイデアを探してました

自分にやさしい考え方ができるようになると、世の中の見え方が少し変わってくる感じがするのは私の実体験です。
認知プログラムに関わらず、ご自身にあったプログラムに参加しながら、安心してして希望をかなえて頂けたら嬉しいなぁと思います。

*************************************************************************
スイッチ・センダイでは、新規のご相談を随時受付中です!
「はたらく」を目指す上で困っていること、不安に思っていること等、お聞かせください。その方に合わせてプログラム選択、企業見学や実習、就活対策等、サポートしていきます。
〇お問合せ先
電話:022-762-5852 Mail:info@npo-switch.org
**************************************************************************

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852