スイッチセンダイブログ



就職講座「先輩の話」

皆様こんにちは。
今日で8月も終わりだっていうのに、まだまだ暑いですね。
先日、スイッチの就活講座に、病気を開示して働いている先輩をお招きしました。
実は、先輩には昨年も来てもらったのですが、今年で在職4年になります。
4年って、すごい年月を感じますよね・・・。石の上にも三年と言われますが、実際、先輩の話は
いろんなことを経験し乗り越えてきた、本当に素晴らしいものでした。
DSC_0272.jpg
お顔だしOK!ということで写真を掲載させていただきます
病気を伝えて入り、もちろん症状もあり、辛い出来事もそりゃ、普通にあります。
でも、働いている自分と働いていない自分を考えた時に、
働き続けるほうがずっと楽だと思って、頑張ってきたとのこと。
そして、気になることを言う人には、逆に自分から挨拶したり、ギャグをいったり、その人と共有
できそうな話で雑談したり。。。そうすると、そのうち、笑顔が帰ってくるんだと
もちろん、最初からそんなことはできたわけではなく、取り組んでできるようになっってきたと。
講座が終了し、スタッフ室で雑談をしているとき、
「講座では、色んな段階の人がいるだろうから、いわなかったけど…、
やっぱり、できないことを病気のせいにしてはいけないんだと思います。」
皆さん、いかが思いますか?
確かに、病気になる前と比べたら、できないことがあるかもしれない。
でも、それと、働き続けることは、あまり関係がないのかもしれないと

私も思うのです。
結局先輩が続けられるのは、自分の人生目標があり、どう生きていきたいかしっかり持っているから。
そして、先輩が会社で認められるのは、
彼が今の自分を大事にするために、意識して仕事に取り組んでいるからです。
たとえ、自分の仕事が接客がメインでなくても、
「お客様に満足してもらえるように」を意識した仕事ぶり。
その真摯な「仕事ぶり」が評価されているからです。
先輩!また、来てください!お待ちしています。
小野でした

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852