スイッチセンダイブログ



引きこもり?

先日の報道で、びっくりしつつも、でも、そうだよなあ、、と思うことがありました。
今日本では、70万人のひとが、ひきこもりであるという調査があります。
でも、これは39才以下の方の人数。
この報道は、秋田県のとある村、町民3900人のうち125人が引きこもりであるという調査結果。
これは30人に1人の割合ですね。ここからびっくりですよ。。
そのうち61人が40才以上であったという結果です。
そしてそれは、この村にかぎったことではなく、
明らかに40才以上のひきこもりの方が増えているとのことです。
デイサービスに来る高齢の親が、支援者に訴えるようです。
引きこもりって表現ができて、若者のイメージが定着しているように思いますが、
実はその年齢層はとても幅広く、
対応も幅広さが求められるということなんですね。
その要因も様々ですが、会社でのつまずきから、引きこもる状況になったという方が
多いように話していました。
雇用の問題とか、コミュニティーの課題とか、対応策は国もとっているのですが、
私自身も、この問題の解決に必要なのは、彼らに気づいて関わりをもちに出向く人と、
雇用の機会だと思います。
もう、一人の力では状況を変えられないなかで、思考を変えることは本当に難しいことです。
そんなときは、環境を変えていくしかない。その一歩が、視界の写る景色を変えてみる
ことからでしょうか。。。
スイッチにくる方の話の中で、本当に多くの方が引きこもり時代があったことを話してくれます。
でも、今こうやってスイッチに通うことができて、働くことができるように、
学校に通いたいと思うようになったり、しています。
スイッチにくるまでが、本当に大変な期間だったことをおもうと、
支援者として、待っているだけの姿勢ではいけないのだと思います。
今のスイッチセンダイは、通所の枠であるため、通所開始となってからの関わりしか
できません。
ここまでの期間を大事にしながら、出会いを大切にしていきたいです。
小野

Pocket

スイッチ・センダイの紹介動画
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【スイッチ・センダイ】

心の不調で通院している方の、
「働く」をサポートする場所です。

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6-3
東口鳳月ビル602
電話 022-762-5852