スイッチセンダイブログ



発表してきました

皆様 こんにちは
6月14日、15日 金沢で
第12回日本精神保健福祉士学会学術集会がありました。
金沢駅前です。素敵ですね
DSC_0519.JPG
この集まりは、全国の病院や地域の支援機関で活動している
精神保健福祉士が集まって勉強や交流をする会です。
スイッチからも就労部門で以下の発表をしました
「IPSの特徴をいかした就労支援の実践。
~ストレングスモデルにおける就労支援の葛藤に関する一考察~」
事例にかかわる支援者の思いについて焦点を当てて、発表しました。
IPSモデルは、確かに始まる前とはじまってからでは大きな変化があり、
実績が上がっています。
一見、どんどん就職するので、その就職までの速さなどが目について、
いったいどんな風にトータルで支援をしているのか、支援者がどんな気持ちを
もっているのか、なかなか分かりずらいところがあると思います。
短い時間でしたが、この発表を通して、
支援者として大切にしたいと思っている私の気持ち、少し出せたかなと思います。
たくさん質問やご挨拶もいただきありがとうございました。
ぴかぴか(新しい)小野ぴかぴか(新しい)
DSC_0527.JPG

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852