スイッチセンダイブログ



就活講座「SST仕事編」

皆様、こんにちは。
すこ~し、朝晩、秋らしくなって来ましたね。セミの鳴き声から鈴虫の鳴き声にかわり、
季節の移りを感じます。
就活が本格化しているスイッチ。
9月より定員も14名から20名に増員しました。
9月内定者2名、そしてそして、面接予定者2名、企業実習決定者8名、です。
みんな、動いていますね~
スタッフも負けずに頑張ります!!
さてさて、今日は先日行われた、就活講座のご紹介です。
毎週行われている就活講座。
今回は「SST仕事編」です。
CIMG2041.jpg
SSTは、ソーシャル(S)スキル(S)トレーニング(T)といって、
実際の社会生活場面でおこる具体的な課題に、どう対応するのがよいのか、皆で学習するものです。
特徴は、よりよい対応を皆で考え、実際に声に出したり、練習したりすることです。
面接と一緒ですね。
今日は、会社に就職したばかりの場面でよく起こるシュチュエーションをあげ、みなで取り組みました。
お題は
『会社に入りたてで、一度挨拶したのに、すれ違った時「ん‥?」って顔をされた時に取る対応』
あるある~。参加者からも、たくさんの意見が上がります。
「それもいいですね。こういう言い方もいいと思います。」
相手の意見を否定せずに、自分の意見も聞いてもらえるように伝える。
聞いている姿勢、反応が自分の印象をとてもよくしますね。
会社で役立つコミュニケーション・スキルです。
さあ,皆さん!ご一緒に就活ウエーブに乗りましょう!!
小野

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852