スイッチセンダイブログ



スイッチのグループプログラム

お盆ですね。
スイッチも8月13日~15日までお盆休みをいただきます。
皆さんは、どんなお盆休みを過ごされますか?
そういえば、先日試運転をしている、秋田新幹線の新型車両を家族が目撃しました。
なんと、はやぶさとの連結!
貴重なショットですよね!鉄道ファンじゃなくても興奮です。
images[1]
さて、今日はスイッチのプログラムのお話です。
スイッチは作業はないのですが、働き続けるために、色々なグループプログラム
があります。4月からの新体制でやりながら、やっとなれて、再編することができました。
スイッチのオリジナルメニューとしてセルフコントロールに力を入れた内容となっています。
その大きな柱が、
認知行動療法(CBT)WRAP(元気回復行動プラン)です。
昨年度もおこなっておりましたが、どちらもきちんと組みなおして、2ヶ月で1クールとし、
連続での受講で、きちんとした理解と、効果を高めていきます。
どちらのプログラムも、参加者が毎回変わるので、同じ内容のということはありません。
認知(CBT)は、日常にとりいれて、早い人で3~4ヶ月で変化が見られると言われています。
だから、2回は受けてもらえると、良いと思いますね。
WRAP(元気回復行動プラン)は、「働きながら元気でいられるために」を目標に、
2ヶ月かけて、あなただけのWRAPを完成させ、使いこなしていくことを
目標にしています。スイッチを卒業するときには、オリジナルのWRAPを持って、
新しい環境に進めるようにします。
そして、もう一つは、やはり就職活動講座です。
今は、外部講師をお招きしてのPC教室(月2回)、コミュニケーション系の講座、
一通りの就活スキルの講座、スイッチのサポートスタッフをお招きしての講和など、
本当に内容も多岐にわたっています。
なので、就職活動講座が一巡するには3ヶ月くらいと、結構時間がかかります。
盛りだくさんですよね。。。毎月の予定表を立てる私としては、とてもボリュームが
気になります。
ちょっと大変かなとおもうのですが、でも、働いた直後は、作業や会社に慣れるのが
一番で、新しいことを取り入れたり、ゆっくり考えることが、とても難しくなります。
だからこそ、今を大切にして、時間を有効に使ってほしいと思います。
すべてが糧になっていくことを、仕事を続けている先輩が実証してくれています。
集団と、個別のバランス。これは、仕事も同じかもしれません。
仕事は、必ず人とつながりますよね。ちょっとした共有で、共感がもてたりするものです。
一緒に頑張りましょう!
小野

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852