スイッチセンダイブログ



OB会をしました

週末ですね。
今週もあっという間に過ぎました。
今日もまた一人、採用のご連絡をいただい方がいます。
おめでとう④
どんどん続くのだ~
そして、夜には継続して働いている先輩たちが集まって、OB会を開催しました。
今日の皆さんは今月で半年を迎える方が多く、仕事がひと段落ついてきたからこその
悩みや葛藤をお話ししてくれました。
ぜいたくな悩み、成長した証と口にはしても
現実は小さな出来事や、エピソードに揺れる気持ちがあります。
辞めようとは思わないけど、先は思い悩む…。そんな時期に入るのかもしれません。
その中で、順調な悩みを持った方がいました。
それは、職場の求める期待値がわからなくなり、自分の存在が不安になるという悩みです。
仕事ができるようになった証なのですが、そこを上手にコミュニケーションをとって、上司と自分だけで
ずれを埋められないという現実もあるようです。
そして、ちょっと疲れていたり、調子も悪かったりすると、「自分はいなくてもいい存在なのかなあ」
なんて、ゆがんだ思考に陥ることもあります。
ちょっと、コミュニケーションが足りないだけなんですね。
だからこそ、まずは話せる仲間に話してみる。
そんな一歩が踏めると、我慢しすぎかな、頑張りすぎているのかななんて、気づくこともできます。
いつの間にかSSTのように、「こういったらいいんじゃない?」なんて、セリフ回しも
一緒に考えたり。
話し合い
自然と、皆で会話が始まると、本当に、こういう機会を作って良かったって思います。
そして、フォローアップをするスタッフとしても、
半年目の職場訪問はとても大事なんだなと改めて感じました。
フォロー訪問することで、本人と会社が改めて確認し合う機会を作る。
スタッフがフォローアップをするのではなくて、両者が話し合う機会を数分でも持つ。
それが一番大切な役割なのだと思いました。
オープン(障害開示)で就労したスイッチ卒業生の皆様、職場で待っていてくださいね。
クローズ(障害非開示)で就労した皆さん、お電話しますので、ぜひ愚痴をこぼしてください。
小野

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852